ポスドクから大学教員になれるのは年間で 10 % もいない 94
ストーリー by reo
胃の痛い毎日ですよ 部門より
胃の痛い毎日ですよ 部門より
tarxz 曰く、
科学技術政策研究所が発表したポストドクター等の雇用・進路に関する調査がなかなか興味深い。
これは 2009 年度における日本国内の大学・公的研究機関のいわゆるポスドクの雇用、進路調査であるが、これによれば 2009 年 11 月に在籍した 15,220 人のポスドクのうち、10 年 4 月にはポスドクを継続したのは 73.7 % の 11,222 人、ポスドクから職種変更した者が 14.6 % の 2,217 人となっている。さらに、職種変更した 2,217 人のうち、大学教員になっている者が 55.9 % の 1,239 人で、その他は民間の研究機関等である。
この結果を見ると、一年単位ではあるが、ポスドクから大学に残れる道へ移行できる者は 10 % を切っていることであり、さらによく単月での人数を見ると年度途中でのポスドク採用と 3 月末での雇用解除が千人単位であるようだ。報われないポスドクのイメージがさらに強固になりそうな調査結果である。
んー (スコア:3)
「大学教員になれるのが」じゃなく「大学教員になるのが」10%も居ないってだけでは。
大学教員になりたいポスドク自体も減ってるのではないか?
企業も分野が合って収入面で難癖つけられなければ喜んで採用しますし。
Re:んー (スコア:1)
工学はよく知りませんが,理学系のポスドクはかなりの割合でアカデミックを目指しているような気が.
そうでないなら素直にそのまま就職した方が楽ですし……
#常勤の職を目指して,就けなかった人がポスドクになるというか.
まあ,倍率高いんで常勤の職になかなか就けないのは当たり前で,そうなると「ポスドクから大学教員になれなかった人」が多いのもまあそうだよなと.
分野によるんでしょうが,化学・物理あたりで,任期付き助教で10-30倍,任期無し助教で30-50倍,講師・准教授で50-100倍とかそんなもんでしたっけ?
#大学のレベルが上がる(=そこに就職してからもある程度の研究が出来る)と倍率は上がります.
分野がある程度似ていないと公募にも出せませんから,それ考えれば年間で出せる公募が10-20ぐらい?そうなるとまあ厳しいわなと.
Re:んー (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大学教員になるのが目的の人ばかりではないでしょうからねぇ。
むしろポスドクから抜け出して大学教員になるものずきが半分もいるってのがすごいなぁと。
リンク先資料だと、ポスドクから雇用形態変更ってのと同じくらい、ポスドク後もまたポスドクってのがいるってのが...ご愁傷さまです
バイオ系と非バイオ系 (スコア:3, 参考になる)
この問題はバイオ系と非バイオ系を切り離して考える必要があると思います。
2009年1月に大阪大学で開催された「理系キャリアセミナーVII データから考える博士人材のキャリアパス 〜助教になるには〜」で、大阪大学で行われたある統計調査が公表されました。アカデミックポストに対する博士の生産数を分野別にまとめたものです。
化学系は博士のうち数分の一程度がアカデミックポストに就く事ができるのに対し、バイオ系では十から十数分の一程度だったと記憶しています (手元に資料がないので記憶をたよりに書いてます。すみません)。
参考: 理系キャリアセミナーVII データから考える博士人材のキャリアパス 〜助教になるには〜
http://www.incu-be.com/item_1158.html [incu-be.com]
http://mtmexp.blogspot.com/2009/01/blog-post.html [blogspot.com]
前世紀の終わりごろから、大学院重点化の名の下に大学院の定員を増やしてきましたが、特にバイオ系の大学院定員の増加は著しかったのではないでしょうか。
また、この頃から(それまでと比べて相対的な)若手を早くから教授に就けるブームが始まり、40代前半で教授という方も出てきました。そうすると、博士は大量生産されるのに人事は硬直化。社会の少子高齢化に伴い、大学によっては定年による欠員を補充しないケースも出てきました。
企業は少しずつ博士を採るようになってきましたが、博士の生産ペースと比較すると採用増のペースは遙かに緩やか。特に、バイオ系博士は、社会の需要に対して明らかな過剰生産という状況に陥りました。
少なくとも、バイオ系の教授達は、「「お前は向いてない」などと厳しいことを言うとアカハラになる、メンタル面で追い詰める」と言ったことは、ほとんど考えておらず、単に研究の推進には人手が必要なので、進学を勧めています。
最近では、大学によっては博士課程学生やポスドクの企業にインターンする制度を導入してきました。ただ、このようなシステムを構築しても、他人事の人が多数います。特に、そこそこ研究資金を取っている研究室の学生は、動きが鈍いように見受けられます。
採用が無いし (スコア:1)
知り合いの准教授で40代なのに常勤では一番年下って人が何人も居ます。
上の世代が定年で抜けても補充無し。自分より下のは全員任期付き。
Re:採用が無いし (スコア:2)
Re:採用が無いし (スコア:2)
あ…ありのまま調査項目に書いてあった事を話すぜ (スコア:1)
「ポストドクター等の職種変更後の職業」の「大学教員」に「特任」が含まれていた
な…何を言ってるのかわからねーと思うが(以下略
単純に需要と供給の問題 (スコア:1)
そもそも教員の椅子が空くペース以上にポストドクターが量産されれば当然の結果だと思う。
定員枠と勤続年数から推測される教員の椅子が空く数とポストドクターの生産数のバランスが取れなければ当然そうなる。
少子化の時代、大学教員の定員も大幅に増える事はなく、むしろ減少せざるを得ない先行きの中
ポストドクターが教員として残れる確率が低いのは当たり前の話だと思う。
博士号さえとれば安泰の地位が与えられて当然と考える方がおかしい。
弁護士とか公認会計士とかでも有資格者を増やしたは良い物の、結局仕事にあぶれる人間を量産しただけだったんだよね。
Re:単純に需要と供給の問題 (スコア:1)
何処の世界でも,職域,領域を広げるよりも 自分の立場を若い人に盗られる!と考える人が多いのでしょうね。
いろいろ見直して欲しいぞ (スコア:1)
赤ポス採用が少ないのは理解はできるが、それ以前にもこのシステムいろいろ問題あるぞ。
・学振PDはどことも雇用関係がない。→ 失業保険貰えない。DCならわかるがPDでこれは酷いだろ。
・プロジェクト継続のとき正式に認められるまで4-6月の給料が出ないことがある。
・とりあえず1年契約だけど、ボスの研究費が採択されたらもう3年いられる、とかあやふやな話で遠方に引っ越せますか?しかも採択は4月までわからないとか。
・4月着任の公募の採用者決定が3月のところがあるけど、心休まらないよ。殿様人事すぎるよ。面接の交通費は自腹のとこも多い。
・博士取得後7年までとか年齢制限を設けるところが多く、ずっとポスドクというわけにもいかなくなってきた。
・しかし現場は人手を必要としている。若手教員が少ないので彼らの負担は多いし、学生も少なくなってきたし。
・ポスドク採用に興味を持ってくれる企業もあるのだが、転職エージェントが企業経験が無い方は紹介しかねますと言ってくる。
・最近のトレンドはテニュアトラックや特任助教、特任准教授。彼らは40過ぎで放り出される。プロジェクト型テニュアトラックのテニュア獲得率は(大学によるだろうが)低い。某大では0。他某大でも50%も無い。
#愚痴っぽくなっちまった
ポスドクってなに? (スコア:0)
普通の人は存在すら知らないんじゃ無いかな
Re:ポスドクってなに? (スコア:2)
取らなきゃ取らないで落ち着かないが、
取っても喰える訳じゃない
Re:ポスドクってなに? (スコア:1)
学位を授与する側の話としては、「博士号は(新郎側にとっての)結婚式のようなもの」という言葉も聴いたことがある。
あげたからといって何かいいことがあるわけではないけど、
あげないと禍根を残す。
Re:ポスドクってなに? (スコア:2)
Re:ポスドクってなに? (スコア:2)
酢が足りない
ようするに (スコア:0)
何者にもなれない無能な博士が多いってこと?
Re:ようするに (スコア:1)
椅子とりゲーム王者たちを集めて椅子とりゲームをした。座れなかった人は、椅子とりゲームが下手糞だと思うか?
博士たちが椅子とりゲーム王者かどうかは議論の余地があるけれど、椅子に座れなかったら無能というのは単純化しすぎている。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
日本では修士で就職できなかった時点で定義により無能ですので。
Re:ようするに (スコア:1)
確かに就職できなくて博士行く人もいるけど、もともと博士行くつもりの人も多いよ。
# 具体的な人数や割合は知らないけど。
1を聞いて0を知れ!
「その他は民間の研究機関等である。」 (スコア:0)
せめて、せめてこれぐらいの短文は読もうぜ。
社会人として必要な能力だ。
Re: (スコア:0)
就職先というか大学からの求人は非常に少ないけど、企業に行くのはちょっと、ということをやっているうちに、企業はとってくれなくなるし、ズルズルと、、、というパターンかな。まぁ、厳しい言い方をすると何者にもなれないだけど、博士課程修了者というのはそういうものかと。だから量産するもんじゃない。
「新卒で就職できないと欠陥品」 (スコア:1)
だからと言って、就職浪人してブランクができると就職しにくくなるんじゃない?
人事部はブランクを嫌うからね。
ポスドクになる事で「就職しやすく」はならなくても、
ブランクを作らない事で「現状維持できる(かもしれない)」という、
儚い希望があるだけまだマシとかかも。
Re: (スコア:0)
「来年もポスドクを続ける人」、「民間の研究機関に採用された人」、「民間の開発職に採用された人」を無能と定義するならその通りですね。
感覚と大体あっている (スコア:0)
周囲の動きから感覚的に把握していたものと大体あっています.
ただ,こうしっかり数値で出てくると絶望感も深まりますね.
なんで苦労して博士を取得したのに修士で就職するより恵まれないのか,残念でなりません.
そんなことも予測できずに博士になったバカはいらない,というのなら仕方ないですが.
#仕事中にスラドに書き込んでいるからだめなのか
#ああ,来年からどうしよう.
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ハイリスクハイリターンはスポーツや芸術の道だって同じだよ。
Re: (スコア:0)
ハイリターン?本当に!?
Re: (スコア:0)
金銭だけがリターンだと思ってる?
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
ブラック経営者が安い奴隷を調達するときの常套句ですね。
Re: (スコア:0)
他に何が?
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
教員の話でよければ、勤務場所にもよりますが
立場的に誰に説教されるわけでもなく、自分の好きな研究に取り組め
フレックスもフレックスな勤務体系、零細大学であってもそれなりに社会的地位は高い
もちろん学生の面倒やめんどくさい業務はありますが、一般企業と比較したら楽なものです
ちなみに
>なんで苦労して博士を取得したのに修士で就職するより恵まれないのか,残念でなりません.
こんなこと言ってるようでは社会的感覚の無さという意味でそもそも博士に残ったのが失敗でしょう。
自分の度量、研究者としての自分の、社会的な立ち位置を見極められなかった自己責任以外の何物でも。
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
一般企業も大学も経験しているACです
一応「勤務場所にもよります」と書いておりますが、あまりにも一方的というかステレオタイプの印象があります。私の状況が一般的では無い可能性もありますが、安易な一般論に対して参考になるモデがついているので。
>立場的に誰に説教されるわけでもなく
そんなことはありません。教授になる前は説教も多いですし、教授になっても学長など、さらに上からの説教とか色々あります。会社でも(教授になるくらいの年齢になって)偉くなれば、表立って説教はされませんから似た様なものでしょう。説教される様なヒラと同列に語るのはどうかと?
>自分の好きな研究に取り組め
ある程度は認めますが、他の方が指摘しているように100%好きな研究に打ち込める訳ではありません。第一、「好きなことをやっているのだから文句は言うな」なんて他人が決めるものでは無いでしょ(ここでは納税者うんぬんの話は抜きにします)。
極端な言い方すれば「好きなことで飯食えないような能無しは文句言うな」 との言い方もできます。
>フレックスもフレックスな勤務体系
逆に言えば、いくらでも働かなくてはならない勤務形態とも言えます。毎日12時間以上、土日も無く働いて、有給はおろか代休すら取れない方も多いです。また、フレックスといっても、遅く出て11時出勤とかその程度ですよ。フレックスを認めている企業なら、この程度はざらにあるでしょう。
ちなみに、残業という概念はありませんので手当もつきません。36協定? なにそれ? て感じですよ。
>零細大学であってもそれなりに社会的地位は高い
社会的な地位は高そうに思われておりますが、現実のメリットなんて無きに等しいですよ。具体的にどんなメリットがあります?
>一般企業と比較したら楽なものです
どのへんの企業と比べているのか分かりませんが、今時は教授でも任期制のところが多いです。好きでも無く(そのため生産性の上がらない)仕事でも、時間が過ぎれば給料貰えて、定年まで過ごせるなんて羨ましいです。
要するに、企業も大学も色々あるのです。
安易な一般化による、隣の芝は青い的な見方は止めましょうと
Re:感覚と大体あっている (スコア:2, 興味深い)
> 好きなことを好きなだけ研究してるだけで給料がもらえる生活。
文系は知らないけど、少なくとも理系に限ってはかなりの部分が嘘。
本当に好きなことだけやっていると普通は研究費が取れないし
良い業績も溜まらないことが多いから自分の身分も危うくなる。
数学とか理論系の物理みたいに出張費ぐらいしかお金が要らない
分野だと運が良ければ趣味の研究できるけど、その他の理系は
実験とかするのにお金が必要で、研究費を取るためには自分の
興味だけじゃなくて時流とか社会への有用度とかを少し考えながら
テーマをある程度修正するのが普通だと思う。#2090566さんの
言うとおり雑用も多いので、分野によるけど実際に研究するのは
弟子がメインで教授は95%ぐらいマネジメントってのが普通。
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
これは甘い。非常に甘い。
教育や雑用に時間をとられて、研究に使える時間なんてごく僅かです。教授ともなればほぼ0です。
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
>好きなことを好きなだけ研究してるだけで給料がもらえる生活。
>博士取るなんて趣味の領域なんだから、
>趣味を続けるだけで金もらえるなんてうらやましい。
本気でそう思うなら、あなたも進学して博士取れば良かったのに
今からでも遅く無いですよ
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
"条件に満足して働いている"という前提も印象操作になりかねませんよ
嫌なら辞めろ!という理屈も立ちますが、内部から待遇改善を訴えるのは悪いことですかね?
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
なれる自信が無いならポスト見つけられないから理論は止めた方が良いと言ってたな。
(自分は大学1年で理論は無理だと悟ったが)
厳しい人はM1にも(優しさから)平気でボロ糞に言う。
友人がその研究室に行ったが、M1で3,4人ほど行方不明になったらしい。
10年以上前の話だから、今あれをそのままやったらどうなる事やら。
Re:感覚と大体あっている (スコア:1)
教授が「君はDr.に向いていない」とハッキリいえないケースが増えてるんじゃないか。 (スコア:0)
アカハラ、パワハラになってしまうし。
だれにも止められることなく博士号とって、
ポスドクで働いて、「ああ、私向いていない」
って初めて悟るケースが多そうだ。
Re:教授が「君はDr.に向いていない」とハッキリいえないケースが増えてるんじゃないか。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
社会に出るまでは挫折を味わわせる機会をことごとく摘み取っていくって、考えてみたらものすごく残酷だね。いきなり本番で挫折させられたらそりゃそのまま首吊り直行にもなるだろ。
Re: (スコア:0)
高校生の時点で全国模試(それも東大型のような難易度の高いもの)で、
例えば自分の上に百人以上いるのを見れば、
理性があれば無駄な幻想を抱かず身の程を自覚すると思うんだけどな。
分野によって大きく状況は異なる (スコア:0)
分野によって大きく状況は異なると思う。
ここの人に関連が深そうな情報関係だと、もともと博士進学者が少ないこともあって、多くの人が大学教員になっている。というか、相当しょうもない人でもなっているのが実情だ。
バイオとかの悲惨な話ばかり一人歩きして、情報系まで博士進学者が減っている。
PHDよんでると自明? (スコア:0)
T/O
# PHDの映画化の話を関連リンクに入れるのはやりすぎ?
http://science.srad.jp/story/11/10/27/0038240/Piled-Higher--Deeper-%E6... [srad.jp]
Re:博士(はくし)が100にんいるむら (スコア:2)
Re:博士(はくし)が100にんいるむら (スコア:1)
博士ブロイラーに行って透明な存在にされる絵だよね…
(´・ω・`)
clausemitz
負け組 (Re:でreoは勝ち組?) (スコア:3, 参考になる)
このあいだ芥川賞を受賞された円城塔さんが日本物理學會誌からの依頼で書いた「ポスドクからポストポスドクへ」(PDF [nii.ac.jp]) によると、特任○○という教員もポスドクと一緒 (プロジェクト経費がついている間は雇用されるが、なくなるとクビになる) と書かれてありましたし、僕もポスドクと同類ですよ。ましてまだ博士号取ってないから輪をかけてさらにヤバいです。
好き勝手やって生きているので不満はない、と言えれば格好も付くのかもしれませんが、そこまで頑強な意志を持っているわけじゃなくいつだってガクブルです。ただ僕はテニュアをもらったらその地位に甘んじて堕落しそうな気もするので、しばらくは妻も娶らず流浪の民で過ごしてもいいんじゃないかなと思ってますが、任期切れの数ヶ月前になったらそんな事を言っている余裕もなくなるでしょうね。人間そんなもんです。
Hiroki (REO) Kashiwazaki