パスワードを忘れた? アカウント作成
13430513 story
医療

40代の独身男性は既婚男性よりもメタボが多い傾向にある 37

ストーリー by hylom
原因は 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

東京慈恵医大の研究グループが40歳代男性2113人を対象にした調査で、既婚者でメタボだったのは11%だったのに対し、独身者は23%と倍近く多いという結果が得られたそうだ(読売新聞)。

独身者は、メタボの診断基準となる腹囲や血中の中性脂肪、血糖値、血圧の平均値がいずれも既婚より高かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 幸せ太り (スコア:4, 興味深い)

    by Ooty (29466) on 2017年10月13日 17時48分 (#3295277) 日記
    結婚してから約5年間で10kg程度太りました。

    食事を片付けるときに、残った料理は冷蔵庫へ入れますが、中途半端に少量残った料理を食べているうちに太ってしまったように思います。

    幸せ太りとは、こういうことだったのかと真相を知りました。
  • by clay (41656) on 2017年10月13日 17時14分 (#3295254) 日記

    1. 奥さんが料理・食事に気を使ってくれる
    2. メタボだとカミさん罵られる
    3. メタボ気質の男性は結婚できない

    あと、なんだろう?
    セクロスで消費しているとか?

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 17時35分 (#3295269)
      4. 同居人からのストレスで食事も喉を通らない
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        幸せ太りも今は昔。

        #健康なのはいいことです。

    • by hinatan (24342) on 2017年10月13日 17時59分 (#3295286) 日記

      数字が全てだし「奥さんが監視役になることで健康が保たれる」ことに最終的に同意しますが、腑におちないのは:

      1. おこずかいが少なくて昼食は毎日松屋、王将ランチって人の話を聞く
      2. 独身者は金に余裕があって、健康のために自由に金が使える。
              高い野菜や魚を買う事は気にならない。ジムにも好きなだけ行っちゃう。
      3. 独身者は自分にあったご飯を作ればいいので、不健康な子供向けのおかず(ハンバーグとか味の濃いもの)を共にしなくてもいい。

      ただし低所得の結果独身という人もいるし、お弁当を作ってくれる奥さんもいるでしょう。健康意識がなければ独身だとつい食事を不健康な外食ですましちゃう。

      一概に判断できないほどパラメータが多いんですが、合算して平均すれば既婚者のほうが健康的だろうって納得できます。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2017年10月14日 0時03分 (#3295484) 日記

        1. おこずかいが少なくて昼食は毎日松屋、王将ランチって人の話を聞く

        それは独身者にもいそうだし、独身者だと昼食も夕食も松屋・王将って人もいそうですね。

        2. 独身者は金に余裕があって、健康のために自由に金が使える。
                        高い野菜や魚を買う事は気にならない。ジムにも好きなだけ行っちゃう。

        野菜や魚は、高ければいいってもんじゃないし、
        ジム通いは、自由に時間が使えるから続くってものでもない、ってことでは?

        3. 独身者は自分にあったご飯を作ればいいので、不健康な子供向けのおかず(ハンバーグとか味の濃いもの)を共にしなくてもいい。

        子供向けの方が、むしろ健康に気を使ってるかもよ。
        好き嫌いよりバランスを重視するかもしれない。

        独身者が自由に作ると、バランスより好き嫌いを優先しちゃうかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        未婚率は年収で明確に差が出るようなので、40代の独身男性=稼ぎが少ない方が多いのかも。
        高いのに調理する手間がかかる生鮮食品を食べる頻度が低く、加工食品依存な生活をしていると勝手に予想。
        よって代謝の落ちる40代になるとブクブクと太ってしまうのだ!

    • by Anonymous Coward

      ダメおやじ的な感じでご飯も食べさせてもらえないし外食できる小遣いもない

      #結婚とは、外にいる鳥は入りたがり中にいる鳥は逃げたがる鳥籠である。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 19時05分 (#3295319)

        食事そのものより、間食やら酒やらの嗜好品に金を回せなくなるのが原因のような気もしないでもない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      既婚者は休日も家族サービスで働いてるからじゃね

      • by Anonymous Coward

        メタボで死ぬか過労死で死ぬかの二択...

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 17時22分 (#3295262)

    メタボだから独身なのでは?

    • by Anonymous Coward

      だよね
      イケメンのが結婚しやすいというだけ

    • by Anonymous Coward

      そういうこともあるだろうし、
      所得が高いほど結婚しやすい→低所得層は結婚する気が起きない→結婚する気もないから見た目に気遣わない→米と揚げ物ばかり食ってる→独身メタボ誕生
      という所得が先に来るケースかもしれない。

      たまのデートにいくらか使うのはいいけど一緒に暮らして所得のかなりの割合を渡すのはヤ、みたいな人も居るし…。

  • by hakikuma (47737) on 2017年10月13日 17時30分 (#3295266)
    調査人数が2113人で [にいさん] なのに、40代男性が対象なのか。
    • by Anonymous Coward
      40代だったら、「にいさん」じゃなくて、03「おっさん」だろ。
      ちょっと人数少ないか。
      • by Anonymous Coward

        ここは1103人で一つ
        #いいおっさん

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 20時26分 (#3295366)

    どんだけ金使っても文句言われない
    出費も単純につれや子供の分がないから少ない
    結婚するつもりもないから腹が出ても気にしない
    仕事帰りにふらっと外食できる
    連れの事を考えず、自分が好きなものを食える

    いいことずくめじゃねえか

    • by Anonymous Coward

      メタボがいいことならな

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 17時14分 (#3295255)

    配偶者が栄養管理するからメタボが少ない
    と言いたいのかな?
    それともメタボだと結婚がしにくい
    と言いたいのか?
    それとも読売がことさらにそこに聖天を当てただけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 17時59分 (#3295285)

    既婚者は十分な餌がもらないんだね...

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 18時29分 (#3295300)

      結婚した数年後にあった叔父がすっごいやせてた事を思い出しました
      瘦せすぎ!ってぐらい痩せて、嫁さんは横に体積がめっちゃ増えてました…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        身近にFITに乗ってる人がいるが、fatの方が合ってるな。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 21時08分 (#3295398)
      そうでもない。ウチは、毎日、精のつくものばかり食卓に並ぶんですけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      如何に経費で食費を賄うかが
      世の貧民お父さんなのですよ

      # そして嫁と子供は今日も散財

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 19時45分 (#3295345)

    >調査は同大病院で人間ドックを受けた40歳代の男性2113人を対象に

    随分特殊な条件だな。読売新聞の記事タイトルだけ見たら
    40歳代の男性一般の傾向だとミスリードされる人が多いだろう。

    • by Anonymous Coward

      確かに。40代後半に偏っていますね。
      40代後半ならば、受けないほうが少数派なので「一般」と言っていいと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 21時28分 (#3295415)

    ハゲる人はハゲだしてる年齢だし
    結婚をあきらめた人も出てくる年齢だし
    貧乏人ほど結婚できないし(貧乏人は健康(食事)に金を回せないから不健康が多い)

    • by Anonymous Coward

      貧乏だと太るよ。基本的にカロリー高い食材は安い。安いものばかり食うと高カロリー食品ばかり満腹になるまで食うので結果的に太る。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 14時45分 (#3295667)

    痩せぎすの旦那に、相撲取りかと思うほどのお嫁さん。
    ファミレスで旦那は麺類+小さな丼。
    嫁さんは、フライ物・ハンバーグ・焼肉がてんこ盛りにのった肉盛りプレートにライス大。
    旦那が麺を食べている間に、嫁はんは肉盛りプレートとライスを片付け、旦那の丼に手をかけていた。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...