パスワードを忘れた? アカウント作成
12792798 story
軍事

陸上自衛隊訓練中に実弾多数が誤発射され2人負傷 89

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

陸上自衛隊然別演習場(北海道鹿追町)で、23日午後3時半頃、訓練中に誤って実弾が発射され、隊員2人が負傷したことが報じられている(朝日新聞)。

別の記事によると、訓練は実弾の使用が禁止されている区域で、北部方面後方支援隊約30人が敵味方に分かれ、トラックで物資を輸送中に敵に襲われる想定で行い、89式小銃で空包を撃つはずだった。ところが、負傷者が出て訓練が中止されたことで、初めて実際は実弾を撃ち合っていたことが発覚したらしい。9人が計79発もの実弾を発射したそうだ。負傷した隊員2人は病院に搬送されたが、脇腹や足に擦過傷を負ったようで、命に別条はないそうだ。

陸上自衛隊北部方面総監部からは、間違って実弾が各隊員に配られたと説明があったが、実弾と空包は先端部が違って普通は間違えにくい事もあり、同総監部が調査を行っているようだ。

同総監部は実弾が演習場外に着弾した可能性は低いとしている。同演習場では、2001年に重機関銃の射撃訓練中に実弾1発が場外に着弾する事故が起きているそうだ。

TBSニュースによると、敵役と応戦役の9人の小銃に装填された計180発全てが実弾だったという。負傷した隊員は、実弾ではなく小銃の付属部品が砕けて当たったらしい。

個人的には、死者や重傷者が出なかったのが幸いであると思うと同時に、9人もの隊員が実弾と空包を間違えるのだろうかという事、約80発の実弾が飛び交ったにも関わらず擦過傷の軽傷者2人しか出なかったこと、実弾を発射したのは隊員1人と当初発表された事などから、陸上自衛隊の発表に若干疑問も感じるのだが、皆様はどう思うだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2016年05月26日 16時38分 (#3019145)
    襲撃者には当てずに威嚇する演習だったので、わざと外して撃っていたとか
    連射モードだと一瞬でうち尽くす弾数なので、気が付いたときには撃ち終わっていたのでは
    とか
    実弾と空砲は弾頭の形状が違うので見れば判るそうな、気が付かなかったのは暗いところで渡されたからではないか書いてあった。

    元自衛官の人に取材して聞いた推測らしい。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Lurch (10536) on 2016年05月26日 16時42分 (#3019150)
      追加

      砕けたのは、空砲だと薬莢が飛び出すには威力が足りないので、空砲でも飛び出すようにする装置で、実弾を撃つと壊れるとかも書いてありました。
      反動が違うので撃てば判るレベルだが、すぐに撃ち終わる弾数だったので、気付いた時には撃ち終わっていたのではないかとか
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
      • by Lurch (10536) on 2016年05月26日 16時56分 (#3019164)

        最初からこれ貼れば良かった
        北海道の陸自実弾発射 すり抜けた3つの関門 [yahoo.co.jp]

        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これが海軍だったら虐待の行きついたところって気もしますが、陸さんはその辺りどーなんですかね?

          • by Anonymous Coward
            一般的に海軍軍人は人間のクズだが、陸軍はまともな人が多いと言われている
            政治将校を除けば陸では下っ端ほど強力な武器持ってるからね
            • by Anonymous Coward

              旧軍では海軍は紳士で陸軍はクズだったってことになっているんだけど、
              伝統は受け継がれていないのか。
              徴兵制と志願制の違いなんだろうか。

              • 陸軍軍人曰く「海軍軍人は人間のクズだ」
                海軍軍人曰く「海軍は紳士で陸軍はクズだ」
                こういうことですね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 18時33分 (#3019232)
                おおむねプロパガンダによる印象操作です
                ・徴兵されたほとんどの人が陸軍に配属された(ので悪印象を持つ人の絶対数が多い)
                ・陸軍では学歴に関係なく二等兵から開始(ので戦後マスコミ等で発言する機会の多かったインテリほど苦労した)
                ・海軍のトップは皇族だったので戦争責任追求を避けるため必死で宣伝した
                などが理由です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                大日本帝国海軍は階級社会であった英国に範をとり、陸戦隊(≒海兵隊)を除いて後ろから撃たれる可能性が無いから、各艦艇で日々凄惨なリンチが行われ続けていたのは、各種手記書籍で現代に伝えられている。
                戦艦陸奥の非戦闘爆沈も、艦内でのリンチに対する報復という説も根強い。

                一方大日本帝国陸軍の一般徴集兵と向き合下士官達は、常に後ろ(=部下)から撃たれるリスクに晒されているから、自ずと無茶はしなかった。
                一方一般徴集兵と向き合う可能性の少ない大日本帝国陸軍高級士官達が、無茶(無茶口とか)をした訳。

                この辺が、(特に艦コ

              • by Anonymous Coward

                その辺は海軍めしたき物語 [amazon.co.jp]に割と生々しく、かつ面白い感じで書いてありますな
                まあ軍隊で脱走って相当覚悟が必要だけど、その中でも海軍では逃げる場所もないから陰惨になっていくのは想像に難くないってところか

              • by Anonymous Coward

                潜水艦そうりゅうでは2回も自殺騒ぎあったよね。
                上官によるいじめとか。
                隠そうとしてたし。

    • by Anonymous Coward

      専守防衛でよかったよな
      ロシアなら、部隊が全滅してても不思議では無かった

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 20時39分 (#3019313)

    続報来ましたね。
    「空包」を請求したら、管理する業務隊に届いた時には、弾種が「実弾」になってた [asahi.com]って話になってます。
    うっかりミスなのか、故意なのか、まだ分からんですが。
    とりあえず警務隊も動いてます。刑事事件扱いで。

    • by Anonymous Coward

      A「あれ?実弾?」
      B「要求したの空包だから空包だろ」
      A「でもこれ実弾っぽいよ?」
      B「リアリティもたせたんじゃね?」
      --発射--
      AB「」

      シャレにならんな。。

      • by Anonymous Coward

        そう書かれると、あちこちの現場でよくある光景にしか見えん

        • by Anonymous Coward

          いや、そのとおりかと。

          実際上から下への伝達は抜けまくるから自己判断せざるを得なくて、やったらトラブったというあるあるネタですよね。

          発生した組織が自衛隊で、発生した物が弾丸というだけ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 16時35分 (#3019144)

    まあ弾倉に入った状態で配布されるとよく見ないと気付かないでしょうね。
    みなさんまともに確認していないのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 19時56分 (#3019276)

      実弾はあれほど駄目だって言ったのに実弾射撃されて、でも実際やられてる時はわからなかったこともあるし
      人間の感覚なんていい加減なものだと思います

      # できちゃった婚なのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      訓練において実弾にしろ空砲にしろ、弾倉への装填は
      隊員自身で行うって記事も読んだんですけどね

      • by Anonymous Coward
        形も重さも違うので暗くても分からないわけがない
        装填作業の安全確認をせずに装填済みの弾倉を配布する運用が常態化していた
        弾薬の配布に関わる人員に破壊工作員がいたか、または隊内のトラブルに起因するサボタージュが発生した
        の合わせ技だろう
        # まあリンチに端を発する原因不明の爆発事故は旧軍からの伝統だしな
        • by Anonymous Coward

          「経費削減で実弾演習は何度も延期され、長い間実弾を触ってなかったので、
          形も重さもすっかり忘れていた。少し変わった形状の空砲だとは思ったが、
          新しいタイプの空砲が出たのかと思った。」
          みたいな?

          まあ、とりあえず真っ先にコナン君案件を想像しちゃいましたけどね。
          「これは事故に見せかけた計画殺人だ。だとすると、犯人はあの人だ!」

          • by Anonymous Coward

            隊員「ペロッ、これは実弾!」

        • by Anonymous Coward

          こういう訓練をやるしたっぱは一般社会で言う派遣や契約社員なのでてきとーにやってるんじゃないすかね。
          実弾射撃訓練で死ぬより上官殿の間違いを指摘して鉄拳制裁を食らう方が怖いのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          どの程度違うのか知らんが、あまりに形や大きさが違ったら訓練にならんのじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        配る方ももらう方も、いつもと同じことをやってるつもりでいる
        いつもと同じことやってるから異常も誤差の範囲と思い込む
        数人が、おかしいかなと思っても、皆が当たり前のようにやってるから、自分もそのままやり続ける
        関係者が多ければ誰かが気づくというものでもなさそうな
        訓練がマンネリ化してるんじゃないの?
        敵役が訓練の緊張感を高めるために実弾撃った訳でもなさそう

        有事の時に敵に向かって空包乱射してたかもしれないし、いろいろ平和ですなあ

        • by Anonymous Coward
          軍隊なんだから、たとえ個々の隊員レベルでおかしいかなと思っても、言われた通りに言われた場所に行って言われた相手を撃つよう訓練されてないと困るけどね
          指揮官と参謀はおかしいことに気づかなきゃならないし、気づかなかったことの責任を取ってもらわなきゃならんが。
          • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 20時00分 (#3019282)
            > 軍隊なんだから、たとえ個々の隊員レベルでおかしいかなと思っても、言われた通りに言われた場所に行って言われた相手を撃つよう訓練されてないと困るけどね

            最近はそうでもないみたいですよ。合法な命令でなければ従う必要はないみたいです。
            そのへんの各国の様子がわかる、下のページが面白かったです。
            TIL that soldiers in the German Army are allowed to disobey any order they think would violate human dignity. [reddit.com]
            Kafr Qasim massacre [wikipedia.org]
            Command and obedience in the Bundeswehr [wikipedia.org]
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 合法な命令でなければ従う必要はないみたいです。
               
              パンピーのサービス残業や過労死すらなくせない状況だと、ただの能書きにしかならん気がしますね。

              • by nim (10479) on 2016年05月26日 20時51分 (#3019322)

                組織マネジメントの研究に血道をあげて、多くの教科書の題材にもなっているような巨大組織の軍隊と、そこらの吹けば飛ぶようなブラック泡沫企業を一緒にしちゃいかん。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            上官の命令には絶対服従(従わない場合は軍法会議で厳しく処分)
            上官の命令は絶対正しい(問題が発生した場合は下っ端が責任を取る)

            // どこかの会社で似たような事があったような気がする。年のせいなのか思い出せないなあ。

          • by Anonymous Coward

            ある程度は納得できるように説明を試みます。例えば戦場に出る兵士に対して空砲を持たせる理由を民間人を傷つけないためとか言ってみたり。
            上の言うことをほいほい聞いているとクーデターに巻き込まれて事件後に銃殺刑なんてこともあるんで難しい。(逆らったらその場で銃殺)

          • by Anonymous Coward

            「米軍はトランプ大統領の命令拒否できる」元CIA長官 [wsj.com]
            >ヘイデン氏は、トランプ氏がホワイトハウスから命令を下した場合、軍部はその一部を拒否する必要があると指摘。
            >「米軍は違法な命令に従う必要はない。(トランプ氏の提案の一部は)武力紛争に関するすべての国際法違反になる」と話した。

            たとえ大統領の命令でも!

            >指揮官と参謀はおかしいことに気づかなきゃならないし、気づかなかったことの責任を取ってもらわなきゃならんが。

            ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 17時20分 (#3019174)

    実際に有事が発生して実弾を発射しないといけないときに間違えて空砲を撃ってしまう可能性もあるってことだね。

    • by hatenage (45165) on 2016年05月26日 18時22分 (#3019223)
      うあーあいつらまだ空砲撃ってるよ

      少佐、やりずらいであります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動銃は空砲だと動作しないから直ぐに分かると思うが。

    • by Anonymous Coward

      これ、同じこと思った。
      敵さんを空砲で銃撃・・・美しい国w

      まぁ、有事じゃなくて、大けがでもないようなので、
      今後の教訓になるのならいいのかなw

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 17時28分 (#3019180)

    柳家小さん師匠が枕でよく言ってた。

    今回だって、もしかすると…

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 17時29分 (#3019181)

    これからの訓練項目にダイ・ハード2の視聴を組み込みましょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 17時50分 (#3019200)

    最近は小銃だと3万発で1人殺すくらいの計算らしいと、自衛隊員に聞いた。狙撃でもなければ、めったなことでは当たらないのかもね。

    • by Anonymous Coward

      そこまで行くと薬莢踏んで転んで死ぬリスクのほうが高いような気がするんだが

      • by Anonymous Coward

        三万発で一人"殺す"ってのが重要なんじゃないすかね。
        銃で敵を撃つのは敵を殺したいからではなくて敵を無効化したいからですから。

    • by Anonymous Coward

      当てるよりも行動制限のために玉ばらまきますからね

      • by Anonymous Coward

         今回の訓練はどう見ても治安出動を前提とした訓練だからね。
        ちなみに、治安出動を前提とした訓練はここ1~2年で急増した訓練で、遠からず訓練の成果を披露する場がありそうと一部で囁かれてます。
        なお、その時のキーワードは、密入国、徴兵拒否、背乗り(はいのり)で、こいつらの祖国が引き金になる可能性が高いです。

         ついでに、背乗りが確認されている一番古いの人物は伊藤博文。
        彼の父十蔵(後に重蔵)まで解るようなのだが、その前は不明という謎の人物。
        彼に限らず、伊藤博文以外の明治維新の立役者も、文禄・慶長の役の引き揚げ

        • by Anonymous Coward

          当時は戸籍の管理がグダグダなんでまあそんなもんでしょう。
          背乗の元祖なんて戸籍制度が誕生したころまでさかのぼらないとダメでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 20時15分 (#3019292)

    実弾を撃ちたかった
    そのための偽装工作

  • by Anonymous Coward on 2016年05月26日 21時39分 (#3019346)

    これからは80発に変更します。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...