パスワードを忘れた? アカウント作成
12059866 story
IBM

IBM・x86サーバー部門のLenovoへの売却を受け、米海軍がイージス艦システムの置き換えを検討へ 36

ストーリー by hylom
波及 部門より
pongchang 曰く、

昨年、中国LenovoがIBMのx86サーバー部門を買収したが(ITmediaの記事)、これを受けて米海軍がイージス艦システムの置き換えを検討しているという。

米海軍では「Aegis Technical Insertion(TI)12」というシステムでIBMのx86サーバー「BladeCenter HT」を採用しているが、Lenovoによる買収でこのサーバー製品はLenovoの管轄下になるという。そのためこれらの製品の調達が安全保障上の問題によって制限されることになったようだ(USNI News)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2015年05月12日 14時41分 (#2812968)
    こんな話もありますからね。
    中国製の偽造半導体部品が米軍に流入 [nikkeibp.co.jp]

    >米軍が、軍用機器の致命的な誤作動や国外への機密漏洩などの
    >危機拡大に直面している。
    >原因となっているのは、軍用機、軍艦、軍事通信機器に
    >採用されている偽造半導体部品だ
  • by vax730 (32985) on 2015年05月12日 21時02分 (#2813172)

    のほうが問題でしょう。
    96K wordの磁気コアメモリーを使っているはず。

    • by Anonymous Coward

      早いとこF3で更新しなきゃ!!

      現実問題としてPreMSIP機だとF35で更新だろうね。
      ほんとF2生産打ち切ったのが痛い。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 19時30分 (#2813118)

    イージス艦を動かしてみた、
    と記事をぶち上げる猛者はいないものか

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 13時46分 (#2812924)

    ブルースクリーンで止まったら大変だもんね

    • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 13時59分 (#2812934)

      Yorktown/CG-48の悪口は、そこまでだっ!
      ※ 0除算といえばこいつ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何を仕込まれるか、(メンテ時に)何をぶっこ抜かれるか、知れたもんじゃない。
      その懸念・用心は妥当。

      • by Anonymous Coward

        多分、サーバー機なのにsuperfish と baidu ime、その他クラップウェアてんこ盛で、すべてを中国に送信する事でしょうw

        (ネタっぽいがネタじゃないんだよ、マジで)

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 13時59分 (#2812933)

    やっぱりメモリもっと多く積みたいですよね!

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 14時04分 (#2812938)

    hpの登場となるわけですね。わかります。

    • by nemui4 (20313) on 2015年05月12日 14時29分 (#2812954) 日記

      今こそAppleを

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 14時34分 (#2812962)

      いやいや、もうハードウェアなんて古いよ。
      AWSに完全移行さ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        乗組員の端末をつないでプライベートクラウドってのはどう?
        #それはcrowdと呼ぶ方が適切かも知れない

      • by Anonymous Coward

        リアルタイム性が必要になるからVPSのオーバーヘッドすらきにするんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      元記事には

      >米企業では、IBM製品の代替の可能性のある製品は「Hewlett Packard」「Dell」と「Cisco」が製造している

      とある。
      HPもDELLも思いっきり中国生産なので、この中ならCiscoじゃないかな。あるいはHPやDELLに特別対応を依頼すると言う方法もあるけど、どうせネットワークはCiscoなんだろうし。

      • by Anonymous Coward
        あれMade in Tokyoはやめたの?
      • by Anonymous Coward

        今や中国産の部品を一切使わずに作るのは結構大変なんじゃないかな?
        ただ台湾製はOKというならなんとかなるかも知れないけど。

        • by Anonymous Coward

          物理的に見えるところ以外にもBIOSとかセキュリティチップの中身とか

      • by Anonymous Coward

        Oracle「呼んだよな?な?」

        • by Anonymous Coward

          SPARC/Solarisで動くイージスシステムってのもなかなかオツなものかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      DELLでしょ。

    • by Anonymous Coward

      インテルでオーダーメイドするとか?

      • by Anonymous Coward

        Intelもサーバマシン作ってるのは広州あたりだろ

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 14時32分 (#2812955)

    リンク先を読むと開発元はロッキードマーティンのようだし、

    U.S. companies, including Hewlett Packard, Dell and Cisco, make servers the service could use to replace the IBM products.

    とあって、SI事業をやっていないはずのhpやDellが代替候補に挙げられているところからみても、ハードウェアだけの話でしょうか。
    であればたいした話じゃないですね。

    #コメント欄のCSSなんとかして。

    • by Anonymous Coward

      ハードだけろうと、ソフト付だろうと
      「lenovo」ってのが問題。

      またsuperfishみたいなの仕込まれて、
      (マザボ上にじかにとか)
      軍事機密だだ漏れになったら大変じゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        ハードウェアならソフトウェアより要件がしっかりしてるから代替を探しやすいって話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月12日 16時30分 (#2813027)

    併せて更新するのかしら?

    • TRON持って来い!(違)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PRIMERGYとかになったりして

      • by Anonymous Coward

        それも6000シリーズだったりして。

    • by Anonymous Coward

      イージスシステムベースライン9を構成する要素としてBladeCentreが採用されていて問題になっているということなので、
      ベースライン4,5,7である日本のイージス護衛艦は今すぐ直接は関係なさそう。
      でも今後新規建造される改あたご級2隻、現存する6隻に近代化改修がなされるときには、問題になってくるでしょうね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...