パスワードを忘れた? アカウント作成
13676124 story
ニュース

香港ではマクドナルドを宿代わりにする人が増加している 52

ストーリー by hylom
日本でのネットカフェ的なポジションなのだろうか 部門より

香港では、24時間営業のマクドナルドを宿代わりにする人が増加しているという(CNN.co.jp)。

調査によると、今年6・7月にマクドナルドで寝ていた人は334人で、5年前の57人から大幅に増えているという。こういった人達は必ずしもホームレスというわけではなく、調査に回答した70%以上は住宅などほかにも寝る場所があるという。にも関わらずマクドナルドに来るのには、エアコン代の節約や自宅の環境が悪いといった理由があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 8時57分 (#3459810)

    学生が貧乏国内旅行や自転車旅行をするならマックは割とお世話になったりする。
    電源もあるしうつらうつらもできる。
    もちろん、追い出される所もあるがたいてい夜は客も居ないというか似た連中がいたりする。
    その時のイメージから不祥事があってもマクドナルドは嫌いになれないな。
    ネカフェは高いがシャワーがあるのがメリット。

  • by saratoga (23467) on 2018年08月11日 9時52分 (#3459831) 日記

    夜遅く、比較的長距離の電車で降りなきゃならない駅を寝過ごして、いったいココどこ?みたいな県境をはるかに越えた終着駅まで連れていかれて、折り返し電車ももとうに終わり、タクシーで帰るには遠いし、そもそも駅前にいないし、最寄りのと言うにはちと遠いビジネスホテルも泊めてくれないし、なんてとき、
    あの「M」の看板がとてもいとおしく見える。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 11時12分 (#3459877)

      とはいえ、今は国道沿いを除いて24時間営業はやってないという・・・

      中央線快速 (〜高尾: ダイエー内にある(AM1:30まで営業))
      東北本線(宇都宮線) (〜宇都宮: 西口にある (23:00まで営業))
      高崎線 (〜新前橋: 無い (前橋駅にはある))
      常磐線 (〜勝田: 市役所のさらに先にある (23:00まで営業))
      総武線 (〜佐倉: 駅北口を出て国道沿いを西にだいぶ歩くとある (24:00まで営業))
      東海道本線 (〜熱海: 駅前にある (23:00まで営業))

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「いったいココどこ?みたいな県境をはるかに越えた終着駅」にマクドナルドがあるなんて都会に限るのでは?

      • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 13時22分 (#3459937)

        大船とかですかね...
         
        # 一回やっちまったことがある

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大宮もですね。
          #1回やっちまったことが、いや2回だっけ、3回、あ、もっとかも

          • by Anonymous Coward

            北行きで乗り過ごして大宮まで来ちまったか
            と思ったら大船だったことがある。

      • by System0C7 (27746) on 2018年08月13日 13時30分 (#3460670)
        ま、大宮が都会かというと、地方の人から見りゃそうかな。京浜東北線で神奈川方面の人が来ちゃう可能性としてはあるかな。
        大宮駅西口に24時間営業店があります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        常磐線みたいな長距離普通の多い路線で寝過ごすとイタイです。
        20年前に原ノ町でやらかしたのが最長。今はそこまで長いのないけど。

    • by Anonymous Coward

      20年ほど前、JR米原駅まで来たら電車がなくなり、次の始発までひと晩明かしたことがある。
      幸い真夏であったが、駅周辺に何もなく、退屈がひどくこたえた。
      今、Googleマップ見ても、駅周辺の何も無さは、当時と変わらないようだ。

      # 少し離れてコンビニが何軒かできてるようだけど。

      • by Anonymous Coward

        彦根まで行けばもう少しましなんですけどね。
        米原は新幹線停車駅としては隣の岐阜羽島より寂しい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 8時36分 (#3459803)

    アメリカでは自動車 [srad.jp]、日本ではネカフェ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 8時40分 (#3459805)

    対策として24時間店がなくなっていきましたけども

    • ファミレスも24時間営業やらないようになりましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 11時58分 (#3459903)

      マックだとカウンター側は入口を閉めてドライブスルーのみ24時間なんてのもありますね
      全店対応かは不明ですが、某店舗はカウンターが開いていない時間帯は徒歩のドライブスルーも注文を受けてくれました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新宿西口店は匂う人たちがたむろってるぞ

    • by Anonymous Coward
      数年前でもないし流行りってことはないと思うけど、数十年前から誰か寝ていたし俺もなんども寝たなあ。
      • by Anonymous Coward

        数十年前に24時間営業してたマクドナルドってどこですか?

        • by Anonymous Coward

          マクドナルドは高速道路のSA内除いて、2005年頃まで24時間営業は年末年始など限定的だった。
          モスは結構昔から24時間店多かった。

        • by Anonymous Coward
          24時間営業の話ではないのかも。
          早朝深夜の営業はあったわけだし。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 8時52分 (#3459808)

    ネットで調べて、1泊50ドルのホテルに行ったら、安普請の局地だった。おまけにわけのわからない追加料金を取られる始末。最低でも100ドルのホテルにしたほうがいい。でも高いよね。

    • by Anonymous Coward

      HK$100(≒\1,440)が「高い」かなあ。日本で言えばネカフェ水準のような。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 9時39分 (#3459825)

    新宿、渋谷で、終電を逃がした連中が一晩マクドナルドで過ごす。なんてもう20年くらい昔から普通にある話だよなぁ。

    かなり早い時期から、24hx7w 営業店でも、週一、場合によっては毎日、早朝に5分くらいの「店内清掃」の時間が設けられて
    二日以上居座る人への対策が行われている。

    CNN が香港で、ってことになると hylom にとってはニュースになるのね。

    • by Anonymous Coward
      いや、少なくとも40年前からはあった。
      • by Anonymous Coward

        何処の店舗で?
        7-11すらろくになかった時代に24時間営業やってたとはマクドナルドすげえな

        • 少なくとも35年前バイトしている時に
          「年末年始の時くらい一晩中開けてたら」
          と言うやつがいた。

          しかし、0:00にはクロージングをしていないといけない規定とかって、実現出来ないと社員が言ってた。
          まあ、直営店だったので、フランチャイズ全店のことは知らないが、当時は衛生管理の面からかなり厳しく閉店してのクリーニングがあったので、24hはちょっと考えら無い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            学生時代にバイトしてた友人から同じような話を聞きましたね。約25年前ですか。

            ひょっとして40年前には規制がなくて24時間営業可能だったんでしょうかね?
            しらんけど。

        • by Anonymous Coward

          1975(S.50) 06月
          24時間営業開始(福島県郡山市・虎丸店)
          http://www.sej.co.jp/company/enkaku.html [sej.co.jp]

          40年前には7/11も24時間店舗もあった

          • by Anonymous Coward

            全国で300店舗しかなかったんだから「ろくになかった」は否定しようがないな

            で、いま主題のマクドナルドはどうなの??

        • by Anonymous Coward

          昭和50年代、セブンも300店舗達成、マクドも200店舗達成拡張期じゃなでしょうか

        • by Anonymous Coward

          その昔「マクドナルドは眠らない」ってCMフレーズがあったけど、あれは夜通し厨房機器の
          清掃・整備をしていた、いわゆる「メンテマン」にスポットしたCMだったかと。

      • 20年まえ、って書いても、すでにほとんど 20世紀末を指すのだなぁ
        そうかぁ。今後は気を付ける。ありがと

        1990年頃にはゲーセン泊りかファストフード泊りか。お金がもうちょいあるとオールナイトの映画館。

    • by Anonymous Coward

      たぶん終電はあまり関係なくて(ミニバス、深夜バス、タクシーなど比較的安価なので逃したところでほとんど困らん)、
      香港の住宅事情と密接な関係があるんだと思う。
      以前からまぁペンのようなビルに狭い狭い部屋で有名ではあったけど、
      近年は大陸からの投資マネーによる不動産バブルが続いている。
      つまり不動産バブル関係のこぼれ話的なネタじゃないかなぁ。

      https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/16/b/072800016/ [nikkeibp.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 10時17分 (#3459846)

    香港の人間が特別健康的な生活をしているようには思えないが。
    香港で売られているハンバーガーにはなんか特別な成分でも入ってるんかいなw

    • by Anonymous Coward

      香港の年寄りは、大躍進や文革から逃れてきた人たちだからな。
      人生の前半で高い淘汰圧に晒されており、自然な母集団ではないよ。

      • by Anonymous Coward

        そんなことを言い出すとイマドキの年寄りは第二次世界大戦時に高い淘汰圧に晒されて…

        • by Anonymous Coward
          実際、日本人の平均寿命は高い方ですよね。以前は、長らく世界一だったかと。
          WWII の淘汰圧で選択された方達が平均寿命を押し上げていたけど、残念ながら
          その世代が寿命に達して世代交代、WWII 後の事件の淘汰圧でセレクトされた
          香港の方達が一位にでたのかな?とか


          イマドキの日本人のお年寄りの方達は当時、子供だった人達ですね。
          なんかみんなつらかったようなことを言いますけど、前線で地獄を見た
          世代ではないですし、外地居住者や地上戦のあった沖縄などの局地的
          例外を除けば、当時の日本の子供達にかかった淘汰圧はまださほど
          ではなかったのでは?

          そういえば、沖縄も長寿県なんでしたっけ?
          あ、調べてみたら今の沖縄は別に突出して長寿なわけでもないですね
    • by Anonymous Coward

      労働時間も世界一。
      働く方が寿命が伸びるのかね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 11時51分 (#3459892)

    >調査に回答した70%以上は住宅などほかにも寝る場所があるという。

    住宅など・・・

    住宅以外に寝る場所があるかたってそんなにいるものなのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 15時53分 (#3459994)

      しょ、職場とか・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      寮や宿舎は一般的には住宅には含めないんじゃないのかな?
      日本の場合だけど、国勢調査では寮・宿舎・下宿屋等は住宅扱いされないですよ。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 20時25分 (#3460126)

    東海林「ここに10万人の稲垣えみ子がいます!」

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 1時48分 (#3460205)

    掃除って意外と大変だろ?
    特にトイレ
    正直家のトイレよりショッピングセンターのトイレの方がきれいだから
    わざわざ用を足しに行ってる
    ついでに買い物もしてるけど
    食って帰ったほうが洗い物しなくて住むし
    布団がダニだらけで、クーラもない部屋なら
    そのまま寝たくなるのも当然の話だと思うけど
    日本でもドトールで勉強道具並べて寝てる女子高生結構いるし…

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...