パスワードを忘れた? アカウント作成
12992 story

塀の中からご案内 33

ストーリー by kazekiri
ストレスがたまりそうだ 部門より

ncube2曰く、"サポート窓口やらコールセンターは外注とか、電話を外国に転送・対応ということも多くなってきたが、ロイター発のYAHOOの記事によると、ローマの刑務所にいる受刑者がイタリア・テレコムのコールセンター業務として番号案内等をやっているそうだ。
件の記事によると、これをやっているのは常時24人で1人当たり1日で200件というから、全体では1日当たり4800件の勘定だ。刑務所ということで24時間対応は無理だろうが、労務管理という点からは結構いいアイディアかも。
ところで日本の刑務所でもこういうことをやろうとしたら、やっぱり電話の向こうはオレオレ詐欺犯ってことになるのかいな?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Futaro (2025) on 2006年07月26日 5時04分 (#984714) ホームページ 日記
    つまり、職場が刑務所化してるのかも。

    AT&Tとかが売ってるコールセンターのシステムは、社員がトイレに行ってる時間とか、何回目のコールで電話をとったとか、みんな記録してて、それを査定に使ってるわけですが。
    • Re:逆なんじゃ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年07月26日 22時34分 (#985365)
      > AT&Tとかが売ってるコールセンターのシステムは、社員
      >がトイレに行ってる時間とか、何回目のコールで電話を
      > とったとか、みんな記録してて、それを査定に使ってる
      >わけですが。

      ACD(自動呼分配)使ってりゃ、そもそも「電話を取る」という行為なんてないと思うんですが。一番暇な人(最後に電話を切ってからもっとも時間が長い人)に強制的に電話が繋がります。サボってる暇なんて与えられません。

      電話切った後にPC に何か作業記録を入力しなければならないのなら、もちろんそれ用の管理ステータスが存在します。

      そして、PC ヘの入力時間も査定の対象になるし、さらに長い時間をかけて入力してるとすぐに管理画面で強調表示されるので、ここでもサボることはできません。

      と、ここまで書いて気付いたけど、やっぱりコールセンターって刑(ry

      # 詳し過ぎるので AC で。どんな状態であれ、同じ状態が続くと管理画面でバレバレですよ!
      親コメント
  • 映画の中で (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年07月26日 3時07分 (#984697)
    『この森で天使はバスを降りた』っていう映画の中で、何かのコールセンター業務を刑務所内でやってるシーンがあったと思ったけど。
    アメリカではもうやっていそうな予感。
  • いやはや (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年07月26日 4時14分 (#984707)
    イタリアは失業率高いんじゃないの?犯罪者は軽犯罪だろうが
    なんだろうが肉体労働で人が嫌がることじゃなければ、懲役の役にならんだろ。こういう仕事は一般人に回してやれよ。

    まったくイタリアなんて国はイタ(ry
    • Re:いやはや (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年07月26日 6時44分 (#984729)
      コールセンターの厳しさを知らない人がここに。

      どんな相手に対しても、ぶち切れたりせずに対応するという
      高等技能を身につけることは更生の一助になるに違いない。
      親コメント
      • Re:いやはや (スコア:2, すばらしい洞察)

        by shingo_k (30614) on 2006年07月26日 9時30分 (#984785)
        >コールセンターの厳しさを知らない人がここに。
        電話番号案内や住所の問い合わせに対応
        とのことですから、いわゆるサポセンではないのでは?
        番号案内相手にゴネる人も居なくは無いでしょうが
        一般コールセンター(サポセン)ほど厳しいことは無いと思われ
        --
        ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
        親コメント
        • Re:いやはや (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年07月26日 10時42分 (#984851)
          同意。客を相手にしてる以上ゴネる奴がいないってことはないけどね。
          #「その住所にfooさん家が(ない|ある)わけがない」と
          #小一時間追求される元凶悪犯たちであった
          親コメント
          • Re:いやはや (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2006年07月26日 13時19分 (#985045)
            そんなことはない、必ずあるはずだ!と

            …なぜなら、そこに押し入ったためにつかまったのだから、という犯人もいそうな気が。
            親コメント
        • Re:いやはや (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2006年07月26日 18時47分 (#985239)
          ユーザー「佐藤さんちを教えてくれ」
          服役囚「どちらの佐藤様でしょう?」
          ユーザー「佐藤ったら佐藤だよ!」
          服役囚「下の名前かお電話番号はご存知でしょうか?」
          ユーザー「知らねえよ!ごちゃごちゃいわずにさっさと教えろ!」
          服役囚「佐藤様を特定できる情報が無いと、お探しできないのですが」
          ユーザー「は?何言ってんの?もういい上司を出せ!」
          服役囚「上司はこちらにはおりません」
          ユーザー「ふざけんな!もういい直接行くから上司のいる場所の住所を教えろ!」
          服役囚「申し訳ございません、それは…」
          ユーザー「うるさい!上司の居場所くらい知ってるだろ!」
          服役囚「しかたありません教えましょう。わたしの"Boss"は今…」
          親コメント
      • by metta (20740) on 2006年07月26日 11時58分 (#984968) 日記
        お礼参りを恐れて、お客様が借りてきた猫のように・・・
        なったらいいな。
        親コメント
  • by miwachan (28319) on 2006年07月26日 20時19分 (#985284) ホームページ
    単なるコールセンターと違って、就業訓練として役立つから再犯率を下げられる、かもしれない。
    忍耐強さが要求されるから更生教育としても役立つ、かもしれない。
    刑務所で交代勤務って出来ないのかな? 一週間当たりの労働時間・労働日数を厳しく限定したら、24/365対応できないことはないような気がするんだけど。
    客先に出向かなくちゃいけないときは護送車で。お客さんも、モノホンの護送車をまじまじ見る機会なんてそうそうないだろうから、楽しいかもしれない。
    客先に行く場合、手錠、腰縄……は何か回避策を考えるべきなのか、あえてそのままであるべきなのか、悩ましいところかも。拘置所を経験した金子勇さんのご意見が聞きたいところです。でも、客先情報をWinnyでぶちまけるってのは勘弁してほしいな(笑)
  • by Anonymous Coward on 2006年07月26日 1時14分 (#984648)
    >ドラッグ関連の殺人罪で13年の懲役を受けたある服役囚は、
    >相手は自分たちがどんな人間か知らないから、気分が楽だとコメント。

    トラウマを抱えた犯罪被害者のためにも、軽犯罪者辺りで宜しくお願いしたいものですな。
    ひょっとして、今、対応してくれているのは、殺人犯かもしれない、と言うのはいささかね・・・。
  • 安部譲二さんに見せて欲しい。
    これは小説の良い題材になるからだ。
    --
    Super Souya
  • 未来のロシアの知能犯刑務所で犯罪者に「フッテージ」の仕上げをやらせて異常に緻密な動画を作るって設定があったけど、それの現実化ですね。

    システム開発の「ドタ作業」の類は、海外へのアウトソーシングより国内の刑務所を利用するほうがよいのかもしれませんね (笑)
    bk1:パターン・レコグニション [bk1.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2006年07月26日 1時29分 (#984663)
    正しく刑罰かもしれない。

    # デスマの補充要員とかは…規則正しくないからダメか
  • by Anonymous Coward on 2006年07月26日 1時33分 (#984665)
    外部と脱獄の打ち合わせとかされないのだろうか?
    暗号は収監前に決めといて

    また、映画「ミッドナイトエクスプレス」では彼女との面会時に
    オナニーしてたけど、彼女に電話させてテレホンセックスするのも
  • by Anonymous Coward on 2006年07月26日 19時38分 (#985270)
    > 刑務所ということで24時間対応は無理だろうが、

    世界中に日本の刑務所を作れば24時間対応可能。
    あるいは、世界各国の刑務所に日本語の話せる受刑者を取り纏めてもらって業務委託。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...