あるAnonymous Coward 曰く、Googleなどの検索エンジンでは、検索結果にあわせてそれと関係のある広告を表示するシステム(いわゆるリスティング広告)が採用されている。リスティング広告では例えばGoogleの場合「広告」との表示がされるなど、検索結果との違いが分かるように配慮されているのだが、英情報通信庁の調査によると、未成年の多くが表示される広告を広告とは認識していなかったという。(GIGAZINE)。調査によると、12~15歳の約7割が表示された広告を広告と理解していなかったという。また、一定数が「検索結果に表示されていることは真実に基づいた情報である」と考えていることも分かったという。
教育すればいい (スコア:1)
以前だってワン切り詐欺、ダイヤルQ2とか色々あったでしょ?
昔なら歩いていて犬のウンコ踏んだり道の水溜まりで転けたり。
躾、教育の問題であって、「若い世代」をあたかもダメダメみたいに言うのだとしたら、ちょっと違うと思う。
GIGAZINEのいう「デジタルネイティブ」というのは、「『転ける』フィールドがネットである場合が増えた」ということじゃない?
Re: (スコア:0)
親がそういう親なら子もそういう子になる。
検索結果も検索連動広告も区別がつかない親の下で育った子は、当然そういう判断基準を踏襲するだろうな、とは思うね。
TVから流れるメッセージなら報道もバラエティーも広告も分別なしに鵜呑みにする奴とか、まとめサイトと称するデマサイトでの風評を信じて疑わない奴なんて大人にだっているんだから、そういうのを親に持てばそういう子になるだろうさ。
子は親の背を見て育つ、って実に的を射た諺だよなって思う。
学校で教えたって簡単には矯正できないよ。
消費生活センターを検索して、広告に引っかかる大人たち (スコア:4, 興味深い)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150514_1.html [kokusen.go.jp]
「【事例1】
消費生活センターで検索して上位に表示された行政書士に救済を依頼してしまった
(略)
インターネットには、検索した言葉に応じて表示される「リスティング広告」という広告サービスがあります。インターネット検索で表示される検索結果と広告欄の違いに気づかず広告を閲覧してしまい、公的な消費生活センターに相談するはずが、行政書士に相談し解決費用等を請求され、事例によっては支払ってしまっています。」
アダルトサイトからの請求に慌てた大人たちが、ググって上位に出てくる広告に引っかかる事例をみると、若い世代に限らない話だと思うね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
騙される時は騙されるね
若い人は人生経験がないぶん騙されやすいのは仕方がない
大人だって痛い目に遭った経験があるから慎重になるわけで
特殊サギとか見ると、社会経験の少ない大人も騙されやすいのかもね
Re: (スコア:0)
背を見せるのではなく、ちゃんと教えることが必要だと思うよ。
盗めって言って後継者を育てなかった職人にも言えること。
職人の例は誤解。 (スコア:2)
「盗め」というのは、仕事のやり方を見て自分なりに考えて自分のものにしろ、ということ。そうすれば次何をやるのか予測できるようになるし、指示がなければボケーっと突っ立っていいことにもならない。
自分で考えられない人は、教えられても応用が利かなくて失敗するだろうね。
「その場合は教えられていない」と言い訳してさ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
それで育つならいいですけど、結果的には育ってないんですよね?
Re: (スコア:0)
育たなくていいんじゃない? マニュアル通りにしかやれないんじゃ作業員
であって職人じゃないし。必要になったときにマニュアル渡してやれば良いよね。
良い職人が良い教育者ではないというだけの事。
それを適性も考えずに職人にだけ押しつけているんだからしょうが無い。
困るんだったら教育する環境つくってあげれば?
むしろ本人からしたらライバル作ってるようなものだしなぁ。
年功序列の崩れた環境ならむしろ育てたくないだろう。
実際実力主義にした会社では先輩が後輩にノウハウを隠すようになったりしてたし。
困るのは職人本人より技術が無くなって困る他の人たちだろ。
だから必要なものには会社や行政が手をさしのべてる。
他人事で職人だけに責任負わせてるのがそもそもの間違いだと思う。
Re: (スコア:0)
[広告]踏んでも特に凄い痛い目にあわなかった(と思っている)からじゃないかね。
広告に時間つぶされるのも、トモダチのLINEに煩わされるのも同じような感覚で、
自分の時間が食われている意識なく、同じように振り回されてる。
自分で時間を管理出来るようになると、必要・不必要でちゃんと分けられるでしょう。
Re: (スコア:0)
GIGAZINE>Googleで検索したときのスクリーンショットを未成年者に見せ、「検索結果の一番上に表示されているのは、『広告』『最も関連性の高い検索結果』『最も人気がある検索結果』のどれか?」と聞いた
実際に操作させたわけではなく、画面を見せただけで、さらに回答の選択肢に「広告」が含まれる。
そう考えると中学生で70%は多いように思うが、比較対象がないのでなんとも言えんかな。
Re: (スコア:0)
画面の上のほうに表示されているのは広告だけど
「検索結果の一番上に」って聞かれてるってことは、
選択肢のうちの「広告」はひっかけだよな。
ってなかんじで、広告って答えは選択されなかったとか。
だから教育する必要がある事を示したんだろ。広告自体は問題じゃないぞ? (スコア:0)
何で広告自体を詐欺なんかと同列に並べてるの? クリックしたら酷い目に遭うの?
この調査は「どのように認識しているか?」というものを調査したもので、英情報通信庁が
「広告を市場を潰すべき」と言う前提に立っているわけでは当然無い。詐欺やウンコ踏みは
撲滅されて良いので同列にするのがおかしい。
ワン切り詐欺やダイヤルQ2は問題がある事が本人やその家族に自覚されて是正されるから良い。
ただ、錯誤するようなものは間違っている事に気がつかないから問題。
特に問題なのが経験が少なくてメディアに影響されやすい若年層で、ここが広告である事に気が
ついていないならしつけや
Re: (スコア:0)
知らんがな
Re: (スコア:0)
よっぽどくやしいんだろうな
Re: (スコア:0)
このACなのに誰だか判別がつく人といい、(方向性は全く違うけど)某ねむい人といい、
「自分のコメントは正論なのに、それを特定少数の人間が偏執的にマイナスモデしようとしている」
と思い込むのはなんでだろうね。
常にモデレータ権限を有するようアカウントを複数持って、スラドの書き込みを常時監視するだなんて、どれだけ暇がありゃできるのよ。
マイナスモデレートの絨毯爆撃 (スコア:1)
特定の ID の直近のコメントをすべて荒らしとかフレームの元で沈める
暇人は実際いるからね。複数アカウントをとらなくても、こまめに
ログインしていれば、カルマ次第ではモデレート権は頻繁に来るだろうから、
そういうイタズラは可能だと思うよ。
# ID持ちにしか分からないと思うのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
そういうのを発見して全部プラスモデにして「残念でしたwwww」ってやってる私みたいなのもいますけどねw
Re:マイナスモデレートの絨毯爆撃 (スコア:1)
悦にはいっているところ申し訳ないんだが、特定ID粘着さんはプラスにしたところで悔しがるたまじゃないと思うよ。なのでスコア表示をオフにして、基本スルー・メタモデレートが無難。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
悦に入るのは私の勝手な趣味ですが、
不当にマイナスモデで沈むのはよくないのでやめることはないですね。
メタモデでモデ権を奪う方向ももちろん必要ですけど。
Re: (スコア:0)
そういう反応はこのネタで取りざたされている若い世代と大差無いぞ。
少なくともこの書き込みだけでも、他人を「放射脳」とか言う人の中には平気で相手に「死ね」なんて言う人間が居るという事位は判るだろ。
若くない世代については調査してない (スコア:1)
若い世代について調査した結果なので、
『若い世代は~』という書き方は間違いじゃないんだけどな。
若くない世代でも結構な割合が理解してないだろうなぁ……
Re: (スコア:0)
子供は広告という概念自体を明確に認識していない…とか、そういうことかも。
Re: (スコア:0)
広告だとは認識していても自分の表示履歴に基づいてると認識してないとかね。
「このサイトのAmazon広告。エロゲばっかり表示されるんだけど、子供も見るサイトなのに不適切だとは思いませんか?!」
「いやそれあなたが普段エロゲばっかり見たり買ったりしてるせいじゃね?」
みたいなの。せめて臆病者なのでACだったら良かったんだが。
Amazonのにはアフィリエイター(≒サイト管理人)が一個一個選んで登録する奴もあるから紛らわしいw
Re: (スコア:0)
表示履歴に基づいていると思い込んでる人の多さも異常ですね。
ガラケー時代から、イロマンガ(現在ではこう書く)広告はTPOわきまえず表示され続けていますよ。
Re: (スコア:0)
> イロマンガ(現在ではこう書く)
ググっても全くヒットしないんだけどどこの世界線の話ですか?
エロマンガ島は今はイロマンゴ島と言うらしいが。
Re: (スコア:0)
要は大人が教育してやるべきこれからを担う子どもの現状はどうかって事やろ?
家庭内でのペアレンタルコントロールの調査もしてるみたいだし。
これからの学校教育政策に生かす資料なんでしょ。カリキュラムの策定とかさ。
まぁ、義務教育終わったいい年こいた大人は自己責任で生活してください。
対象が15歳までってのは16歳までの義務教育を念頭に置いてるんやろ。
すごく・・・ バイラルです (スコア:1)
さすがはバイラルメディアの先駆けGIAGZINE
Childrens 2015 ReportのPDF読んでみりゃわかるけど
「Googleの検索結果に表示される広告と、検索結果の違いを理解していない」なんていう小さな問題提起じゃないよな
5~15歳の子供達が、どのような危機的状況にあるかを統計と共に説明してるのがこのPDFだ
その中から「Googleの検索結果に表示される広告と、検索結果の違いを理解していない」という部分だけを抜き出し
あたかもChildrens 2015 Reportがそのような主張をしているかのように吹聴してるのがバイラルメディアの先駆けGIGAZINE
そしてChildrens 2015 Reportを読まずに、GIGAZINEの記事だけ読んでしったかこいてコメントしてるのが
今スラドに書き込んでるid君達というわけだ
「Childrens 2015 Report」で検索すると、まともな記事が読めるが
「childrens 2015 Report to webmaster final.docx」と入れるとアフィブログがわんさか引っかかる
みなまでは言わんが、しったか丸出しのid君達が普段どんなものを読んでるのかもそこら辺でお察し
Re: (スコア:0)
まぁゲーム系のストーリーにつくコメントなんかも、ゲハ系ブログで洗脳されたかのような間違った知識のコメントがついてたりするしなw
そんなもんよ。
Re: (スコア:0)
そしてとにかく他者をののしるだけの長文書いてるあなたは素晴らしいのですか?
Re: (スコア:0)
なんて言ったっけ、ああいう無くてもいいような説教・罵倒コメントのこと
「ネットのゴミ」とかじゃなくて呼び名があった気がする
別によくね? (スコア:0)
オリジナル知りたきゃリンク張ってあるんだからそれ読みゃいい。
つか、問題提起と言うより調査報告なんじゃないのかねこれ。
ペアレンタルコントロール率なんて高くても低くても問題提起にならんやろ。
これからの情報政策や教育政策なんかに使う調査資料でしょ。
問題があるとみるかどうかは読み手による。
GIGAZINE記事の内容も表題の検索記事の分量も半分ぐらいであとは他の調査事項とかの話題だし、
知ったかコメントはGIGAZINEの記事すら読んでないんじゃねーかな。
ただ、話題も全体的に取り上げなきゃいけないわけでもないしなぁ。一部の気になったところだけ
話題にしててもいいんじゃね。ただの雑談だし。
そしてGIGAZINEよりきわめて誘導的な #2923469 は皮肉かジョークだったりするのか。
若くなくとも、 (スコア:1)
「俺のPC、インターネットを使うとエロ広告ばかりが出るんだ。何か変な物がはいっているのじゃないかと思うんで見てくれ」
ってお偉いさん連中が、それほど差の有るリテラシを保持しているかって言うと、ちょいと?
詐欺師の基本 (スコア:0)
別に検索サイトが悪いと言うつもりはないが、詐欺師が人をだますノウハウの基本のひとつに「人は与えられた情報より、能動的に取得した情報のほうが、同じぐらい怪しい情報でも信じ込みやすい」というのがある。
故に間違った前提や内容を検索して、間違った情報に到達すると余計に間違いを強く信じ込むので、そういうバイアスの危険性をきちんと教育で教えていく必要がある。
でないと、本人にも周囲や社会にも被害を与えうるリスクを抱えた「情報弱者」が量産されることになるんだけどな。
ちゃんと見てないだけだろ (スコア:0)
いつも ちゃんと正しく広告を視野に入れていないから、
設問だけ読んで「一番上は検索結果」と答えたんでしょ。
子供でも(ならなおさら)クリックすれば「広告は広告」と嗅ぎ分けますよ
Re: (スコア:0)
DigiKeyとかでググると一番上の広告も検索結果の一番目も両方DigiKey.jpが出てきてどっちもDigiKeyのサイトに飛ぶ。
サイト内サブページのヒットももヒット内容違うけど同じ体裁で出るし、敢えて区別する必要はあまりない。
広告の方はクッションページが広告用のになってるから、回線遅いとちょっとロスがあるし
ドメインごと広告関連をブロックしてると見れない場合もあるって違いはあるけど、そのくらい。
広告ってマークは出てるけど、開きたいサイトが確定してる場合とかそれを認識するより先にリンク開いちゃうかな。
で、名前解決が地味に遅くて広告だったことに気づく、と。
最近のクッションページ強制の仕様でも遅くなるけど、広告用クッションだとこと更に反応が遅い気がする@au+WiMAX。
# WiMAXで動画などにある程度帯域使ってると、DNSや新規コネクションや間欠的通信がくっそ遅くなるのどうにかならんのかな…
検索結果に表示されていることは真実に基づいた情報である (スコア:0)
人を疑わないピュアなお子さんに育って良かったでは無いか
違う見方をすれば (スコア:0)
[広告]という提示が意味をなしてない、ということでもある。
完全に文字色や背景色を変えるなどして別扱いにしないといけない、ってことでは。
まぁそうすると「特別扱いされてるすごいサイト」って認識されてしまうのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
理性と知能がきちんとある国民なら、現状で暴動を起こしたところで他に政権運用能力のある政党もないし、中途半端に政府にダメージ与えても意味ないことぐらいは理解できるから暴動なんかせんよ。