パスワードを忘れた? アカウント作成
1397 story

Google日本サイトが模様替え 24

ストーリー by Oliver
御用達サーチエンジン 部門より

Lcs 曰く,"今朝ほどからGoogle日本サイトのサービスが追加されて、今まで試験サービスだった?イメージ検索、ディレクトリ、(ニュース)グループがトップメニューに並びました。
あえてネットニュースを「グループ」表記にしているのは将来的に通信社からニュース配信をうけることを見越しているんでしょうか?サーチエンジンからポータルサイトへ向けて一歩踏み出したGoogleの今後に要注目です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • webtv… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by kosmic (3459) on 2001年10月29日 17時58分 (#33668) 日記
    もなくなったしね。 :) 落ち着いて読めるですな。

    #会社からjapan.*が読めるのがほんのりシアワセ~
    --
    こすみっく(ひげ)@トウキョー
  • 広告のスポンサー機能で日本語の広告も出るようになりました。
    このことについて触れてる記事が見あたらないのですが、もしかしたら
    このリニューアルを機会についた機能なのかも知れません。

    広告が付くのは現状一部のキーワードだけのようです。
    「アフィリエイト」と入力したら、www.linkshare.ne.jp/ がトップに
    出てきました。アフィリエイト広告を提供する競合他社は
    たくさんあるし、検索結果のトップは(日本語のページのみの検索で)
    「LYCOS アフィリエイト」なので、特別扱いというのは間違いないですが、
    テーブルの中に放り込んで、背景色をつけるなどの工夫で、
    検索結果の中に混在させないのは、なんとか我慢できるかな?
    (検索ページの中には混在しているけど)

    FYI:
    ZDNN: 発展の方向を模索するAltaVistaとGoogle
    テクノロジ日記 vol.3
    ↑ここに書いてある内容によると、かつては、英語版の広告のみだったのは確かなようです。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • fj.*とか 読めるのがよさげ。
    久しぶりに fj.jokes とか読んじゃったい。
  • by fukaz55 (3462) on 2001年10月29日 15時56分 (#33623)

     イメージ検索で試しに「富士山」とか「ラブひな」とか入れて検索してみたところ、ちゃんとソレっぽい画像を出してくれますね。
     グループも fj 等が検索対象になってますし、これは結構便利かも。

     イメージ検索で Google のコレと比較できるようなサービスを提供している検索サイトって、他にどんなのがありますか?

  • by take0m (4948) on 2001年10月29日 16時07分 (#33630) 日記
    昔はあった気がします。
    日立とかの子会社がやっていたような記憶もあります。

    アルタビスタとかも昔できたような記憶がありますけど・・・
  • 著作権的に (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Cowboy (6205) on 2001年10月29日 16時24分 (#33637)
    検索結果として他のページをフレーム内に表示していますが、これは著過去の例からすると訴えられても文句言えない状態ですな。

    特に新聞社なんかはうるさく言いそうです。
  • NetNews 復活か? (スコア:2, 参考になる)

    by iostream (2832) on 2001年10月29日 16時25分 (#33638)
    周りの人は、「NetNews? なにそれ?」って人がおおいです。Internet = WWW or e-mail な感覚みたい。
    fj.fleamarket.* の記事も少なくなって、やっほ~オークションの方にいっちゃってるみたいだし。プロバイダもサービスしないところも増えてるみたい。NetNews ってなんか好きです。
    これを機に復活してほしいな~。
  • by yuh (1214) on 2001年10月29日 16時29分 (#33640) 日記
    >イメージ検索

    割と微妙(笑)な画像を拾ってくれる ネイバーとかもありますね
  • by nackey (3237) on 2001年10月29日 16時36分 (#33643)
    fj.news.policyの最近の記事とか読むとげんなりするかも(笑)。
    私もNetNewsは好きなんで生き残ってほしいと思ってますけど、衰退は避けられないんじゃないかと。

    Google Groupsについては、MIME Bエンコーディングのサブジェクトに対応したら、いわゆる生JISサブジェクトがダメになってしまってます。難しいとは思いますけど、スレッドをつなぐという点からもこのあたりの対応は頑張ってほしいな。
  • 元々キャッシュ表示なんて機能もあるから、その辺りの法的問題は(特にアメリカの事ですから)何らかの解釈があるのではとも思いますが....。
    どういう判断なのか、どこかに明示して無いかと思ったのですが、見つからないですね。
  • by take0m (4948) on 2001年10月29日 19時47分 (#33701) 日記
    イメージサーチもそうだけど、WebでNetNewsってのも昔からありましたよね。そう考えるとGoogleオリジナルって少ないよなぁ・・・

    たしかつくばあたりの研究機関がやってました。NetNewsのコンテンツをWebのCGIから読めましたよ。POSTできたかどうかは覚えてないけど、何度かお世話になった記憶があります。

    といっても、知名度が全然違いますから、Googleのは結構影響あるかもですね。

    逆に、NetNewsを利用していないユーザが、Googleから気軽にPOSTしていった場合(教えて君とか・・・)、NetNews特有の厳しいレスで悶着起こさないと良いですが・・・
  • by nackey (3237) on 2001年10月29日 20時58分 (#33721)
    そういうサイトとしては、もうすぐ解散するRWCPASKSとか(これが「たしかつくばあたりの研究機関がやってました」にあたるものですね)、Queenなどがありますし、海外のだとdeja newsがありました。Googleはこのdejaを買収してNetNewsのアーカイブを手に入れたようです。

    で、これだけだとぜんぜんGoogleの話じゃないんで、Google Groupsの特長なんかを考えてみました。

    Queenでは有料会員にならないと使えない投稿者名での検索や、投稿が出来ることが大きな特徴ですね。悶着に関しては、今でも十分すぎるくらい悶着があるのでもうどうでもいいです(笑)。

    あと、Googleはなによりも高速なところがすばらしい。ASKSの連想検索は技術的には面白いかもしれませんが、現実にこの検索が有効な局面にはほとんど会ったことがありません(苦笑)。ぶっちゃけた話、ASKSの最大のアドバンテージは極めて古い(1987年頃の記事が一部ながらあるのは強み)fjの記事を保有していることだと思います(爆)。

    高速・高機能で、地に足のついた検索をしているとことなど、GoogleはやっぱりGoogleだったという印象を受けました。
  •  醜悪なほどに肥大化し、トップページが「わけわからん」状態に陥り、検索性能も良くなく、Yahoo!には結局追いつけずに駆逐されて行くであろう他のポータルサイトのような発展は、回避して欲しいです。  あのシンプルなトップ画面こそ、googleのスマートさを象徴するものだと思っていたのですが、私には現状ですら「googleらしくない」と感じてしまいます。逆に、現状より僅かにでもトップページに情報が増えると、本当に魅力が感じられなくなってしまいます。
    --
    optimized for /.
  • あー、それ私が書いたんですが・・・

    英語のみなのは、Adwordsの方です。
    プレミアムは昔から日本語も使えていましたよ。
    保険のBangとかが自動車とか保険って日本語キーワードで広告出していました。

    念のため・・・
  • by ill (3048) on 2001年10月30日 2時24分 (#33847)

    まぁ、Yahooともなるとさすがに情報の氾濫が検索そのものの邪魔をしている感じはありますが、数個のリンクが増えることがそんなに気になりますかね。

    検索サイトに必要な魅力は、たどりたつきたい情報に正確に早くたどり着くことなはずではないでしょうか。画像ファイルを探すのならそれ専用、WWWで見つからない情報ならNews Groupでといった感じで。要は使い方次第かと。今回の機能増強は必然だと思っています。

    というわけで、誰でも誰もが思っているわけではなかったということで。

    --
    っと・・・。
  • >プレミアムは昔から日本語も使えていましたよ。

    申し訳ないです。調べが足りませんでした。
    私が書いたものは昔から日本語が使えたプレミアムの
    方で、AdWordsの方で日本語が使えるようになったか
    どうかは現在は確認出来ないです。(どのキーワードが
    登録されているか知る方法が無いので)

    >あー、それ私が書いたんですが・・・

    「テクノロジ日記」についてはgoogleで広告について
    検索した際に出て来ました。

    FYIその2:

    アナタもGoogleに広告を出せる!? 「Google AdWords」
    バナー広告にグラフィックは有効か?――Googleがテキスト広告での成功例を報告
    Slasdotのトップに広告が増えるとしたら、
    バナー広告の方がいいかなぁ。テキストと混ざるよりは。
    --

    - Ryuzi Kambe -
  • by ytm (5308) on 2001年10月29日 16時24分 (#33636)
    Hole-in-Oneですよね。日立国際ビジネスの。 イメージウェブサーファー(だったか?)は、検索キーと表示される画像の微妙なミスマッチが面白かったです。
  • by edward (5998) on 2001年10月29日 17時02分 (#33651)
    自分の名前でイメージ検索かけたら
    結構恐い。

    個人情報は大切にしないと。
  • by jl4cvb (4926) on 2001年10月29日 19時51分 (#33704)

    > イメージ検索で試しに

    「ビルゲイツ & パイ」
    ……こんなコトやってるから「/.読者は偏っている」とかボヤかれるんだろうなぁ(笑)。

  • かなり手広くNetNewsのグループを扱っていますし、
    個々のグループの活発度をグラフ表示しているのも面白いですね。

    さすがに、utopia.*は扱ってないか・・・
    # 怖いもの見たさ(^o^)
  •  アニメ系で有名なのがCharlotteですかね。
     TINAMIがやってます。
  • いやあ。これでもシンプルにしようと頑張ってるふうに思えますよ。
    ディレクトリ画面がデフォルトじゃないのがせめてもの救い。

    ただ検索バー以下の情報とかが少しばかり邪魔に思えますが。
  • by thor (5250) on 2001年10月30日 23時24分 (#34235) 日記
    逆に、NetNewsを利用していないユーザが、Googleから気軽にPOSTしていった場合(教えて君とか・・・)、NetNews特有の厳しいレスで悶着起こさないと良いですが・・・

    私はfj以外のことはあまり知らないのですが、NetNews特有の厳しさってあるのですか?まあ中には罵倒する書き方をする人もいますが、それはどこも同じような気がします。

    引用文中にもありますが「レス」という言葉も問題を起こしかねませんね。以前/.-Jで「これだからfjは...」といったコメントを見た記憶がありますが、個人的には普通の言葉でない言葉を使って非難されるのは仕方ないとは思います。

    まあ1回「レス」を使ったくらいでは大したことにはならないのですが、「『レス』って何ですか?」と聞かれたときに素直に答えずに「どうせ意味が分かっているくせに」とか言って逆ぎれする人がいるためにフレームになってしまうのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2001年10月30日 6時40分 (#33885)
    ベタですが「綾波レイ」で検索してみました。

    ……壮観だなぁ(爆)
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...