アカウント名:
パスワード:
で、Sonyの場合、全てSonyがコントロールの上で出ているんだから、コストさえ考えなきゃ対応できそうですけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
やっぱりか! (スコア:4, 興味深い)
ナムコやカプコンはそもそもSCE提供のライブラリ以外を使ってる部分もあるようなので、いわゆるHLE的なエミュレーションだとこれらのタイトルが漏れる恐れがありますし、かといってPS3でもPS2のエミュレーションを現実的な速度で出来るかどうかはかなり微妙ですし・・・・(HLEしなければ全体を仮想化するしかないので)
このままEE+GSチップは残っていくと思います。IOPのように(汗
その点XBOX360はある程度は成功してるように思います(全タイトルではありませんが)恐らくPS3をこのままの方針でエミュレーションを行うとすると、率的にはXBOX360より低くなる様な気がしないでもないですね~
Re:やっぱりか! (スコア:1)
IOPは、最新のPS2からはなくなって互換性の問題がやっぱりでていた気がします。
#涼しいのが好きな人は、しばらくおあずけですかねぇ。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
Re:やっぱりか! (スコア:4, 参考になる)
SCPH-70000(薄型初代)まで保たれていたPS1互換性が、SCPH-75000(薄型二代目)で多くのPS1ゲームが動作異常、しかも動作異常がPS2ゲームまで及んだ、という時の話題です。
その後、SCPH-77000(薄型三代目)では多少改善されたというので、ソフトかハードで何らかの対処をしたもののSCPH-50000(厚型最終、互換性はそこそこ)とは差分があるということでしょう。
参考までに「「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズおよびSCPH-77000シリーズ)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ [playstation.com]」。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
IOPをなくしたらどこかが機能を代替しなきゃいけないけど、EEにそれほど余裕があるとは思えないし。
Re:やっぱりか! (スコア:1, 興味深い)
たしかHALOなんかも数回アップデートがあって、おそらくエミュレータ本体だけではなく、
動作するプログラム自体にもパッチを当てるようなことで互換を取っているタイトルもあるようです。
(旧XBOXには当初からネット経由でパッチを当てる仕組みがあったので可能なワザなのかもしれませんが)
PS3でも「最初は互換できるタイトルが少ないけど、アップデートでそのうち増えていくよ」という方針もあり得たにもかかわらず、
それでも今回のような選択をしたということは、よほどネガティブなイメージを嫌っているんでしょうね。
SONYの必死さが伝わってきます。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
日本にうけるソフトほどエミュレーション未対応ってあたりで売れないの当たり前だから。
360がでるあたりになってやっと初代もラインナップがそろってきましたね、上位互換の360だとお得感がありますね、というところでリセットされてしまいましたからかなり厳しい。
いまだにまともにエミュレーションやれてないことを考えるとPS3でのエミュも難しいでしょう。ハードウェアを使っていてもPSでPS用ソフトが動かない、PS2でPS2用ソフトが動かないという状況があることを考えるとなおさらですね。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
> 日本にうけるソフトほどエミュレーション未対応ってあたりで売れないの当たり前だから。
まったくその通りだと思います。
DOUBLE STEAL/DOUBLE STEAL2 の対応を心待ちにしているのですが、未だにその気配もありません。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm
うぅ、ねずみくすに先を越されるなんて…。orz
おかげで初代 Xbox を捨てることができません。(2段重ねはつらいよ)
Re:やっぱりか! (スコア:0)
Re:やっぱりか! (スコア:0)
って初代XBOX自体の普及台数が(日本では)極端に低いんだから、「自分の周りに」かなり多いと注釈をつけるべきでしょう。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
ソフト資産が乏しい360ならなおさらだし、本体でけーし。
しかしPS3本体でかすぎというのがXBOXほどでてないってのはやはりGKの仕業だったのかな。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
Re:やっぱりか! (スコア:2, 参考になる)
Re:やっぱりか! (スコア:0)
で、Sonyの場合、全てSonyがコントロールの上で出ているんだから、コストさえ考えなきゃ対応できそうですけど。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
そりゃ訴えられるわけだ(:P
Re:やっぱりか! (スコア:1)
プラグインはネット経由でダウンロードさせりゃいいんだし、不可能じゃない気がする。
Re:やっぱりか! (スコア:1)
エミュを書くのは大変なんですよ~
(一応それらしく動かせても、再現度を上げるためにはそこから恐ろしく長い解析の道が待っている)
どうやって責任を負わせるのか(実効的な縛り:例えばPS3でのライセンスを許可しないとか)
どうやって責任を果たさせるのか(どの程度までの再現度なのか、何処までがどちらの責任なのか)
政治的な部分で難しそうですね(汗
Re:やっぱりか! (スコア:0, 興味深い)
互換性を確保して、ソフトが出てくるまでPS2のソフトで遊んでろと。
互換性を確保することが出来なかったため、未完成なんでしょうね。
未完成じゃ売れないから、力技で誤魔化す作戦。
同じく、SONYの必死さが伝わってきます。
Re:やっぱりか! (スコア:1)
現在もプレイステーション関連の採用募集 [scei.co.jp]大量にしてますね。
やっぱり人手不足なのかなぁ。
大学生就職希望ランキング [hr-plaza.com]6年連続TOPというのも今は昔・・・・
【過去記事】SCEIがPSエミュレータ開発者を募集中
http://www.itmedia.co.jp/news/0307/15/njbt_08.html [itmedia.co.jp]
Re:やっぱりか! (スコア:0)
そこはですね、AZUCOさんが特別待遇で雇用されちゃって、ちょちょいのちょーいで実装する方向でFA?
# WiiのVCでA-SATURN実装待ちなのでAC
Re:やっぱりか! (スコア:1)
Re:やっぱりか! (スコア:0, 荒らし)
これはこれで微妙なラインナップでしたが・・・・
(多分この辺りは版権の問題が大きいのでしょう。タイアップ物だとウィンドウと期間の問題とか)
プレイしてないのでわかりませんが、基本的に実機と同じ再現度・・・という前提とすると、任天堂はやはり既存ユーザーを大事にする姿勢が良く出てますよね(あとサードパーティーと協調してく姿勢が芽生えたようですwww)
とりあえず16bitマシンはストレス無くエミュレートできてるのでしょうね~
64は実はエミュレーションじゃなくて、移植なんじゃないかと思ってますが・・・・
PS3もPS2をターゲットとしなければWii以上にエミュる事は可能だと思いますが・・・・
まぁクタたんはそんな事に興味を示すとも思いませんが。
あLinuxのhomebrewで出ますかwww
>特別待遇で雇用
あはwだったら良いんですけどね♪
Re:やっぱりか! (スコア:0)
というか、GCのころからエミュレーションで、好きなROM動かすツールとかもあります。
# マイクロコードの種類自体があんまり無いので、こまかいエミュレーションが不要なのが勝因
# 少くともサターンよりは ひょっとするとPSよりもエミュレーション楽かも。
実ROMが使いたい (スコア:0)
それならばVCでFC/SFC/N64の実ROMを使えるようにして欲しいものだ
Re:実ROMが使いたい (スコア:1)
実ROMを持っていればライセンス的にOKというやり方は
あってもいいと思いますがね。
#たとえば実ROMと交換で、ソフトのライセンスキーくれるとか。
まあ、思ったよりソフトの値段が安かったので、私はこれでも
いいかと思っていますが。
Re:実ROMが使いたい (スコア:0)
WiiにはUSBポートがついているのでMSXみたいにアダプタを
作れば出来そうなもんですが
Re:実ROMが使いたい (スコア:0)
#ときめも動かすとすぐ壊れると思うけど・・・。
Re:やっぱりか! (スコア:0)
私は久多良木氏が言っているように取り去ると思います。
SCEは過去のPlaystationを仮想化して次世代での互換を実現していくと思われます。
ですので初回のEE+GS搭載は発売時にPS2ソフトを動作させるための一時的な措置だと考えられます。
近い将来、ソフトウェアのアップデートによって完全に近いエミュレーションが提供されれば、
恐らく初回に搭載されたEE+GSはディゼーブルとなることでしょう。
またエミュレーションではアンチエイリアシングやアップコンバートが実現されそうです。
取り去るとは思うけど (スコア:1)
しかしPS2においても後の機種になるほどPS2自身のソフトでさえも一部の互換が怪しくなっていた事を考えると、完全互換までは難しいかも知れません。多少の非互換はありながらも「だいたい動きます」という感じでソフトエミュだけにしそうな気はしています。もちろんソフトでの完全エミュレートが理想で、できればそれに越した事はないのですが。
#初代機にあえてチップを載せるのは、発売当初に「あれも動かない、これも動かない」では下位互換を謳うにしてもあまりにお粗末だからでしょうね。または速度が出せなかったのか。
Re:やっぱりか! (スコア:1)
大赤字状態の今となっては取らざるを得ないでしょうね。
EE+GSにどれだけのコストがかかってるか分かんないけど1,000円でも下げたいはず。
PC用PS2エミュでもタイトルによってはフルスピードが出る [magic3.net](主に2Dゲームですが)ようになってきていますし
Xbox360のようなアプローチをとるのであればそう難しくはないでしょう。
PSPのPSエミュでもタイトルを絞っての対応になるそうだし。
#ゲームボーイミクロのように互換をすっぱり諦めるという手も無きにしも非ず?
Re:やっぱりか! (スコア:0)
IA64におけるIA32くらいでしょうね。。
もっとも、Xbox360とおなじように、人気タイトルにだけ特化したエミュレータをネットワークで提供
という方針が取れるので、それをやっていくことでしょう。
PS2,PSP,PS3全対応のゲームというのも実現可能ではありますが、そこまで頑張ったライブラリを作れる
ほどの技術力がSCEに有るかは不明。
まぁ、SSとかアーケードまで含んだ真のゲーム図書館が実現できるのはPS3だけなので、
その辺は微妙に期待しているんですが。。
Re:やっぱりか! (スコア:1, 参考になる)
本来ハードウェアエミュレーションは、ソフトウェアエミュレーションと同等かそれ以上の性能を発揮するのが当たり前なわけですし。
Re:やっぱりか! (スコア:1, 参考になる)
「ハードウェア」の単語に何を求めるかによりけりだけど、ソフトウェアエミュレーションがハードウェアを超える可能性は常に有って、
・PowerMacは68kマシンより早かった
・QuickTransitを使ったQuickTransit for Solaris/SPARC to Linux/XeonはUltraSparcよりは早い
のような事実は認めるけど、でも、全体としてみて(後付の)ソフトウェアによるエミュレーション技術って
あんまり成功してないよねと、言いたかった。
IA32ELで良かったのは、Itaniumに別のISAをわざわざ突っ込んで動かすという方法論よりも
ソフトウェア変換でそれほど悪くないということが示せた、
CPU全体の数%しかつかわないでエミュレーションする程度のモチベーションで乗せるよりは
ソフトウェアエミュレーションのほうが良いよという指針が示せた事。
言葉は正しく (スコア:0)
『陳腐 [goo.ne.jp]』を「ショボい」みたいな意味と勘違いしてませんか?
Re:言葉は正しく (スコア:0)
オシエテ君? (スコア:1, 参考になる)
PS3でXBox? (スコア:0)
しかしその場合、開発者の立場からすれば、「全てのゲームはXBoxで開発しておこう」的な気分になり、PS3用ゲームの開発は減っていくことになる。