パスワードを忘れた? アカウント作成
9024 story

ティラノサウルスの先祖は羽毛に覆われていた 6

ストーリー by Acanthopanax
鳥の祖先 部門より

MIYU曰く、"中国・遼寧省で1億3000万年前(白亜紀前期)の地層からTyrannosaurus rexの先祖がほぼ完全な形で発見されています。これはティラノサウルス類の最も古い化石になりますが、きめの細かい火山灰に迅速に埋められたため、羽の前段階と見られる繊細な繊維状のもので身体の表面が覆われていたことが化石として残っていました。(Nature論文概要朝日新聞記事Nature Web News訳文)
この新種の恐竜は小柄(体長1.6m程度)で、獲物をつかむことができるしっかりした前肢を持っていますが、頭蓋骨の形状や強力なあごの形状など、後世の巨大化したT.rexと共通した特徴を持つそうです。また身体を覆っていた羽毛は、小さな身体の温度を保つ役に立ったのだろうと推定されています。この恐竜は「Dilong paradoxus」と命名されましたが、「Dilong」は皇帝竜を意味し、羽毛のあるティラノサウルスというあまりに直感に反したイメージから、「paradoxus」(逆説)というラテン語が付け加えられたものだそうです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...