IDC Japan予測によると6月末の国内でのWindows XP稼働台数は592万台 14
ストーリー by hylom
ここからの道のりが長そうだ 部門より
ここからの道のりが長そうだ 部門より
headless 曰く、
IDC Japanの発表によると、国内でのWindows XP稼働台数は6月末の段階で全体の7.7%にあたる592万台と予測されるそうだ(プレスリリース)。
稼働台数は出荷台数と破棄された台数を元にIDCが独自に算出したもので、現場で利用可能なパソコンの台数を示す。法人市場では6月末には全体の6.6%にあたる241万台まで減少し、家庭市場でも全体の8.7%にあたる351万台まで減少すると予測している。昨年12月末時点では法人市場で617万台(17.1%)、家庭市場で610万台(14.8%)だったといい、Windows XPサポート終了の告知が浸透して買い替えが順調に進んでいるとのことだ。
物理PCよりライセンス (スコア:2)
で計測したほうが正確な気がしないでもない
まぁそのへんはマイクロソフトにしかわからないからなんともいえないけど
Re: (スコア:0)
サポート切れたとたんにマイクロソフトはライセンス認証をスルーするので実はマイクロソフトにも分からない
というかマイクロソフトは知ろうとする気も無い。。。。。。。
その内の1台がウチのか・・・ (スコア:1)
ボカロ(V3)のディアクティベーションについてはちゃんとページがあった [crypton.co.jp]んだけど、StudioOneを移行するための手順がわからんのじゃよ・・・
藤本さん [dtmstation.com]によるとStudioOneは5回までなんもせずにインストール出来るってな話なので、単純に入れ直せばいいのかも知れんけど。
#他にディアクティベーションが必要なソフトは入ってない筈・・・
破棄された台数 (スコア:0)
そのPCは果たして本当に稼動しているのでしょうか
うちの事務所のとある場所にも古いPCが山積みに・・・
Re: (スコア:0)
VistaからXPにアップグレードしたものもカウントされません
Re: (スコア:0)
それダウングレードっていいませんか?
Re: (スコア:0)
劇的なアップグレードでしたよ
Re:破棄された台数 (スコア:1)
Vista世代以降のハードをXPで使うと宝の持ち腐れとしか思わない。
XP末期(2007年くらい)の頃は、CPUのクロック数だけが立派で、Vistaを入れると残念なマシンが確かにありましたが。
Re: (スコア:0)
Vista発売前でいえば、単なるメモリ不足。
512MBしか積まないメーカー製PCがあふれていた。
はるか昔、Win95発売時にメモリ8MBしかつんでいないNEC製のPCがあったように。
2GB以上搭載していた自作、shop PC組は普通に動かせたよ。
Re: (スコア:0)
VistaってXPの後継グレードだと思ってました。
今回、PCのOSをXPからVistaに載せ替えてしのごうと思ってたのにダメじゃん。
世の中にはVistaに載せ替えればいいなんてデマを飛ばす人が多すぎで惑わされてしまいました。
情報サンクスm(_ _)m
#ということは会社にあったVistaマシンはとっくに使えなくなっていたことに今気が付いた(さぁどうしよう)
日本マイクロソフトの資料によると (スコア:0)
同じIDCのソースですが「個人8.7%・法人6.6%」とのこと
Vistaが出た頃の (スコア:0)
Vistaが出た頃のVista無理だったXPマシンに最新Ubuntu入れて使ってるけどまだまだ余裕。
初期のXPマシンだと無理だろうけど。
一般受けするとは思わないけど、これだけリプレースされるなら利用しないのはもったいない。
用途を限ればまだまだ十分使えるからLinux入れてリユース出来ないものだろうか。
Re: (スコア:0)
×用途を限ればまだまだ十分使えるからLinux入れてリユース出来ないものだろうか。
○用途を限ればまだまだ十分使えるからDOS入れてリユース出来ないものだろうか。
Re: (スコア:0)
業務用のリユースやった事有るが、一時期流行っていたのに無くなったのはそれなりに理由がある。
元々破棄前提のPCを使用するので、運が悪い人間は産廃を引き受ける事になる。
トラブルは無くとも操作性の不満や特定ソフトが動かないとの苦情は普通に来る。
「OOoが動けば平気」と言っていた人が「年賀状ソフトが動かない」なんて言って来た事も。
「プリンタ買い換えたら動かない」ってのも有った。
メモリも少ないからOSは兎も角新し目のアプリがまともに動かなかったり。
結果としてわざわざ手間暇かけて社内の人間から不満を集めるのと同様な感じに。
持ち帰って2年使った後で壊れたのを、「産廃を押し付けられた。3千円損した」とかも言われた位。
多分、自己責任が理解でき自分で対処する事が可能な人間は、そもそも必要性があるならサポート切れ寸前まで使ったりしない。
逆に平気で使い続けている人間なんかは、何か引っかかると外部に責任を求ようとする人々を往々にして含むってのが原因かな。