パスワードを忘れた? アカウント作成
9969 story

血中脂質を3割減らす食品原料 5

ストーリー by Acanthopanax
水に溶かして 部門より

KAMUI 曰く、 "林原生物化学研究所が,ヘスペリジンと糖の結合体である「糖転移ヘスぺリジン」が血液中の中性脂肪の量を減らす作用を持つ事を確認したと発表している。(プレスリリース:糖転移ヘスぺリジンの血中脂質代謝改善作用をヒトで確認)
「ヘスペリジン」はフラボノイドの一種で,ミカンなどの柑橘類に多く含まれており,血管強化などの効能があるとされるが,水溶性が非常に低い為に同社では,グルコース(ブドウ糖)と結合させて水溶性を改善した「糖転移ヘスぺリジン」を開発。現在では食品分野で広く使われている。しかしヘスペリジンの有効性については経験則や細胞・動物実験レベルでの実証に基づくものが多い事から,昨年行なわれたマウス実験で確認された「血中中性脂肪の低減効果」について成人男性25人による追試を行ったもの。
毎日500ミリグラムの糖転移ヘスペリジンを 6ヵ月間毎日摂取しながら中性脂肪の量を分析した結果,高脂血症の被験者の場合は最初の1ヵ月で4割,6ヶ月後の数値でも3割5分(6ヵ月平均 3割)も中性脂肪が低減する事を確認した。なお,最初から数値が正常な被験者では影響はほとんど見られなかったという。
この研究成果は,5月に行なわれる第59回日本栄養・食糧学会大会で発表される予定。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...