巧妙に進歩する自転車のメカニカルドーピング 93
ストーリー by hylom
重量増を超えるメリットがあるのか 部門より
重量増を超えるメリットがあるのか 部門より
maia 曰く、
ベルギーのシクロクロス選手権で隠しモーターが発見された事があった(過去記事)。この事件はメカニカルドーピング(ないしモータードーピング)が確認された唯一の事例らしい。このモーターはボトムブラケットに対して組み込まれていたが(A)、他にもリアのカセットないしハブにモーターを仕込む方式(B)、また非常に高価となるが、リアホイールのリムに等間隔にネオジム磁石を組み込み、シートステイ側に仕込んだ電磁石で駆動する方式もあるという(C)。
実はイタリアの新聞社とフランスのテレビ番組が協力して、実際にイタリアで行われた2つのレースをサーモカメラで撮影したところ、7人の自転車に妙な高温部があり、方式Aが5例、方式BないしCが2例使われていた可能性があるようだ(BなのかCなのか情報が錯綜している:GIGAZINE、Cycling Weekly)。
いっその事 (スコア:2)
アシスト有バイクカテゴリーのレギュレーション作ってそっちでメカと人が力を合わせて競い合えば良さそう。
Re:いっその事 (スコア:2)
ロードレースなのに120km/h
みたいなことになったらそれはそれでおもしろ…危なそう
Re: (スコア:0)
もっと遅くても十分ヤバイんじゃね。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20160410/... [shimotsuke.co.jp]
「9日午前8時55分ごろ、日光市細尾町、国道120号第一いろは坂(下り)で、
自転車のロードレーサーに乗っていた東京都大田区、看護師女性(58)が転倒。
女性は頭などを強く打ち、意識不明の重体。
現場は第一いろは坂終点の馬返から北西400メートル。
ほぼ直線道路で、路上に障害物はなかった。知人と2人でツーリング中だった。
日光署で転倒原因などを調べている。」
せめてヘルメットくらいはかぶってたんだと思いたい。
Re:いっその事 (スコア:1)
乗用車でも、時速40キロでガードレールにぶつかって普通に全損しますからね。
#経験者は語…いや、何も言うまい
Re: (スコア:0)
自分が自転車でそこ走ったときは、85km/hで前に車があって減速したよ。
その前にもっと安いロードで走ったときは70km/h程度から路面からの振動で踏み辛くなったんで、人や自転車に依っては直線だと言ってもヤバイかも知れない。
Re: (スコア:0)
こういう安全軽視の輩がいるので
道交法を改正して、自転車の最高速度を20km/hにするべきだな。
Re:いっその事 (スコア:1)
違反は整備不良だけか
メーターはさっきこわれたのでこれから修理に出すとこなんだが
みたいな
Re: (スコア:0)
素人でも平坦な道なら40km/hでる
昔間違って自動車専用区間(跨線橋)に侵入したときは、急いで抜けようと頑張ったせいもあるけど、下り坂で60km/h超えました
マジで死ぬかと思った
プロのロードレーサーなら下りで100km/h、余裕で超えてる気がする
Re: (スコア:0)
ツールドフランスとか実際最高速は120km超えますよ。
Re:いっその事 (スコア:1)
パパラッチで鍛えてるんだろ
Re: (スコア:0)
パワーアシスト自転車レース
というのはもちろんあってもいいのだけど。
人力のレースに、隠しアシストするのはやっぱ話が別。
人力オンリーレースが無くなるとは思えないし、それはあくまで人力がレギュレーション。
Re:いっその事 (スコア:1)
Re:いっその事 (スコア:1)
自転車はノーマルで、人体の方にパワーアシストするようになったりして。
ドーピングとか内側からじゃなくて外側に(見てもわからないような)アシスト機構付きのスーツ着用で。
人工筋肉ウェアとか妄想した。
マッスルスーツか肉襦袢
今のところは見た目で一発アウトっぽい
腰補助用 マッスルスーツ®の特徴
http://innophys.jp/product.html [innophys.jp]
#腰専用だけど。
Re: (スコア:0)
確かコンプレッションウェアは禁止のはずです
Re:いっその事 (スコア:1)
モーターの使用も禁止のはずだと思ってた。
Re: (スコア:0)
電動ディレイラーはサーボモーターで変速するぞ。
Re:いっその事 (スコア:1)
走行アシスト目的じゃなければOKなんだろうね。
Re: (スコア:0)
ふと思ったんですけど、腹筋に電気刺激を送ってぴくぴくさせて腹筋を鍛える装置ありますよね。
アレをモモに貼り付けたら、いいペースで自転車を漕げたりしないかなと思いました。
電圧を高めると、ターボモードみたいに!
Re:いっその事 (スコア:1)
米の四肢まひ患者、右手の動きを「回復」史上初
http://www.jiji.com/jc/article?k=20160414034078a&g=afp [jiji.com]
これを見ると腕側はペラい電極だけで動かしてるように見えるから、もうちょっと進歩したら実用的になるかもね
Re: (スコア:0)
疲労で脳からの指令に反応できない筋肉を電気信号で無理やり動かしたらどうなるんだろう
力を完全に吸い取られたようになるのかな?
Re:いっその事 (スコア:2)
切れるか、緩むんじゃないでしょうか。
Re:いっその事 (スコア:1)
久しぶりにキャッチボールして遊んでたら握力がなくなって
腹筋用EMSで動かそうと試したことがあります。
面白いぐらいにまったく反応しませんでしたね。
いくら信号が来ててもダメなんでしょう。
外骨格 (スコア:2)
自転車にパワーアシストするんじゃなくて、筋肉自体をパワーアシスト。
昔、車屋さんはレースは走る実験室とか言ってた訳で、そういうレギュレーションは社会の発展につながりそう。
http://srad.jp/~maia/journal/602262# [srad.jp]
メカニカルドーピング (スコア:2)
まだ、筋肉の方が効率良さそうな気がする
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re: (スコア:0)
ナノマシンを注入し、脳を刺激して疲労を感じなくすることで、
体力が尽きたあとも限界を超えた力を発揮しつづけられるようにするとか。
#命名:ヒロポン
Re: (スコア:0)
もう人間いらないんじゃないか?
サイボーグなんて言ってないでいっそロボット乗せちゃえ
Re:メカニカルドーピング (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ロボットじゃないよ、アンドロイド
対策を考えよう! (スコア:1)
少年向けマンガ脳としては、
・大量の砂鉄が撒かれたコースを通らせる
・コース途中で自転車分解→再組み立てを行うイベントゲートを設置する
・チェックポイントに置かれた封筒をひらくと、交換すべきパーツ(封筒ごとランダム)が示されており、周囲を探して交換用パーツを見つけて交換してから走り出さなければならない
・各自にカードが配られ、「拾った鉄パイプと懐中電灯と乾電池を生け贄にアシストモーター召喚」や「指定した相手がメカを組み込んでいた場合3000ダメージのダイレクトアタック」などで競い合う
・コース途中の池に腕を差し込むと地磁気が狂い組み込みモーターが力を失い必殺技が効くようになる
あたりが考えられるのですが。
Re:対策を考えよう! (スコア:1)
フレーム規定を「カーボンのみ」とかだけにした方がはやそう。
金属部品禁止。ドライブもベルトドライブのみ。チェーン禁止。またはプラスティックチェーン。
そうすればカーボン、プラスチック、ゴムだけで車体が更生されるから、金属探知機ですむ。
金属探知機が自転車本体に反応した時点で失格。
Re: (スコア:0)
そうして有機磁石の開発が飛躍的に進むんですね。
Re: (スコア:0)
ネジ関連が折れて事故ったりベアリング関連が割れたり焼きついて事故ったりと、いろいろ起きそうだ。
まあ、車両規定はそこそこで、結局は車検で済ませるのが一番だろ。
交換部品は主催者が用意したもの意外は使用できないとかの規制は要るだろうけど。
市販品とあまりに異なるモノになるとメーカーがみんな撤退しちゃうよ。
ロードでレースと直接関係ないディスクブレーキとかに拘るのも、なんだかんだで商売上の都合だし。
Re:対策を考えよう! (スコア:1)
ロードでも去年から, トライアルという形ではありますが, ディスクブレーキが解禁されています. 予定では2017年から正式に解禁 [cyclowired.jp]だとか.
実際にテストしたレポートだと, 油圧式ならコントロールは現在のキャリパー式よりしやすいみたいだし, 雨天でも競技が行われるレースや, 通勤・通学用途だとディスクブレーキのアドバンテージはあるでしょう.
Re:対策を考えよう! (スコア:1)
http://cyclog.jp/disc-brake-stop/ [cyclog.jp]
早速事故があったので、どうなることやら。
Re:対策を考えよう! (スコア:1)
昔の通学自転車が、油圧ディスクブレーキ。
良く効く。。。。簡単にタイヤがロックするので、慣れない人には極めて危険。
巧妙化 (スコア:1)
http://wired.jp/2014/11/17/francois-gissy-207-mph-bike/ [wired.jp]
これぐらい豪快なドーピングならわかりやすいのに
Re: (スコア:0)
こんな何もない自転車でロケットエンジンとかアホだと思うけど、
二輪車のロケットエンジン自体はわりとあるので驚かない。
レギュレーションがなくても、持続力で、ゼロヨンぐらいでしか勝てないだろうけど。
そういえば (スコア:0)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E3%81%84%E3%81%99%E9%99%B8%E4%... [wikipedia.org]
車椅子の競技ってあったなあと。
レギュレーション見ると「車いすを推進するどんな機械的ギアやレバーも使用してはならない」とかあるけど、
手漕ぎをパワーアシストするシステムならどうか。
まあダメだろうけど。
単なる電動でないパワーアシスト車椅子、それももうあるのね。
技術の授業で (スコア:0)
工作実習のモーターを外装そのまま中身だけハイパーダッシュモーターに入れ替えたのは僕です。
タネ明かし (スコア:0)
C方式はまさかブレーキで熱せられたリム側面を見ていたのではないよな。
等間隔にまだらになっているとしても、ニップルのある部分とない部分とでリム面が波打っているから
ブレーキパッドが当たりやすい箇所と当たりにくい箇所があることで説明できる。
Re:タネ明かし (スコア:2)
効率が悪くて進まないかな^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:タネ明かし (スコア:1)
ブレーキなんてかけないストレートでチェックしてんじゃね
Re: (スコア:0)
自分は、プロ用のホイールで、C方式でばれないように用意するのは無理じゃないかと思うんだ。
B方式については電動変速のモーター、もしくはディスクブレーキの誤認の可能性はないだろうか?
Re: (スコア:0)
B方式はパワータップのハブに偽装されると判りつらいよなぁ。
でもって駆動部はハブダイナモの部品で作れる訳だし。
#そうだ、シマノ11S対応リアハブダイナモを作ると意外と高く売れる、カモ。
Re: (スコア:0)
C方式、磁石・電磁石間が広くなって、燃費悪そう
Re: (スコア:0)
それに、遠隔での検出は平均化されて判らんかも知れないが、車検で調べれば簡単に判るだろ。
コイルにLEDつけたのを回転しているホイールに近づけるだけでいい、って前に、鉄片ひとつで判るかもな。
リンク先 (スコア:0)
Varjas氏、ひでぇな。
自分の客の不正をバラすような取材受けるなよ。
Re: (スコア:0)
そのまえにボッタクリ?
> なお、Varjas氏の販売する電気ホイールのセットは5万ドル(約550万円)なので、よっぽど稼ぎのいい一部の選手しか購入できません。
Re:動機は? (スコア:1)
後ろから邪魔な選手のジャージを引っ張ったり
隣のウザい選手を肘で押しちゃたりする自転車選手のことも好きになってあげてください。
頭突きの例 [cyclowired.jp]
Re:こういう技術が (スコア:1)
ドーピングを隠す技術が、薬学を発展させるのだから、潰すのはもったいないよなあ
うん、だめでしょw
潰しても潰れずに何度でもやってくるんだから、
潰れる心配をする必要が無いし。
確かに将来人類がすべて清廉潔白になって競争で悪事をするメンタルが消滅したら、
発展もなくなるかもしれない。
というか競争するという行為が無くなるだろう。
だがそんな、出来るもんならやってみろな心配をする前に、
まずは悪事は潰すべき。