パスワードを忘れた? アカウント作成
12531927 story
日本

五輪エンブレムのデザイン修正過程は一部幹部のみで行われていた 51

ストーリー by hylom
伝統芸 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最終的に白紙撤回となった2020年東京オリンピックのエンブレムデザインだが、その修正過程は8人の審査委員のうち1人だけにしか知らされず、「適切なプロセスが経ていない」という意見が出たにもかかわらずデザインが確定していたという(朝日新聞)。

また、エンブレムの白紙撤回の際、最高意思決定機関であるオリンピック組織委員会の理事会での議論は行われず、撤回は下村博文・文部科学相ら6人からなる調整会議で正式に決まったことも指摘されている。結局組織委員会はなんの決定力も持たず、森喜朗会長や武藤敏郎事務総長、政府など一部関係者の主導でエンブレムデザインが決まり、そして白紙撤回されたということになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オリンピックにともなうインフラ整備や新国立競技場はしょうがないとしても、オリンピック本体に関することにいちいち政府が絡んでる印象がある。

    「東京」オリンピックなんだから、東京都がもっと積極的に主導権もってやらないと。

    • by ciina (26410) on 2015年10月01日 9時36分 (#2892107) 日記

      2013年には「コンパクトでエコな開催を」とか言っていたのに、今度は担当相が福島で予選をとか言い出しましたね。
      まずは責任者をコンパクトにしてからやるべきかと思います。あ、だれが責任者かわからないんでしたっけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「東京都」オリンピック?
      「東京で開催する」オリンピック?
      • by Anonymous Coward

        地方自治体主体なのは、今度の冬のあそこだけだっけ?

    • by Anonymous Coward

      オリンピックに政府があれこれ言ってくるのは、いつものことです。
      選手たちの待望していたモスクワオリンピックが不参加になった経緯は、かなりえげつなかった模様。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックの開催が、政府保証を条件にしているので、否応なしに絡んでしまうのよ。

    • by Anonymous Coward

      でも都知事は大失敗しても私は知りませんって態度だし。

    • by Anonymous Coward

      安倍首相も招致演説をしましたが。

      口出した人が責任をかぶるならいいんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        君のチンチンの皮を被るのか?w

        • by Anonymous Coward

          安倍信者って愚かなだけでなく下品だね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 17時44分 (#2891699)

    「組織委員会はなんの決定力も持たず、森喜朗(組織委員会)会長や武藤敏郎(組織委員会)事務総長」
    ってなんか矛盾に見えるな。

    エンブレム決定時に力を持たなかったのは審査委員会で、
    組織委員会の一部幹部が専横なのか独断なのかで決定したってことでしょう。

    で、撤回に関してはそういう面が露呈した組織委員会が決定力を持たず、調整会議が決定をしたと。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 16時30分 (#2891651)

    しょうがない部分もあるんだろうけどな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 16時38分 (#2891657)

    その修正過程は8人の審査委員のうち1人だけにしか知らされず

    それって、単に1人の審査委員が独断で修正してただけじゃ……

    • by maia (16220) on 2015年09月30日 17時44分 (#2891700) 日記

      電通の高崎卓馬氏ですね。組織委員会の幹部で、エンブレム審査委員を選定し、自身も審査委員に名を連ね、エンブレム修正も取り仕切り、修正については審査委員に相談せず...

      という話がある。
      http://mama-connoisseur.com/gorinenburemu-dentsu [mama-connoisseur.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 組織委幹部はエンブレムの決定について、森喜朗会長(78)や武藤敏郎事務総長(72)に意見を求めながら進めたと認めている。

      • by Anonymous Coward

        森は意見求められても良きに計らえしかいわないよ

        • by Anonymous Coward

          会長レベルの最高責任者ってそういうものでは?
          下手に引っ掻き回すよりはいいと思いますが

          • by Anonymous Coward

            立場を誇示するために無駄に引っ掻き回す人いますよね。
            引っ掻き回す事で発生するしわよせわかってるのかしら。

          • by Anonymous Coward

            不都合があった時に(形式的にせよ)責任を取るのが仕事です
            他人事みたいな釈明して責任回避するなら初めからやるな、と思います

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 16時55分 (#2891670)

    幅広い分野から選んでも意味ないような。

    >エンブレム委員会
    >メンバーは19人で、設置のための準備会の6人に加えて、ソフトバンクの王球団会長や日本画家の松井冬子さん、
    >それにインターネットに詳しい専門家など、幅広い分野から選ばれました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150928/k10010251181000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      ではどうするんだよ

    • by Anonymous Coward

      「インターネットに詳しい専門家」ってまさか夏野のこと?
      ここにメンバーが出てるけど、それらしい人がいないんだが。
      http://www.advertimes.com/20150928/article204824/ [advertimes.com]

    • by Anonymous Coward

      デザインの素人ばかり集めたお飾り 兼 各界からクレームが入らないようにする弾よけ
      これで好き脚気に決めても、エンブレム委員会の承認があると言い張れる

      • by Anonymous Coward

        デザインの人間だけだと、前回のみたいに「良いデザイン」=「いろいろ展開できるデザイン」って視点で選ばれて、
        オリンピックもスポーツも(こじつけないと)連想できないエンブレムになるからダメだと思うんだが。

        個人的には、東京オリンピックを目指している人たちが「良い」と思うデザインを選んだって良いと思っている。

      • by Anonymous Coward

        なるほど王さん入れておけばナベネツからクレーム来るのを避けられるとかの感じか。(あくまで妄想です

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 20時24分 (#2891790)
    • by Anonymous Coward

      ・理事会
      ・評議員会
      ・調整会議
      ・顧問会議
      ・専門委員会、幹事、事務局

      詳細は こちら [wikipedia.org]。

      とりあえず組織委員会 会長は森喜朗氏なんで、一番偉そうだけど責任を自覚した発言は聞いたことがない。
      顧問

      • by Anonymous Coward

        本気で同意します。
        開催に値するレベルじゃないのは明白だし今後も世界に恥を晒すだけになりかねない。
        これを機に改革して改めて立候補しろと思います。

        そんな謙虚な心構えが出来る奴らだったら、そもそもこんな問題は起きていないだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        この手のリセット厨はありとあらゆる話題で同じこと言ってそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月30日 22時12分 (#2891873)

    言ってみたかっただけ

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 0時21分 (#2891953)
    組織委員会が飾りだなんて会長が森喜朗な時点でわかりきったことだろう、名誉会長なんてあの御手洗だぜ
    どう考えても責任をうやむやにして一部の人間が好き勝手する為のペーパー組織としか考えられんだろう
    それで月給200万とかいわれてんだから、本当に日本は上級国民にとってはいい国だよな
  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 7時26分 (#2892036)

    森会長の思いがどうこうとか、私物化していることを堂々と自白しちゃってる始末ですから

  • by Anonymous Coward on 2015年10月01日 9時18分 (#2892094)

    天網恢恢とはよく言ったものだ
    不正が断ぜられることは喜ばねばならないが

    箱物的な箱物しか作れない日本の建築
    芸術表現をないがしろにしてコネや利権を優先する風潮
    今の日本の姿が端的に表れてるな

    もう森さんが泥を被ったりカメラの前で茶番を見せれば良いというものではない
    大政治家の牽引力はいろんな事がクリアになった後で発揮してほしい

  • by Anonymous Coward on 2015年10月02日 5時57分 (#2892777)

    ここまでe-Japan 森喜朗のインパク110億円ネタに
    関する書き込み一つもなしw

    本当にアレゲサイトなのかよ?w

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...