パスワードを忘れた? アカウント作成
608 story

月面でホテル建設とオリンピック開催 20

ストーリー by wakatono
月のウサギとかけっこしたい 部門より

kitaj 曰く,"オランダの建築家Hans-Jurgen Rombaut氏は, 月面のRima Prinz(シュレーター谷のそばの深い渓谷)に ホテルを建築しようとしているらしい. リンク先の記事によれば,2040年までに月面に町ができる, など今後の月面開発予想がいくつか紹介されているが,その中でも興味深い予想は 「2028年のオリンピックは月で開催されるかもしれない」というもの. 月でも地球と同じルールが適用されるのか, 月での新記録はその後の地球上のオリンピックでどう考慮されるのか, など疑問は尽きないが,そもそも本当に実現できるのだろうか?"

しようと思うのは自由だが、実際に実現できるのか?そのための費用は?と、考え始めたらキリがない。が、やはりオレが生きてるウチに実現してほしいな。行けるとなったらいっぺんは行きたいところだし。そのうち、国際ホテルならぬ宙際ホテルとかになったりしてね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 月条約と月協定 (スコア:3, 参考になる)

    by anything (2697) on 2001年07月24日 15時12分 (#9154)
    一応、サブジャクトのような条約・協定が有ります。
    月条約で、

     ・月などの天体は、どのような国家の領土、占拠地ともならない。
     ・月などの天体を、軍事的な目的で利用してはならない。

    ということになっているので、誰の者でもないって所ですか?

    月協定に関しては、批准国が少ないんで、あまり意味は無いと思いますけど。
  • 水はどこから引いて来るんだろう?

    オリンピック種目の水泳は月面では水がもったいないからやめてくれとかいわれるのかな?
    --

    There is no spoon.
  • Re:えーと、、、 (スコア:2, 参考になる)

    by shigezo (2455) on 2001年07月24日 17時51分 (#9202) 日記
    水泳じゃ無くても宇宙遊泳で良くない?
    あーでも宇宙空間でジタバタしても推進力は得られないんだっけ?
    宇宙空間でも微量な物質があってそれを捕まえられる服を着て
    宇宙空間を泳ぐって何かの漫画だかにあった様な気が・・・

    重蔵。
  • by shigezo (2455) on 2001年07月24日 14時24分 (#9136) 日記
    建物を建てるのもオリンピックも結構な事だがそもそも月の土地は誰の物なんだ?
    早い物勝ち?そうなるとアメリカにおいしい所は占領されちゃうね(既にされてるとか・・)

    月の裏側には既に基地があるって話はどうなったんだろ・・・ヨタ

    重蔵。
  • by keast (761) on 2001年07月24日 14時36分 (#9139)
    まさか!!
     アポロ計画の終了は、「領有権を主張できそうな既成事実も作ったし、もぅ慌てなくてもいいや」って事だったとか?

     旗立てたもん勝ちですか...。
  • by giuko (3578) on 2001年07月24日 14時38分 (#9140)
    ウサギさんのモノとしておかないとアメリカでは罰せられるらしい




    って、どっかで読んだコメントに繋がるような・・・
    --

    --
    10 beep
    20 goto 10
  • by soramine (1131) on 2001年07月24日 14時52分 (#9142) 日記
     あれ、ウサギさんに見えるというのは日本のお話で、外国は違うように見えるとかいう話を聞いたような気もするんですが、何に見えるんでしたっけ?

     月だけじゃなくて、北極とか南極とかも領有権はなにやらあったみたいですけれど……。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by Ryu-TK (1420) on 2001年07月24日 14時55分 (#9144)
    人の顔とか、カニとか…。
  •  領有権はどこも保持しないことになってた記憶がありますが。

     南極条約によって

     ん~でも、ここのページの字面を追っかけると、領有権を
    主張しても構わないようにも見えるなぁ…。
  • by anything (2697) on 2001年07月24日 15時17分 (#9156)
    多分、水素から作ると思いますよ。

    水素を燃焼させれば、エネルギーを取り出せて、ついでに水も取り出せるわけですし。
  • by WindKnight (1253) on 2001年07月24日 15時26分 (#9157) 日記
    では、酸素は?(笑)

    それはともかく、氷くらいはありそうなので、ちょいと暖められれば、なんとかなるかも。
  • by Su (1914) on 2001年07月24日 15時55分 (#9161)
    月の土壌を還元したら出て来るとか。
  • > ・月などの天体は、どのような国家の領土、占拠地ともならない。

     ということで、「国家の土地にはなりえないが、個人の土地にはなる」と理由をつけて、月面の土地に価格をつけて販売している人がいたりします。

     当時、法的な有効性に関する話も読んだ記憶があるのですが、どうだったのかは忘れてしまいました。

  •  月の土壌で、もっとも割合の大きいものは、珪素と酸素の化合物なので、還元すれば酸素を得るのは簡単です。還元に使う電力は、太陽電池で確保できるでしょう。
     問題は水素の方で、こればっかりは月面ではほとんど確保できません。地球から持っていくとなると、プール一つ分を満たせるほどの水素にかかるコストは、とんでもないものになるでしょう。
  • by anything (2697) on 2001年07月24日 16時17分 (#9169)
    法的有効性はなかったと思いますが。

    条約に法への拘束性はありませんが、判例が有ったと思います(国内・国外かも忘れてしまった)。
  • by G7 (3009) on 2001年07月25日 2時21分 (#9314)
    どっちかってーと、そういう時代が来るまでに、
    月でもやれるような、つまり「重力に依存しない」、
    スポーツ競技を考案しておく、っていうほうが
    重要(???)なような気がする。
  • by WindKnight (1253) on 2001年07月25日 10時30分 (#9349) 日記
    軌道エレベータくらいは、要りそうやね。
  • by T.Sawamoto (4142) on 2001年07月25日 13時41分 (#9394)
    北極/南極には氷があるんではないか と予想されてますです。
    まだ確認されてはいないようですが…。
  • by oltio (3848) on 2001年07月25日 13時50分 (#9397) 日記

    という話が、アシモフの「黒後家蜘蛛の会」の話に あったね。たしか「バリィクレータ」だったかと思うが、 月の秤動のおかげで、月が地平線から登ったり沈んだり して見えるところ。

    元記事ではRima Prinzだそうだけど、これは どういう理由によるものなのかな。

  • by KENN (3839) on 2001年07月29日 21時30分 (#10175) 日記

    スタート時の、飛び込んでから着水するまでの距離に制限を設けるとかすれば、水泳競技はあらかたいけるんじゃないでしょうか?

    # 完全に潜らないとダメ?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...