パスワードを忘れた? アカウント作成
13920755 story
政府

別件逮捕や自白強要などで有罪になった後に再審で無罪となった「布川事件」、東京地裁が国・県に対し賠償金支払いを命じる 73

ストーリー by hylom
長かった 部門より

冤罪で長期に渡って懲役刑を受けた後、再審の結果無罪となった布川事件の元容疑者の1人が「違法な捜査によって有罪になった」として国や県に損害賠償を求めていた国家賠償請求訴訟で、東京地裁は27日、国と県に約7600万円の支払いを命じる判決を出した(朝日新聞東京新聞日経新聞)。

「布川事件」は1967年に茨城県で発生した強盗殺人事件で、容疑者2人が一度は無期懲役となったものの、その後2011年に再審の結果無罪判決が下された。この事件の捜査においては別件逮捕や自白強要といった行為があったことも問題とされていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出会え出会え!!切り捨ていぃ!!!

    悪役「やつが殺しの現場から出てくるというたれ込みがありました。また、やつは日頃から極悪非道の金貸しという評判です。
    よって捕縛し、厳しく責めたてて吐かせます」
    というお話が暴れん坊将軍11シーズンにあったなぁと。荒唐無稽だよねでも上様ならナントカしてくれる!と安心して
    見てられるのですが、現実には悪役しかいない世界みたいな。上様求む。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 7時32分 (#3623931)

    1億ぐらいは出そうよ

    • Re:安い (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年05月30日 7時46分 (#3623937)

      刑事補償金が既に一億三千万ほど支払われてるんだってさ。
      でも、都合29年間拘束されて、仮釈放後もまともな職に就けない。
      総額二億じゃ足りないように思う。

      ただ、気になるのは違法行為が認定された検察官と警察官の処遇。
      ちゃんと起訴されて懲役刑などを受けてるのかしら。
      既に寿命を迎えてても不思議じゃないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 8時48分 (#3623961)

        国家賠償法上個別に公務員の責任は問えないことになってる。
        その代償としての国家責任。
        ただし公務員が意図的に損害を発生させた場合など(容易には想定できない事態)には
        個別に責任が生じうるとするのが学説があるけど、最高裁は個人責任を否定してる。
        地裁レベルだと個人責任を認める裁判例はある。

        親コメント
        • by monyonyo (43060) on 2019年05月30日 11時23分 (#3624093)

          元コメが言っているのは民事の損害賠償責任ではなく刑事責任のほうですよ(特別公務員暴行陵虐とか)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          裁判所は責任とらないの?

          • by Anonymous Coward

            裁判所が責任取る必要がどこに。

            • by Anonymous Coward

              こういう奴がいるから飛んでも判決出す裁判官が多いのか

              • by Anonymous Coward

                はぁ?法律に従ってる限り別にとんでも判決でもなんでも司法の上では正しい。
                不満があるなら上位裁判所で主張出来るでしょ?

                何で仕組みも理解しないでとんでもとか言ってんの?
                裁判所は双方の主張を聞いてどちらが正しいか判断する機構だぞ

          • by Anonymous Coward

            裁判官も公務員(特別職国家公務員)なので、
            警察、検察と同様に個人の責任ではなく国家の責任として扱われるはず。

            ひっくるめて、今回の県と国の賠償で責任を果たしたことになるのではないかな。

            納得できるかどうかは別として。

        • by Anonymous Coward

          被害者が国を訴えるのならそうだけど、違法行為で国に損害を与えたことに対して国が訴える事は出来るんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        > ただ、気になるのは違法行為が認定された検察官と警察官の処遇。
         
        時効じゃね? ごめんの一言で済みそう。

        • by Anonymous Coward

          たぶん、当の昔に死んでるか生きてても定年退職してるので、何もできないでしょう。
          まさか子孫を処罰するわけにはいかないし。
          もし在職中だったら内部的に出世に不利になるとかあるかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        > 刑事補償金が既に一億三千万ほど支払われてる
        刑事補償法による補償金は上限が1日12,500円。収監されていると1日24時間拘束されているので、時間換算で521円弱。確かに安すぎる…

        法律制定当時(昭和25年)には200円以上400円以下だったので何度か改訂されたんだろうが、この手の金額は国会の承認が必要な法律本体ではなく、施行規則かなんかで規定して、柔軟に対応すればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          昔の最低時給は500円もなかったんだから、平均したらそんなもんだろ

          • by Anonymous Coward

            自動的に最低レベルで判断ってのも違うんじゃないかなと。
            まぁ、日本には懲罰的賠償ってのが無いからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 8時26分 (#3623952)

    証言の捏造や証拠隠しも認定され違法であったとされてるようです
    布川事件国賠訴訟・警察と検察の違法行為が冤罪を招いたと認める判決 [yahoo.co.jp]

    #記事書いてる人はアレですが判決文引用部分は事実でしょう

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 9時34分 (#3623993)

    日本の捜査・裁判での冤罪事件が後を絶たないけど、死刑となった場合にはどうしてくれるんだろうか。
    司法の責任もあるから司法も結託して(処刑後に)再審無罪なんて絶対にやらないだろうけど。

    おそらく日本で死刑になった人の何人かは冤罪だと思う。

    和歌山カレー事件も冤罪っぽい。
    被害者遺族は犯人が捕まらずに誰も罰されないより、冤罪でも死刑にできれば納得できるんだろうか。

    冤罪で死刑にすると、真犯人は逃げるってことだから絶対に納得してはいけないと思うけど。

    • 和歌山の奴冤罪っぽいか…?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本日本と嘆くなら、せめて他国を引かれたし

      • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 12時07分 (#3624119)

        別件逮捕と代用監獄自体が海外の多くの国では違法なんですよね。
        代用監獄は現在だと国際的には拷問と見なされていて、犯罪者引き渡し条約加盟国から「代用監獄で人権が損なわれる恐れがあるため引き渡せない」とか断られる理由になっていたりするわけですけれども。
        代用監獄は特高警察の頃からある日本の伝統的文化なんですけどね。ちょっと弁護士無しで監禁して夜交代で取り調べして眠らせなかったりするだけなのに酷い言われようです。

        ジュネーブの国連拷問禁止委員会で「代用監獄とか中世かよ」と指摘され、上田秀明氏が「我が国の司法は進んでる」とか北の将軍様みたいなこと言い出して各国の失笑を浴びた上、それに切れてシャラップと喚き散らしたのが興味深かったです。

        ちゃんと法律で拘束する期間の上限も決められてるのでそんな酷いもんでもありません。こまめに別件逮捕の書類を出して裁判所が盲印でチェックなし承認し解放された瞬間拘束されて延長という現場の方々の努力の上で成り立ってるので志布志事件では115日でしたがそのくらい監禁されたくらいで文句を言うなんて非国民です。

        貴方が警察の方なら安心してください。どんなことをしても問題ありません。責任を取るのは貴方ではなく、貴方が定年退職したあとでそこに座ってる人間ですから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあなんで今金払う話になってるんかね?

          • by Anonymous Coward

            皮肉で書いてるようにしか読めないんだがw

      • by Anonymous Coward

        > 日本日本と嘆くなら、せめて他国を引かれたし

        日本の冤罪事件は、現状だいぶ改善の余地がありそう(取り調べ可視化とか)だけど、
        冤罪ゼロってとこまではどの国でもたぶん達成が無理なので、それが先進国での
        死刑廃止の大きな理由の一つなんだよねえ。
        先進国の中だと米国は比較的死刑継続寄りの国だけど、それでも半分の州で
        ここ10年以上死刑が執行されてないらしい。

        日本はその辺どちらかというと罪を重くしろっていう世論の方が目立つし、
        死刑廃止の声はむしろ数十年前よりもずっと減ってる気がする。
        重大犯罪の発生率はここ数十年でずいぶん減ってるにも関らず。
        マスコミがバカなせいかな?

        • by Anonymous Coward

          代わりに欧米では広範に認められ執行されている現場・現行犯射殺がある。

          # 死人に口無し。

          • 代わりに欧米では広範に認められ執行されている現場・現行犯射殺がある。

            # 死人に口無し。

            死刑制度の有無と警官による射殺の有無は全く別の次元の問題。
            死刑がないかわりに凶悪犯を現場で射殺しているのではなく、
            逮捕時に凶器を持ったまま他人を危害しようとしている犯罪者はやむを得ず撃ってるだけ。
            死刑の代替ではない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ドローンでテロリスト攻撃するのって、逮捕時に凶器を持ったまま他人を危害しようとしている犯罪者はやむを得ず撃ってるだけ?

          • by Anonymous Coward

            冤罪となるような事件では大抵の場合真犯人と被害者しか現場にいないのだから,
            警察官が現行犯を現場で射殺できる機会などあるはずもない。

            • by Anonymous Coward

              冤罪で射殺されるケースはあるよ
              帰宅する家を間違えてそこの住人を射殺したトンチキ警官とかいたじゃん

              • by Anonymous Coward

                それは冤罪なのかな?
                非番の警官が、他人の家に押し入って射殺。

            • by Anonymous Coward

              スワッティング食らって無辜の人が射殺された事件とかありましたが。

          • by Anonymous Coward

            >代わりに欧米では広範に認められ執行されている現場・現行犯射殺がある。
            つい先日、埼玉でも実行されているじゃないか。
            ひでえな、埼玉は日本ではないとおっしゃる。

        • by Anonymous Coward

          死刑の賛成、反対は感情とか信条の部分が大きいんで、何とも言えない気がするんですよね。
          〇反対派
           ・冤罪の場合、取り返しがつかない。
           ・刑であっても、人を殺害するという行為は許されないと考える。

          〇賛成派
           ・犯罪の抑止力になる。
           ・人を殺害したならば、命でしか償うことはできないと考える。

          これとは別に冤罪については改善していくべきだと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          世論的に団塊の世代が多いので、例えばメインの顧客層である団塊の世代が若かったころ少年犯罪が多かったとかって報道は出来ず、今の連中、今の世の中は昔より悪いみたいな報道をせざるを得ないんですよ。犯罪発生率自体が激減してるんですがね。
          マスコミは客商売ですからね。客が喜ぶ話にする必要があります。上のは一例ですが、マスコミは馬鹿なわけじゃなく解っていてやってますよ。
          それに事件が減ったら飯の種が減っちゃうじゃないですか。また警察も予算確保のために危険が危ないアピールが必要でマスコミ各社はそれを応援する必要がありますし。応援しないと記者クラブから追い出されちゃいますからね。

          まぁ、多くの場合死人に口なしといいますか、死刑にした人間が冤罪だと困るので「調べない」という選択をすることが多いと思います。だって誰も責任取りたくないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            誰も団塊の世代とか、昔は若いやつの犯罪がーとか言う話はしてない。

            無理矢理世代間の意識の差の話にすんな。

            冤罪で死刑になる国民の話だよ。

        • by Anonymous Coward

          > 先進国の中だと米国は比較的死刑継続寄りの国だけど、それでも半分の州で
          > ここ10年以上死刑が執行されてないらしい。
          日本も、半分の都道府県ではここ十年以上死刑は執行されていないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            > 日本も、半分の都道府県ではここ十年以上死刑は執行されていないんじゃないかな。

            刑場施設のある刑務所/拘置所を抱えていない県では執行されていない、という
            言葉遊びの類かな。

            調べたら北海道(札幌)、宮城、東京、名古屋、大阪、広島、福岡 以外の40府県が該当

        • by Anonymous Coward

          USは州ごとに制度が違うので死刑の執行のあった州の数を出すのはあまり意味あるようには思えんな
          死刑のある州とない州があるわけで
          日本が…とあるけど、その引き合いに出したUSで比較的最近死刑復活させてる州あったりするんで
          日本に限った話とするのもどうかな

      • by Anonymous Coward

        よそはよそ。うちはうち。

        自分が暮らす国、自分が暮らす社会から良くなってほしいと改善を求めちゃいけないのか?
        改善を求めると反日分子にされちゃったりする?

      • by Anonymous Coward

        日本人が日本で生活している限りは他国の話は単なる知識でしかないが、
        国内問題だと何時自分の身に降りかかるか判らんだろうに。

        全く以て想定されるリスクが違い過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      どうやって責任も何も個々人では取れないから法による判断に委ねられてるけど。
      そうなる昔はヒステリックに犯人かどうかもわからないのを町民で殴り殺すとかやってたよ?
      間違いってわかっても誰も責任取らなかったけど。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 12時00分 (#3624115)

        集団でやれば犯罪でも裁かれない。
        国がやれば間違いでも裁かれない。

        そういう風潮はいかがなものか。

        ハロウィンの渋谷で起きた暴動は逮捕までできたが、あれも「集団でやれば犯罪をしても捕まらない」という心理でやってるよね。

        国(政府)はよく間違いを犯すのだけど、国がやることに逆らってはいけない、文句をつけてはいけないという誤った愛国精神を振りかざすひとがいて不安になる。
        間違いは間違いとして指摘して直させなきゃいけない。
        そうじゃないと歯止めが効かなくなって、国家が違法行為をしまくるようになる。
        実際最近はそうだよね。
        権力を持つ人やそれに近い人が犯罪を犯しても逮捕も立件もされないから裁かれない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本人の駄目なところだね。
      ある問題を解決しようとすると、その問題の直接的なだけしか目に入らない。
      だからいつまで経っても解決出来ない。
      少子化対策なんかもソレだった。
      死刑制度の維持/廃止を論ずるときは冤罪の問題も切り離せない

      • by Anonymous Coward

        冤罪なんか思いっきり直接ネタですが…組み立てがおかしくないか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...