パスワードを忘れた? アカウント作成
8689 story

ISS 日本実験棟「きぼう」 2007年に打ち上げへ 23

ストーリー by Oliver
スケジュール通りに行きますように 部門より

KAMUI 曰く、 "7月に行われた「ISS計画に関する宇宙機関長会議」(Heads of Agency: HOA)の内容について宇宙研究開発機構(JAXA)から文部科学省の宇宙開発委員会に報告が行われ,ISS(国際宇宙ステーション)の日本実験棟「きぼう」の打ち上げが 2007年に行われる事が決定された事を YOMIURI ON-LINE の記事が伝えている。(プレスリリース:ISS計画に関する宇宙機関長会議(HOA)の結果について)
コロンビアの空中分解によるスペースシャトル飛行停止によって,当初計画されていた 2006年の打ち上げが時期未定となっていたが,今回の会議においてシャトル飛行再開が「2005年 3月以降」でほぼ確定した事で,日本や欧州の実験棟打ち上げ時期も固まった。詳細は 2005年初頭までに各国間で詰められる予定だ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ISSの作業活性化がうれしいですね。日本のモジュールかどうかは置いといて。

    # まあ、保守がもっと大変になることも分かっているんですが……
    ## 京ぽんからの入力はつらい(~_~;
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • どうして日本の大型衛星の打ち上げって、プロトンとかアリアンVのような大型ロケットを使わずに、
    自国のロケット以外はアメリカのシャトルに全面依存してるんでしょうね?

    # 中小の衛星はアリアンで打ち上げる場合もあるようですけど

    いくらアメリカと同盟関係だからと言って、リスク分散を考えないのは安全性や国家戦略上問題ではないでしょうか?

    # MTSATを早く打ち上げてなんとかして欲しいと思ってるのでID

    • Re:そういえば (スコア:2, 参考になる)

      by kz78 (20202) on 2004年08月06日 15時26分 (#602157)
       衛星打上げにシャトルを使っていたのは昔の話で、チャレンジャー事故以降に計画された衛星は基本的にロケットを使った打上げを採用しているはずです。一部の例外を除いて、最近のシャトルは微少重力実験とハッブルの修理とISS組み立てミッション以外はやっていませんでした。ISSの組み立てはシャトルのロボットアームとEVAによるサポートが必要で、きぼうモジュールの場合もシャトルがいなければステーションに取り付けることができません。
       そもそも、日本の衛星でシャトルを使って打上げた物は存在しないはずで、H-2で打上げたフリーフライヤーの回収を委託したことがあるだけです。
       あと、大型・小型という区分で委託先を分けているのではなく、現状、政府衛星についてはアリアンには委託できないはずです。それについては現在アリアンスペース社と交渉中のはずです。大型衛星は政府衛星であることが多いので、自国のロケット以外で打上げようとするとNASAに委託するしか無いわけです。
      親コメント
    • by icigo_milk (17042) on 2004年08月06日 12時50分 (#602081)
      まぁプロトンはともかく、アリアンは商業衛星ではよく使われてますよ。
      アメリカのデルタとかアトラスも。

      参考)
      (株)衛星放送システム [b-sat.co.jp](沿革を参照)
      スーパーバード打ち上げ情報 [superbird.co.jp]
      JSAT衛星一覧 [jsat.net]

      JSATの衛星一覧を見ればわかると思いますが、静止軌道に2tクラスなのでかなりでかいです。

      商業衛星を除けば確かにそのとおりかもしれませんが。
      親コメント

    • どうして日本の大型衛星の打ち上げって、プロトンとかアリアンVのような大型ロケットを使わずに、
      自国のロケット以外はアメリカのシャトルに全面依存してるんでしょうね?

      日本はアメリカの属国だからです。 [air-nifty.com]

      いくらアメリカと同盟関係だからと言って、リスク分散を考えないのは安全性や国家戦略上問題ではないでしょうか?

      アメリカとの関係を維持・強化することが日本の国家戦略のいちばんの目的だからいーのです。リスク分散しようとして同盟関係がうまくいかなくなったらどーするのですか。

      # 松浦晋也氏のblogにリンクを張るのはあたりまえすぎてちょっと恥ずかしいけどID
      親コメント
  • by grobda (4894) on 2004年08月06日 11時52分 (#602041)
    今年もSACJのトークライブ [sacj.org]が開催されるようです。
    質問コーナーも(前回と同じ構成なら)あるでしょうし、色々と国内国外の宇宙開発について疑問がある方は、行ってみたらどうでしょうか?
    まあ、打ち上がるロケットの映像を見ながら酒飲むだけでも楽しいですし。
  • by Anonymous Coward on 2004年08月05日 15時45分 (#601667)
    しっかし、こういうのって、ひらがな3文字が多いですね。
    みらい、とか。
    あれは船か。
    • Re:あれ、2番? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nu-u (12312) on 2004年08月05日 17時46分 (#601709) 日記
      「きぼう」か.........日本もついにパンドラの箱を開けたという訳か( ̄▽ ̄;

      # たしかに今までの宇宙技術は災いばっかり出てきてましたし(笑)
      親コメント
    • Re:あれ、2番? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年08月05日 18時44分 (#601723)
      きぼう
        なかなか打ち上げできないうちに耐用年数きちゃいそうな
        宇宙ステーションモジュールの名前。
        NASDA-JAXAの金食い虫。常駐できる日本人、年間0.5人で、
        さらに削られそうな勢い。泣ける。
        製作動機は、NASAとのおつきあい。
      のぞみ
        ISAS-JAXAがギリギリの予算で最大限の成果を上げようと
        安全係数を削って作った火星探査機。
        エンジン不調で大回りしたあげく、基板ショートで喪失。
      HOPE
        H2ロケットの上に乗せる予定だったちっこい有翼シャトル。
        あるていど真面目に研究してたみたいだが、妄想で終わる。

      希望とか、望みとか、いずれも「達成する可能性の薄いもの」
      に対してかけるもの。
      縁起が悪いよーな気がするよーな(笑
      親コメント
      • by usay (8) on 2004年08月05日 19時29分 (#601736) 日記
        「よてい」とか「もくひょう」とかならうまく行くとか。
        「しゅうねん」とか「おんねん」とか。
        --
        May the source be with you... always.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          現場憂鬱系
          「のうき」「よさん」「ふぐあい」「みたつ」

          家庭破壊系
          「りこん」「かえれない」「ぱぱまたきてね」

          永年独身系
          「せきをしてもひとり」
          • by Anonymous Coward
            >現場憂鬱系
            >「のうき」「よさん」「ふぐあい」「みたつ」
            「ぜいじゃくせい」

            >家庭破壊系
            >「りこん」「かえれない」「ぱぱまたきてね」
            「うわき」「ふりん」「ぎゃくたい」

            2ちゃんねる系
            「さいたま」「ぬるぽ」「おまえもなー」「きたー」
            • by Anonymous Coward
              「ぬるぽ」が打ち上げられたら、すぐに「がっ」を打ち上げなければなりません。
              アメリカにガッ!されるなんてのは最大の屈辱ですからね。
      • by Anonymous Coward
        > 常駐できる日本人、年間0.5人

        2重国籍 [emb-japan.go.jp]者なら年間1名いけるとか。
    • by Anonymous Coward
      >あれは船か。

      いいえ、木馬の操舵手です♪
    • by Anonymous Coward
      「希望」というと、プログラム消去のパスワードとしか思えない・・・

      # ひらがなじゃないけど
    • by Anonymous Coward
      実はこれ [goo.ne.jp]やこれ [goo.ne.jp]あたりと掛けてるんですよ。
    • by Anonymous Coward
      別に多いわけではないと思いますよ [isas.jaxa.jp]。

      だが宇宙研が宣伝不足すぎるのは否めない
  • by Anonymous Coward on 2004年08月05日 17時47分 (#601710)
    > スケジュール通りに行きますように 部門より.
    編集者インタビューは?
  • by Anonymous Coward on 2004年08月05日 19時04分 (#601727)
    タダでさえ年0.5人しか常駐出来ないのに、連中の機械など動かしてる暇はあるのか?
    流れてるコトを強く希望。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...