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運転している側としては住宅街など歩道のない路地での運転は非常に神経を使います。 歩行者優先と解っていますし運転には気をつけていますが、 後ろから接近する車に気づいてもらえれば双方に取ってメリット大なんですがね・・・ かといってクラクション鳴らすわけにもいかず。 #この時期はエアコンのコンプレッサ?駆動音で気づいてくれるので助かりますが
歩行者がいつまでたっても気づかずに、しかも道が狭くて追い抜くに追い抜けず、 歩行者の後ろを低速でついていってるとストーカーみたいなカンジでヤなんです>< #そゆ時の歩行者はたいてい若い女性 ##で気づいて「なにこいつストーカー!?」みたいな目でガン見するのやめて><
なるほど、ハイブリッドカーにも鈴をつければ良い感じかもしれないですね。
夏なら風鈴ぶら下げれば季節感も楽しめるかも。
# これまで2度ほどプリウスにひやっとさせられたことがあるのでID
Takeshi HASEGAWA
●道路運送車両法の保安基準 第43条4 自動車(緊急自動車を除く。)には、車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない。ただし、歩行者の通行その他の交通の危険を防止するため自動車が右左折、進路の変更若しくは後退するときにその旨を歩行者等に警報するブザその他の装置又は盗難、車内における事故その他の緊急事態が発生した旨を通報するブザその他の装置については、この限りでない。
●使用過程にある自動車の保安基準の細目を定める告示(警音器)第219条 警音器の警報発生装置の音色、音量等に関し、保安基準第43条第2項の告示で定める基準は、警音器の警報音発生装置の音が、連続するものであり、かつ、音の大きさ及び音色が一定なものであることとする。
●審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等5-83-2-2 視認等による審査警音器の警報音発生装置は、警音器の性能を確保できるものとして音色、音量等に関し、視認等その他適切な方法により審査したときに、警音器の警報音発生装置の音は、連続するものであり、かつ、音の大きさ及び音色が一定なものでなければならない。この場合において、次に掲げる警音器の警報音発生装置は、この基準に適合しないものとする。(保安基準第 43 条第 2 項関係、細目告示第 219 条第1項関係)(1) 音が自動的に断続するもの(2) 音の大きさ又は音色が自動的に変化するもの(3) 運転者が運転者席において、音の大きさ又は音色を容易に変化させることができるもの
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
いやこれは本当に怖い (スコア:1)
周囲に雑音が多いと本当に気づきにくい。
だからってこれで音を自主的に出そうとすると、結局ひとつの利点であった騒音部分の解消がなかったことにされる。
微妙なジレンマですね...
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:3, すばらしい洞察)
運転している側としては住宅街など歩道のない路地での運転は非常に神経を使います。
歩行者優先と解っていますし運転には気をつけていますが、
後ろから接近する車に気づいてもらえれば双方に取ってメリット大なんですがね・・・
かといってクラクション鳴らすわけにもいかず。
#この時期はエアコンのコンプレッサ?駆動音で気づいてくれるので助かりますが
歩行者がいつまでたっても気づかずに、しかも道が狭くて追い抜くに追い抜けず、
歩行者の後ろを低速でついていってるとストーカーみたいなカンジでヤなんです><
#そゆ時の歩行者はたいてい若い女性
##で気づいて「なにこいつストーカー!?」みたいな目でガン見するのやめて><
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:3, 参考になる)
# 一緒に何か音でも出りゃいいんだが。鈴とか。
# よけて貰ったら挨拶な。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:2, 参考になる)
パッシングかしらん?
でも、そのアイディアは良いかと思いますので次回から使おうかなん。
しかし、関東と関西ではパッシングの意味が違う [wikipedia.org]らしいとは今知りました。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
#「passing」はポジションランプにして道を譲る事。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:2, 参考になる)
走っているだけで自然に鳴ってくれて、(さほど)うるさくなくて、威圧感もないのでいい方法だと思いました。
静音性から来る問題の根元は同じでしょうから、こういうアイデアを参考にできればいいのではないでしょうか。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
ラチェットやチェーンの音ではありません。もしかしたらどっか当たってる音なのかもしれないが。
#内装変速機の普通の音?
それで気づいてもらえない時は、ペダルを逆に回してラチェットの音を出してます。
あとは、ベルを「チリ、チリ、チリ、チリ・・・」とやかましくない程度に静かに鳴らしたり。
前のカゴに入れたバックパックの紐の先の固い部分がベルに当たるようにしておいたり。
ベルをやかましく鳴らすのは、咄嗟の時とよほどの時だけ。私自身小心者なので。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
その通り。遊星ギアを固定/解除するためのラチェットが鳴っている音です。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
ひたすら静かににして我慢強く歩行者の後ろをついて行きます。
だって法律が「歩行者優先で車両は歩行者をむやみに警音器などを使って押しのけてはいけない」
ようになってるし警音器やエンジン音でうるさいのは嫌いだし。
Re: (スコア:0)
私も余りベルを鳴らしたくないんで、キキーッ!ってわざとブレーキ音を出してますね。
ベルを鳴らすよりも驚かれるけどちゃんとどいてくれるし、何よりどいた後で不愉快そうに睨み付けられる事が無いので。
ブレーキ音はわざとやってるんで、別に急減速掛けた訳じゃないし、そもそも元々速度出してないんで
そんなに盛大に驚かなくても特に危険はないんですがねorz
車の場合、ギアをニュートラルに入れてエンジンを吹かして歩行者に気付いて貰おうとしてるのを見掛ける事があります。
電動モータ車でもモータの回転数を上げれば音はでかくなると思うんで、同じ事出来ないんですかねぇ?
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:3, 興味深い)
オートマだとクリープで危ないんじゃなかろうか…
> 電動モータ車でもモータの回転数を上げれば音はでかくなると思うんで、同じ事出来ないんですかねぇ?
「ガソリンエンジン」などの場合ちゃんと出力が出せる回転域が狭いので、
低速から高速までどの領域でもトルクを確保するためには、変速機が必要となりますが、
「電動モーター」のメリットに「トルクが有効な回転域が広い」というのがあります。
さらに、「低速ほど高トルク」って特徴があるので、原理的には変速機が不要です。
(電車などでは、減速のためのギアはありますが変速機はありません)
ですから、純粋な「電動モーター車」なら、「ニュートラルでモーターの回転数を上げる」なんてことは出来ないでしょう。
ハイブリッド車の場合ですが、トヨタのプリウスは、モーターは変速機の後ろについていて、モーターの先には変速機もクラッチもありません [toyota.jp]ので、無理ですが、
ホンダはモーターは変速機よりもエンジンよりにある [honda.co.jp]ので、「ニュートラルでモータの回転数を上げる」のも不可能ではないですね。
モーターがエンジン直結なので、エンジンブレーキをかけた時の様な音が出ることになると思います。
ホンダ方式は「機構が単純」なのがメリット。付加部品が少ないので、エンジン車を容易にハイブリッド化できます。デメリットは効率が悪いです。モーターがミッションの手前でエンジン直結なので、モーターの利点を殺してしまいます。
トヨタ方式は「効率が良い」のがメリット。「エンジンを最も効率の良い回転域で定速回転」させ、走行速度との差を「モーター/発電機で吸収」することができます。デメリットは機構的に複雑なこと。重量的にも厳しい。
「低速ほど高トルク」って特徴があるので (スコア:0)
それって、交流の誘導モーターでも??
直流直巻きモーターの特徴じゃないの?
Re: (スコア:0)
>オートマだとクリープで危ないんじゃなかろうか?
どっからつっこんだらいいのか、迷いますね。
マニュアル時代も何も、今でもマニュアル車はいっぱい走ってますが。
それにマニュアル車はニュートラルに入れてエンジンをふかすなんて
馬鹿馬鹿しいことはしません。
普通はクラッチを切って(クラッチペダルを踏むだけ)アクセルを
踏んでエンジンをふかすだけです。
ニュートラルに入れてエンジンをふかすこともできますが。
ニュートラルに入れてエンジンをふかすのは、オートマチック車です。
この場合、クリープは全然関係ありません。ニュートラルですから。
あまり車にやさしくないのでやらないほうがいいですが。
Re: (スコア:0)
少し苛ついてる時に、ブレーキレバーを指で弾いて音を出すことがあります。
ブレーキワイヤー(の根元)に良くないかもしれないけど。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
なるほど、ハイブリッドカーにも鈴をつければ良い感じかもしれないですね。
夏なら風鈴ぶら下げれば季節感も楽しめるかも。
# これまで2度ほどプリウスにひやっとさせられたことがあるのでID
Takeshi HASEGAWA
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
普通になったりとか。
# 実際、結婚式でやっているのを見たことはない。
20km/h以下になったら (スコア:0)
あと将来完全にバッテリー駆動になったら、音がなくて寂しいという人の為に
車内のスピーカーからV10エンジンとか空冷水平対向6気筒エンジンとか星形12気筒
エンジンなどの音が好きに選べて鳴るようにするというのも実現してもらいたい。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:2, 興味深い)
残念ながら二種類のクラクションは着けられない (スコア:4, 参考になる)
ミクラクションは着けられる? (スコア:1)
だったら初音ミクの声で「車がとおりますよ」と流すのはセーフなんでしょうか?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
本当にクラクション鳴らさないといけない場面で、小さな音しかでておらず、
山道のカーブで対向車と衝突とか。
Re: (スコア:0)
弱弱しいクラクション (スコア:0)
上手に鳴らせば、小さく弱弱しく「プッ」と鳴らすことが出来ます。
ハンドルタイプにも寄りますが、コツは軽くグーでコンと叩くだけ。
歩行者に対してはほとんどやりませんが、車道を走る自転車などに
「車が来てるよ、いきなり車線変更するなよ」
という意思をこめてプッと鳴らしたりします。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
どうしても「横柄」に受け取られてしまう可能性がありますからねぇ。ビックリした弾みに持っていた荷物を落とされたり(それで壊れちゃったり)すると、かなりやっかいなことになりますし。
# 警笛を威嚇に使った(=歩行者の保護義務に違反)とされちゃうリスクがあります
で、そう云う場合は窓を開けて「すみませ〜ん! 通らせてくださ〜い!」とでも呼びかければ良いのでは? 今時のくるまは軒並みパワーウィンドウだから、歩行者側の窓もすぐに開けられるし。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re: (スコア:0)
・カチカチ音が鳴るウインカー(方向指示器)
・カチカチ音が鳴るハザード
・乾いているとキューキュー音が鳴るワイパー
・ちょっと大き目の音がする窓の開閉
を標準装備し、ユーザに使いこなしてもらうのはどうでしょう。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:2, 参考になる)
ちげーよ
>道路交通法第54条(警音器の使用等)
>車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、
>次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。
>1.左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上
>で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。
>2.山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、
>見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。
>車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、
>警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
「危険を防止するためやむを得ない」のところのことを言いたいんだろうけど、
>道路交通法第18条(左側寄り通行等)第2項
>車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、
>歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。
田舎の道路の真ん中を堂々と歩いてるおじーちゃんおばーちゃんがいても、
気がついて避けてもらうまで、後ろで徐行運転しなさいってこった
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:2, 参考になる)
また、私の記憶が確かならば、高齢者の乗る自転車の側方を通過するときに警音器を鳴らさなかったことが過失と認められた判例があったような気がしますので、安全確保のために鳴らす限り、54条2項に対してあまり神経質になるのもよくないのではないでしょうか。
ちなみにプリウスの場合、前を歩いている歩行者は、近づいてきていることには気づいていてもすぐ後ろにいるとは思っていないような動きをすることが多いようです。
Re: (スコア:0)
「停止する」という選択肢はないんですね。
道路の端を歩きましょう (スコア:1)
第二章 歩行者の通行方法
(通行区分)
第十条 歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。
2 歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、次の各号に掲げる場合を除き、歩道等を通行しなければならない。
一 車道を横断するとき。
二 道路工事等のため歩道等を通行することができないとき、その他やむを得ないとき。
3 前項の規定により歩道を通行する歩行者は、第六十三条の四第二項に規定する普通自転車通行指定部分があるときは、当該普通自転車通行指定部分をできるだけ避けて通行するように努めなければならない。
とあるのだから、道路の真ん中を歩いている歩行者のほうが悪いんだが? 道路の右端か左端を通行しなければならないのであって、真ん中は歩いてはいかんぞ。
-- To be sincere...
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
接近してきた車の助手席から手が伸びてきて腕を掴まれて引きずり込まれそうになったことがありますが何か?
特にマイナーな手口だとも思いませんし、特に計画的な誘拐などの場合は電気自動車が使われるようになると思います。
実際に被害に遭うことに比べたら「誤解して睨まれた」くらいのことの何が問題なのかよく分かりません。
# そもそも振り向いて対象物を見る場合と意図的に「睨む」のと、見た目で正確に区別つきますか?鏡の前で試してみてください。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
ライト上げ下げするのと同じ感覚で出来そうな気がしますが。
騒音が問題になるような道路であれば、どうせ個々の自動車の音なんて判別できないので
切っても問題ないでしょうし、歩行者がいるようなところでは、
一台の騒音が気になるレベルにはならないと思います。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
走行中に音が出るようになっていますね。
公道を走る電気自動車についても同じような処置が必要でしょう。
#信号待ちのEVが、それぞれ運転者の好みの音楽を流すようになるんですかね?
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:2, おもしろおかしい)
で、「走メロ」「走うた」「走うたフル」とかってバージョンアップ。
恒常的に渋滞してるところなんて、てんでバラバラの大合唱。
それを解消しようと、各社同じメーカー同士の車はハモったりジャズセッションやったり。
イベントや地域性もそれなりに考えて、結婚式の近くでは華やかな音楽、お葬式の近くでは荘厳な音楽。千葉舞浜付近では無理やりにでもディズニー音楽に変えられます。
ああ、洗脳されそうでやだ。
Re: (スコア:0)
それはさておき、私も友人の乗っているプリウスに駐車場で轢かれそうになったことがあります。
まわりがかなり静かだとタイヤの音とVVVFインバ-タ-の音が微かにするんですが、そうじゃないと
本当に気付かないのであれはかなり危険だと思います。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
その点、古い車だと音が大きいので(以下略)
#轢かれそうになったのでID
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1, 参考になる)
そのまま合わせてゆっくり走りますね。
それに、意外とEVモードでも音がするものです。
タイヤ音、ブレーキ音(回生ブレーキは音がする)、オーディオ。
「プリウスだから気づかないかも」と思っていても、たいていは
気づいてくれますね。
5人に1人くらいは気づかないこともありますが、そんなに
ビックリさせるほど背後に接近したりなんかしません。
人とぶつかってしまうほど危険な速度で走るときや、交差点では
普通の車と同じくらいの音はしますので危険はないです。
走り始めは暖機運転のために強制的にエンジンがかかりますし。
プリウスでも、いつも意識していないと、すぐにエンジンが
かかりますし、燃費もそれほどよくはありません。
普通の車と同じように運転すると、エンジンかかりまくりです。
低速で下り坂を降りるときは静かですが、人を轢いたら危ないくらいの
速度に加速するときはエンジンがかかります。
Re: (スコア:0)
歩行者側にも「こんなに無音で車が来ているはずが無い」って認識があるし、運転手にも「ゆっくり近づけば気付いてくれるだろう」といった認識があるように思えました。
普通のクラクションより音も威圧感も低い、合図になるようなクラクションがあればいいのかなと思いますけど。
気付いてくれないから、普通のガソリン車ぐらいうるさくしてしまえって発想には反対ですね。
Re:いやこれは本当に怖い (スコア:1)
製鉄所を見学したとき、所内の踏み切りでは「カンカン」という無機質な音を
メロディーに替えることでイライラを和らげていると聞きました。
フランス車の中には、クラクションがちょっと間の抜けた感じのやわらかい
音色のものがあるのですが、その場合だと多少は印象が違うと思います。
プッと軽くならしたくらいでは、振り向かない歩行者もいますし、
怒りを込めて押しても、伝わらないかもしれません。
Re: (スコア:0)
趣旨は少し違いますが、宮城県警で「交通安全の音」というのを作ってパトカーが鳴らして走行したり(常時ではありません)、ラジオの交通安全啓発CMで使われたりしています。
・リンク先、音が出ます。注意! 「宮城県警察/交通安全の音」 [miyagi.jp]
また、仙台市内ではゴミ収集車が近隣への接近を知らせるために
Re: (スコア:0)
ウチはコンビニの隣なんだが、配送トラックの「バックします」が我慢ならんくらいウルさい時がある。
一応はあれ手動で切れるらしいし配送会社の方でも配慮してるみたいだが、たまに朝の4時くらいに聞こえて目が覚めることがあるのよw
周囲の雑音状況を測定した上で適切な音量を出すとか、単なるホーンだとやはり無用なトラブルを招きそうなので、音源を柔らかいメロディにするとかくらいはして欲しいな。
100歩譲って、能登あたりの声で「あのー、車がとおりまーす」くらいでどうだ? (結局そこかよw)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
普段、背後や死角の自動車は音でサイズまで聞き分けて回避していたのですが...それ以来目視で確認せざるを得なくなってます。
Re: (スコア:0)
>それ以来目視で確認せざるを得なくなってます。
自転車などはどうしていたんですか?
轢かれても死にゃしないだろうと思って、気にしていなかった?
#なんかハイブリッド車狩りが展開しつつあるな。