パスワードを忘れた? アカウント作成
203025 story
変なモノ

癒し効果のある着信音が話題らしい 34

ストーリー by hylom

insiderman 曰く、

本家/.によると、「癒し効果のある着信音」が日本で話題になっているらしい(元ネタのTimes Online記事)。

この着信音、日本着信メロディ研究所の鈴木松美氏という方が開発したそうで、「不眠症から二日酔いまで、毎日のさまざまなストレスを緩和できる」ものらしい。「若者から専業主婦まで、さまざまな層にウケている」とのことだが、残念ながらタレコミ子はその存在すら知りませんでした……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私の場合 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年03月18日 21時01分 (#1735338)

    携帯買う→wav(古くはmidi)から着信音を生成する方法を探して変換する→携帯にデータを流して設定する→満足する

    →マナーモードに設定して、結局一度も鳴らさない

    • Re:私の場合 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by nekurai (6253) on 2010年03月19日 9時41分 (#1735531) 日記

      最後の所が電話をかける時にバッテリー切れだとマズいので電源を切るというのは私だけだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だらだらと現役続行している老人に多い気がする。
        自分の用事を済ませるために持っているのだから正しい使い方だとは思う。
        秘書やセキュリティがいつもそばにいるような人なら良いけど、そうじゃないなら携帯電話の電源は入れておいて欲しい。
    • by Meth610 (31617) on 2010年03月19日 1時21分 (#1735446)

      自分がいる……

      親コメント
  • 着信音=ストレス (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月18日 19時41分 (#1735301)
    着信音というだけで、すでにストレスですよね。
    • by renja (12958) on 2010年03月19日 2時48分 (#1735470) 日記

      電話恐怖症の類でしょうか?
      それとも「着うたじゃなきゃ」って話でしょうか?

      #着うたって、特に町中では周囲の雑音に紛れて気づきにくくありませんか?
      #私は、何度か使ってみましたが、商店街やデパートなどで着信に気づかないのでやめました。

      催促や呼び出しのある生活をしていると、電話の着信自体がストレスになりますね……

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        電話恐怖症って...
        何でもかんでも「症」だとか「症候群」だとかつければ良いと思ってんの?

        というのはおいといて、
        ストレスとまでは言わないけれど、電話がかかってくると
        そのときにしていることや考えていることを中断させられますから
        必要でないのなら電話なんて使わないに越したことはないと思います。
        • by Anonymous Coward
          それは「電話の着信がストレス」なのであって「着信音がストレス」なのではないから見当違いだろう
      • by Anonymous Coward
        電話って、基本的に相手の都合を考えずに一方的に通信を
        開始するずうずうしいコミュニケーションなんですよ。

        メールと違って、サブジェクトを見て「後で見ればいいか」
        というわけにもいかず、電話に出てみないと用件がわからない。

        ちょっとしたことを聞くために、気軽にすぐ電話してくるやついますが、
        こういうやつは自己中で他人の迷惑を考えない人間ですよね。

        だから癒し効果のある着信音なんて、あり得ない。

        私は自分が何かしているときに関係のない電話がかかってくるのも嫌だし、
        かける相手が電話を支障なく受けられるか気にしながら電話するのも嫌。

        あと、着信音には、普通は着うたも着メロも含まれてると思います。
        • Re:着信音=ストレス (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年03月19日 10時44分 (#1735562)
          > ちょっとしたことを聞くために、気軽にすぐ電話してくるやついますが、
          > こういうやつは自己中で他人の迷惑を考えない人間ですよね。

          それはちょっと違うと思います。

          そういうやつは、電話によって作業や思考が中断される
          ことに対して無頓着な、デリカシーのないやつなんです。
          きっとそいつはあなたがちょっとしたことで気軽に電話しても
          嫌がらないと思いますよ。

          自己中ってのは、自分の携帯電話は常にサイレントにしておいて、
          自分が用にあるときには気軽にすぐ電話するような人でしょう。

          いずれにしても、そういうデリカシーのない人々から身を守るには
          携帯電話を使わないことですね。
          私は携帯電話は待ち合わせのときだけ持つようにしています。
          で、目的の人と会えたら電源を切ってしまう。
          幸いなことに、デリカシーに欠ける人々の間でも固定電話には
          重要な用件でしかかけないというコンセンサスがあるようなので
          携帯電話を使ってなくても困ることはありません。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            最近の若い人 :p を見てると

            >幸いなことに、デリカシーに欠ける人々の間でも固定電話には
            >重要な用件でしかかけないというコンセンサスがあるようなので

            単に固定電話(=不特定の人が出る可能性のある電話)に電話を
            掛ける時の作法を知らないだけのような気がしてる。

            で、知らないから掛けない。自分が本当に困るまで掛けない。
            • by Anonymous Coward
              休暇中の同僚のプライベートの携帯電話に
              内線電話と同じ気軽さで電話をかけるようなひとでも、
              自宅の電話にかけるのは躊躇するようです。

              本当に必要なときには礼儀正しく取次ぎをお願いすることは
              出来るようですから、作法を知らないというよりは、
              携帯電話の普及が「親しき仲にも礼儀あり」という文化を
              壊してしまったと考えられるのではないでしょうか。
        • by Anonymous Coward
          >だから癒し効果のある着信音なんて、あり得ない。
          そんな貴方に4分33秒
      • by Anonymous Coward

        他人の着信音 → マナーモードにしろ

        って事じゃないの?

  • by usay (8) on 2010年03月19日 12時24分 (#1735621) 日記

    着メロを4分33秒 [wikipedia.org]にすれば
    着信があってもゆっくりリラックスできるんじゃないですかね。

    --
    May the source be with you... always.
    • Re:4分33秒 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年03月19日 15時01分 (#1735720)

      オフトピながらせっかくなので。

      この曲は、リンクされているwikipediaに
      >この曲は、いわゆる「無」を聴くものというよりも、演奏会場内外のさまざまな雑音、
      すなわち、鳥の声、木々の揺れる音、会場のざわめきなどを聴くものとされている。
      とあるように、「無音」というより「環境音」としてとらえて欲しいです。

      この曲ではないですが、あるアーティストのある野外ライブで、ちょうど日が沈むころに夕暮れをテーマにした静かな曲を演奏しました。そこまでは予定通りだったのでしょうけど、偶然にもカラスや鈴虫の声がいいタイミングで入り、劇的な空間になったのを強く覚えています。
      # あー文字だと表現しづらい

      なので、これを着メロにするということは、どっちかというと、隣の椅子がきしむ音とかエレベータの到着チャイムとかそんなイメージで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「いつも着信音が鳴っている気がして…」
      「モルダー、あなた疲れてるのよ」

  • さまざまな層 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年03月18日 23時56分 (#1735419)

    若者から専業主婦まで、さまざまな層にウケている

    若者(年齢層)と専業主婦(職業層)を並べられてもなあ…
    仮に「若い専業主婦層に人気」だったらかなり狭い層だと思うのだが。
    この書き方だと、少なくとも「専業主婦は若者ではない」じゃないと「さまざまな層」になりませんよね。

    • by Anonymous Coward

      どーせ若者ってのはスイーツ(笑)のことでしょ。
      /.民が存在すら知らなくたって不思議はない。

  • by nipo (34616) on 2010年03月19日 20時59分 (#1735914)
    自分の携帯電話には「サイレント」というとっても癒される着信音が入っていまして、鳴っても気づかないほどです。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 19時46分 (#1735304)
    家庭用AC100Vでは効果が出ない

    #という主張マダー
  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 20時00分 (#1735310)

    東京電力と関西電力の電源で充電した場合の癒し効果の違いについてのレポートまだー?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 21時28分 (#1735347)
    ○ 日本着信メロディ研究所の鈴木松美氏
    ◎ 日本音響研究所の鈴木松美氏
    • 結構有名な方だと思ってました(テレビとかでもけっこう見ますし)

      # 昔進研ゼミの付録で織田信長と豊臣秀吉と徳川家康の声を復元させて対談させてるテープを死ぬほど聞きまくってたのを覚えていただけかもしれませんが
      # あと、清少納言と紫式部と

      親コメント
    • Re:鈴木松美氏 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年03月19日 21時31分 (#1735930)

      いつもTVでこの方を見るたび、髪型が気になってしょうがない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どっかで聞いた名前だと思ったら、ディプロマミルのトンデモさんじゃないですか。
      • by Anonymous Coward
        言っていることは定性的にはトンデモというほどでは無いが,定量的にはTV局が望むどうりの脚色をつけて喋ってるという感じです
        (ディプロマミルの一件は馬鹿だねとしか表現しようがない)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月18日 21時33分 (#1735352)
    ぐぐっても/.か/.をソースにしたサイトくらいしか出てこなくて
    ニュースで取りあげられたような形跡が見えないんだけど本当に話題なの?
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%96%FC%82%B5%8C%F8%89%CA%82%CC%82%A0%82%E9%92%85%90M%89%B9
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%96%FC%82%B5%8C%F8%89%CA%82%CC%82%A0%82%E9%92%85%83%81%83%8D
    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%93%FA%96{%92%85%90M%83%81%83%8D%83f%83B%8C%A4%8B%86%8F%8A%81@%96%FC%82%B5
    外国人の「日本人といえば切腹、忍者、寿司、芸者」みたいな話?
    • by SteppingWind (2654) on 2010年03月18日 22時25分 (#1735385)

      あくまで想像なんですけど, 「癒し」(healing)系着メロってのを直訳して "therapeutic"(治癒効果のある)ってしちゃったことによる誤解なんではないかと.

      親コメント
    • by renja (12958) on 2010年03月19日 2時52分 (#1735472) 日記

      ヒント:マッチポンプ

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >外国人の「日本人といえば切腹、忍者、寿司、芸者」みたいな話?

      ではなくて、偶然ちょっと見かけただけの話を「日本で話題になっているらしい」と
      書いただけなんじゃないかな。逆に日本で見る「○○で流行」みたいなのも同様にあやしい。
      • by Anonymous Coward

        >日本で見る「○○で流行」みたいなのも同様にあやしい。

        「アメリカで大人気!」なものはまず現地では流行っていない。
        二言目には「欧米では~」と言う奴の発言は全く当てにならない。

        #と欧米から投稿してみるテスト

        • by Anonymous Coward
          > 二言目には「欧米では~」と言う奴の発言は全く当てにならない。
          >
          > #と欧米から投稿してみるテスト

          怪しい!
          本当は中東からじゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月19日 1時52分 (#1735454)
    癒しじゃなくていやらしい
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...