パスワードを忘れた? アカウント作成
6674663 journal
日記

wetbの日記: トマパイ散開…

日記 by wetb
アイドルグループTomato 'n pineの年内”散開”が残念でしょうがない。
今日で最後になる月一でのライブのネット配信(PS2U)でも、
彼女たちはくったくなく非情に良質の名曲たちを披露。素晴しい。
いやぁ本当にもったいないわ。
1528220 journal
日記

wetbの日記: 猫カフェ営業時間規制? 2

日記 by wetb
動物愛護法の施行規則改正(ペットショップの夜間展示を規制)の影響を受け、
猫カフェの営業時間が6月から20時までに規制されるとな…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120204-OYT1T00455.htm

参考:改正審議の模様
http://togetter.com/li/60863
1080533 journal
日記

wetbの日記: 禁煙1か月(チャンピックス)

日記 by wetb
禁煙してから丁度1か月。チャンピックスには本当に感謝!。
一日一回くらいはタバコの事を思い出すけど、「タバコは吸っても不味い」との
チャンピックスによる刷り込み経験?から買ってまで吸おうとは思わず。

ただ、体重が2.5キロ増えてしまった…。
低炭水化物ダイエットを1年振りに再開することにします。
1028498 journal
日記

wetbの日記: ジングルガール上位時代

日記 by wetb
TBSラジオ(タマフル、Happy Sad)に出演したJane Su姐の素晴しいしゃべりに感服して半年。

現在、(Jane姐プロデュースのアイドル)トマトゥンパイン「ジングルガール上位時代」他があまりにも良い曲過ぎてヘビーローテーション。

#最近のアイドルなんて全然知らなかったんだけど、一番可愛いWadaちゃんって自分のジャスト20才年下…
908816 journal
日記

wetbの日記: 禁煙と悪夢 1

日記 by wetb
チャンピックス(禁煙補助剤)の副作用として「異常な夢」とあるが、たしかに飲むようになってから毎晩のように悪夢を見るようになった
(ひょっとしたら、薬のせいではなくて、禁煙するとしばらくは悪夢を見るものなのかもしれない)。

・高校時代好きだった女の子に振られる(追体験じゃないか(涙))
・テストが本番でほとんど解けない。
・留年決定
・以前した仕事の失敗を、再度強要される

今朝などは、高校時代、好きでもなかった女の子が登場して自分を振っていきました…わざわざひどいわ(涙)

ここまで精神に作用できるなら、逆に良い夢しかみなくなる薬も作れるようになるのかしら??
908797 journal
日記

wetbの日記: チャンピックス(禁煙補助剤)すごい 4

日記 by wetb
タバコを吸いはじめて20年。

ニコチンによる依存症と分かっていながらも、意思の弱さゆえにタバコを止めるのは無理と思っていた。
ところが、先日のNHK「試してガッテン」でこの飲む禁煙補助薬のことを紹介(というかほとんど斡旋)。

…こ、これは辛い思いをしないで止められる夢の薬??

病院に行くのが面倒だったので、ネットで購入(個人輸入代行)し、先週から飲みはじめた。初めの数日は薬を飲みながら喫煙…あれ?全然うまくない。いやむしろ不味い(タバコを沢山すった後にさらに追加で吸ったときの感じ)。だんだんタバコを吸う積極的動機がなくなっていき本数が減っていった。それから完全禁煙(薬は増量)。

今は完全禁煙してから5日目だが、タバコ欲求は(薬のおかげで)全然感じないでいる。
なんかこの薬中毒になるような気もするけど、「タバコを吸わない自分」というのが我ながら新しく感じる。
346535 journal

wetbの日記: Lionに食指が動かない @ iMac 5

日記 by wetb
OSXのアップデートを年に一度の楽しみにして早11年。
なのに、今回のLion (10.7)への興味がなぜかわかない。
もう歳かしら…。

Macbookユーザだった先々月まではLionを楽しみにしていた。
ところがMacbookを壊してしまい(凶器=ウイスキー)、
5月に緊急避難のつもりでiMacに買い替えると…

1)タッチパッドからマウス中心に
2)画面サイズが大きくなった

…こんな「デスクトップユーザの生活様式」になってみると、
今回のLionの魅力が分からなくなってしまった。
それどころか、UIの変更がデメリットに思えてきた。

そしてこの記事…
Mac OS X Lion:これは僕らが期待した未来じゃない(gizmode.jp)

当面、Snow Leopardのままでいこうと思う。
でもこれまでずっとOSXの進化を楽しみにしてきた自分が、
まるで急にインポテンツになったみたいにも感じるんだ…
342396 journal

wetbの日記: 国会法 第56条の4の意味がわからん(理系脳?!) 13

日記 by wetb
首相不信任案の再提出の可否に関して「一事不再議」との話がでる。
これについて現行法の下での明文規定はないものの
国会法 第56条の4
「各議院は、他の議院から送付又は提出された議案と同一の議案を審議することができない」

が一時不再審という非明文ルールを前提としているとされているそうな。

…それ以前に…オレ…この文言の言っている日本語的意味がわからないんだぜ(理系脳の恐怖)。

1)そもそもこの条文の文言を単純に解釈すると、
「参議院は、衆議院から送付された議案と同一の議案は審議することはできない」との二院制の否定?!になってしまうと思う。そんなわけないが、でも自分がどう読み誤っているのかがわからん

2)それともこの条文は「各議院は、他の議院で審議中(or審議済み)の議案と似たようなのを並行審議するな、あとで差異の整合とるの面倒だろ」との意味なのか?

ならば「同一の議案」というのは誤記(or特殊な法律用語?!)であって、「同様の議案」とか「類似の議案」が正解なのかしら?

教えて偉い人!!
325004 journal

wetbの日記: 竹中平蔵の単純計算が叩かれているが… 23

日記 by wetb
「30年で大地震の確率は87%・・浜岡停止の最大の理由だ。
確率計算のプロセスは不明だが、あえて単純計算すると、
この1年で起こる確率は2.9%、この一カ月の確率は0.2%だ。
原発停止の様々な社会経済的コストを試算するために1カ月かけても、
その間に地震が起こる確率は極めて低いはずだ。」


この単純計算(2.9%=87%/30年)が間違いであると批判の嵐…

http://togetter.com/li/133823
http://agora-web.jp/archives/1325152.html

批判内容は大きくわけて6派。

1) 単純に割ってどうする。お前は経済学者だろ。(1-p)^30=1-0.87だから6.6%なんだよ!!派

2) 地震の発生可能性はべき乗の事象だから、単純化できないよ派

3) よくわかんないけど、平蔵計算だと、たとえば2.9%が60年続いたら170%以上になるから…なんか計算間違えてね?派

4) 「87%」って確率は、明日でも明後日でもその日その日が「87%」ってことだよね派

5) この確率って天気予報みたいなもんだよね、降雨確率100%のとき1時間でくぎっても意味ないよね派

6) そんな可能性が少ないとかいっちゃうなんて冷酷…明日おきる可能性だってあるんだから(号泣)派

----------------------------------

これは平蔵氏が正しい。
◆以下反論

1)6.6%だよ派

独立事象の計算ではなく、確率密度関数で考えるべきであるから、平蔵氏の関数が単純な正方形を仮定しているなら平蔵氏が正しい。 http://www.jishin.go.jp/main/chousa/08_yosokuchizu/img/a1-4.jpg

2)べき乗だよ派

平蔵氏の確率関数は単純な正方形を仮定している。それに問題があるようならその旨の関数形状を提示すべき。
それに、そもそもべき乗なら直近の発生確率は低いので平蔵氏の主張を支えることになる。

3)なんか変じゃね?派

あくまで「30年間で87%」という話がベース。もし60年間を考えるならば「60年間で○○%」という別の数字をベースに計算することになる。

4)いつでも87%だよね派

じゃあ、「今後100年で君が死ぬ可能性=100%」ならば、明日も100%なの?

5)天気予報みたいな?派

もしその日に10秒でも降雨したら「雨の日」とみなされるならば、短時間での降雨可能性が100%を下回るのは間違いではないでしょ。

6)号泣派

一緒に泣こうぜ
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...