パスワードを忘れた? アカウント作成
7448 story

新しい超重元素の製造に成功-米ロ共同 8

ストーリー by yoosee
超合体! 部門より

nekopon 曰く、 "CNN の記事によると、米ローレンス・リバモア研究所とロシアのドブナ原子核共同研究所の共同チームが、原子番号115のウンウンペンチウムUupと原子番号113のウンウントリウムUutの合成に成功したという。
実験はモスクワ郊外の加速器で、Ca48をAm243に高速でぶつけることで行い、Uupを90ms観測し、そこからα崩壊したUutを1.2sにわたって観測した。 超重元素としては異例の長寿命だという。
米CNN の記事をみると、これまでの記録は元素番号116のウンウンヘキシウム(Uuh)で、118は作られたと発表されたものの確認が取れなかったらしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MIYU (17727) on 2004年02月05日 11時33分 (#489258)
    2月3日のNatureが、“Modern alchemists make two new elements” [nature.com]、(現代の錬金術師は2つの新しい要素を作ります)という記事を掲載しています。

    内容はほぼ同じようです。
    新しい元素が仮にununtrium(113)、ununpentium(115)と呼ばれていて、再現性が有る(複製が可能)かどうか注目されている事。 証明には、放射性崩壊から来るアルファ粒子およびX線の測定と、崩壊によって放出されるエネルギー値が予測通りである事が必要な事などが報道されています。

    元素の合成に使われているアメリシウス(Am243)自体が放射性なのでその影響が有り見極めが難しいという事、118の発見の時に発表の後で科学的な不正行為の告発があって発見が撤回された経緯が有った事、などの為関係者は認定に慎重だそうです。

  • それより (スコア:2, おもしろおかしい)

    by blackdrug (13208) on 2004年02月05日 14時25分 (#489383) 日記
    ウンウンペンチウムとウンウントリウムの記事の前のニュースが
    MP3対応トイレというところが「狙ってる」と思うのは私だけでしょうか。
  • by GPH (8223) on 2004年02月06日 19時16分 (#490612) 日記
    ウンとこ重いとある原子番号で、理論上安定した同位体がでそうな奴ってのを効いたことが有りますが、何番だったか思い出せません。

    今回の奴ですかね?もっともその安定ってのが秒にも満たない程度だったら一般的には面白くないんですが・・・。(研究上は面白いんですが)
    • 114番のことかな?
      "元素" "マジックナンバー"で検索してみるといいかも
      --
      うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
      親コメント
    • by teltel (1423) on 2004年02月07日 19時14分 (#491263) 日記
      原子番号Z=114、中性子数Z=184 ですね。
      ロシアと理研のチームでも作ったようです。(ネタ元 [riken.go.jp])
      今回の元素は、115 とそれが壊変してできた113 のいくつかのアイソトープなので、もっと安定した同位体があるかもしれません。# ないかもしれない。
      親コメント
    • by GPH (8223) on 2004年02月07日 23時37分 (#491375) 日記
      みなさまどもです。

      中性子の数も決めないと安定までは程遠いですか。もしコレで安定的なブツが出来ても、投入した手間ひまとエネルギーを考えるとよほどのメリットが無いと研究専用になっちゃいそうですなあ。

      でも、秒単位まで半減期が確認出来るってのは一寸参考になったです。103番ローレンシウムあたりでど偉く短かった気が・・・。
      親コメント
  • by shiraga (14233) on 2004年02月07日 19時58分 (#491279)
    「ウンウン」ってなんやねん、と思ったら、
    「un」ってラテン語の「1」なんですね。

    113で、「un」「un」「tri」
    115で、「un」「un」「penta」
    なるほど~。

    ♯名前に物語がないのが、ちょっと寂しい。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...