パスワードを忘れた? アカウント作成
12898037 story
ビジネス

九州のコンビニエンスストア「エブリワン」、全店舗がファミリーマートへ 18

ストーリー by hylom
店内製造は廃れていく感じなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

九州のコンビニエンスストア「エブリワン」全店舗が年末までにファミリーマートに転換する事が分かったそうだ(朝日新聞)。

エブリワン各店舗は8月末までに閉店した上で、順次ファミリーマートに転換されるとのこと。運営会社のココストアがファミリーマートに吸収合併されたため。エブリワンは合併発表時に200店舗以上あったが、ファミリーマートへの転換等があり、現在は「ココストア」を含め137店舗あるようだ。

エブリワンは、1994年に熊本市の地場スーパー「寿屋」が開始したが、2001年にココストアに買収された。ココストアと並び、大手には無い店内製造の弁当、総菜、パンが評判で、ココストアによる買収後もブランドは維持されていたそうだ。

弁当類を店内製造するコンビニエンスストアがまた一つ姿を消すのは残念と言う他ない。九州在住経験者の方はエブリワンにどのような思い出があるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by terlen0 (37014) on 2016年08月30日 8時12分 (#3072187) 日記

    南種子の中心部にはエブリワンがあります。
    朝も夜も、ロケット関連の人がたくさん利用してます。惣菜も九州らしいものが多くて人気ありました。
    JAXAを支えてるって、ある意味ロケットの素?
    そういえば宇宙兄弟にも出てました。

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、ラッキョウ買ってきて!
      のとこだったかな

    • by Anonymous Coward

      センスあるタイトルですね。素晴らしい。

  • by Ponta2 (47202) on 2016年08月30日 11時25分 (#3072280)
    以前新撰組という店内調理のコンビニがあったのですが、これがローソンになった際、店内調理はそのまま残って現在でもローソンレギュラーでない独自の弁当を売ってます。
    >ファミマだとそういうわけにはいかんのでしょうか。

    # 新撰組はローソンに吸収されたわけではないので出来てるのかしら。
    • by Anonymous Coward

      新鮮組じゃなくて?
      あそこは店内製造で、種類多くて良かったよね。
      いい店に限って消えていく。

    • by Anonymous Coward

      店舗そのまんまなら店内調理は残して欲しいと思うのが利用者の心情だよね。
      利用してた新鮮組も店内調理は残ってたけど、競合店が近くにある都下の店だからかも。
      そこは近くにほか弁屋やらなんやら色々あった。

      競合店が近くになく客が離れる心配がない地域なら、
      店の都合で新しいフランチャイズの惣菜に代えちゃうというのはあるだろうねえ。

    • by Anonymous Coward

      店内調理っていうとセイコーマートのイメージが強いな・・・こっちは北海道だけど

      あそこ、店舗によっては割と融通が利く、というかコンビニにあるまじき(?)アレンジまで店内調理でやってくれたりする
      具体的には「カツカレー温玉乗せ」とか「フライドチキン丼」とかやってくれた(温玉は本来、豚丼用に用意されてるやつ)
      値段はたしかカツカレーの50円増しだったかな、フライドチキン丼いくらだっけ……

      # あくまで「やってくれる店舗も少数ある」だけのネタなのでやってない店にお願いしないでください

  • 目玉焼きトーストが大好きで、見かけたらよく買っていたのですが、
    もう食べられなくなるのか……
    自宅近所に無いのが惜しい

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      ベイクドベーコンエッグ [every-one.co.jp]ですかね。うまそう。これこそ店内製造でないと(おいしく)できないパンですよね。目玉焼きは焼きたてがうまい。
      ベーコン乗ってないただの目玉焼きのっけパンはココストアでも見たような見た事ないような。ココストアもずいぶん減ったなあ。

      • by Anonymous Coward

        webページ閉鎖で見れなくなっちゃったね…

  • http://toshoken.com/news/7213 [toshoken.com]

    一部店舗は閉店したりファミマに転換するものの、
    多くの店舗はミツウロコに移譲されて、「RICストア」に屋号が変わるらしいです。
    そちらでは店内製造も継続されるとのこと。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 11時37分 (#3072287)

    一度も利用したことが無いなぁ。
    エブリワンの店舗を見掛けたことはあるような、無いような。

  • すべてが F になる。

    • 同じくファミマに吸収が決まってるサークルKの地元・名古屋ですが、家からそう遠くない幹線道に面したサンクスはつい先日サークルKに衣替えしてた。
      その店から500メートル圏内でサークルKはこの店で6軒目かな?・・・ちなみにファミマが1軒、セブンイレブンも1軒あります。

      一方、吸収されて今月で全店廃止なのに話題にもならないココストアですが、通勤途中にある店は9月1日からタックメイトになるって告知が出てた。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 19時02分 (#3072593)

    セイコーマートのホットシェフ

    #意外と美味しい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月30日 20時04分 (#3072629)
    エブリワン!
  • by Anonymous Coward on 2016年08月31日 11時27分 (#3072924)

    熊本県民として残念でならない…
    もう美味しい弁当もソフトも寿屋のパンも食べれないんですね…

    なぜだーなぜなのだー
    ファミマ絶対に許さぬ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...