パスワードを忘れた? アカウント作成
13929037 story
交通

三菱がボンバルディアのCRJ事業を買収交渉中との報道 54

ストーリー by hylom
金で解決できるか 部門より

Anonymous Coward曰く、

三菱グループが、仏ボンバルディアの小型旅客機(CRJ)事業買収について交渉を行っているとの報道が出ている(The Air CurrentAviation Wire日経新聞)。

報道に対して三菱は「当社グループが発表したものではありません」としつつも、「ボンバルディア社のリージョナルジェット機事業について交渉を進めているのは事実ですが、現時点で決定した事実はありません」とも述べているので(三菱重工の発表)、どうも交渉中なのは事実のようである。

不振のMRJ、どう立て直すのかと思いきや、予想外の展開に?

三菱重工業傘下の三菱航空機は小型ジェット機を開発しているものの、その開発は遅れている。ボンバルディアはCRJ事業から撤退する方針で、これを買収することで小型ジェット機事業の基盤強化を狙っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「航空業界大乱闘、リージョナルジェットの乱 」 [togetter.com]が興味深いまとめ記事でした。
    ボーイング社、エアバス社、 そしてリージョナルジェット市場のボンバルディア(カナダ)とエンブラエル(ブラジル)の関係を説明。
      ボンバルとエンブラの2社を自社のライバルと考えて戦略を進めていた三菱なのに、「エアバス-ボンバルディア、ボーイング-エンブラエルの構図」が新しく登場して三菱の市場進出がさらに困難になったという解説です。

  • 「CRJ」事業の買収コストは数百億円。
    エアバスが買ったCシリーズを含めても
    MRJの開発費用の6千億円あれば
    丸ごと買えたのではないでしょうか。
    • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 12時24分 (#3630130)

      読売新聞曰く、CRJを買っても基本設計が古いから技術的にもうまみはない
      あくまでボンバルディアの既存顧客の買い替え需要の取り込みや工場の設備が目的。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        競合に対してリードが取れないとしても、三菱にとっては悲願の主翼構造設計技術が手に入るんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      型式証明取るためにボンバルディアの社員を引き抜き続けて訴訟合戦やってたような。あれは買収のために必要な演劇だったのかな。

    • by Anonymous Coward

      早めに買ってたら最近多い同社の事故の後始末で飛行機つくる余裕なくなってたかも

      • by Anonymous Coward

        DHC8とか、あれだけ売れてても事故が多いとキツいんだな。

    • by Anonymous Coward

      物事にはタイミングという物がある。
      (後の)MRJ検討時点で、加ボンバルディアに買収話を持ち込んでも、蹴られただけ。
      嘗ての米ヤフー買収話の様に。

      • by Anonymous Coward

        手放すつもりがなかったら簡単には買えないよね。

        > 一方のボンバルディアはCRJ事業から撤退する方向で売却を検討してきた。

        • by Anonymous Coward

          ボンバルディアはMRJ開発の時点で既に撤退する気だったのかな?
          あと航空部品メーカーじゃ売り手としていまいちと思われるだろうな

          • by Anonymous Coward

            リンク先の日経には次のように書いてあるから経営悪化はMRJ開発開始よりは後なんじゃない?

            > ボンバルディアは100~150席の中型機「Cシリーズ」の苦戦などで経営不振に陥り、
            > 18年、同事業を欧州エアバスに事実上、売却した。もう一つの柱だった
            > プロペラ旅客機事業も売却。成長分野である鉄道事業などに経営資源を集中する方針だ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 7時27分 (#3630026)

    まあ内外に不退転の決意を示す事にはなる。
    ブラフとしても。

    • by Anonymous Coward

      ウェスティングハウスとかいうゴミを買って、川に落ちそうになってた企業があったよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 7時28分 (#3630027)

    いつの間に成仏したんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 7時29分 (#3630029)

    仏ボンバルディアの小型旅客機(CRJ)事業買収について交渉を行っている

    ボンバルディアの本社はカナダのモントリオール、 
    ボンバルディア・エアロスペースの本社も同市。
    加えて主要な工場もカナダを中心に北中米にあるのだけど、どこにフランス企業要素が?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 7時51分 (#3630043)

      リンク先の記事はどれもカナダと書いているからhylomの幼稚な改変行為だろうね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国としてのフランスを指すのではありません
        フランス語を指しているのです
        スラド読者がボンバルディアのアルファベット表記を見たときにボンバーディーアじゃねーかとか突っ込んで恥をかくことがないようにしてくださったのです

        • by Anonymous Coward

          bombardierの英語風発音とフランス語風発音の間に「ボンバルディアとボンバーディアとボムバーディエーのどれがどの言語で正しい発音か」を確定できるような距離は無いが

      • by Anonymous Coward

        他のニュースサイトにsrad.jpのタレコミの文章がまるごと(hylomの改変付きで)載ることがあるがhylomは知っているんだろうか?
        情報元としてsrad.jpへリンクが張ってあるから誰が誤字を混ぜたか丸分かりなんだが

        • by Anonymous Coward

          財務新聞側が問題にしない限り誰も気にしてないんだろ

        • by Anonymous Coward

          いや金とって契約で配信してるんだろw
          なぜ無断転載だと思ってしまうのか…

          • by Anonymous Coward

            なぜも何も無断転載言っているのあんただけだろ。

            • by Anonymous Coward

              > 他のニュースサイトにsrad.jpのタレコミの文章がまるごと(hylomの改変付きで)載ることがあるがhylomは知っているんだろうか?

              文盲?

              • by Anonymous Coward

                幻覚でも見えてるのか? 自分で引用したところを音読してみろよ。

              • by Anonymous Coward

                誤字を混ぜ込んで遊んでいるhylomが記事提供の契約を知っている立場にいるとは思えない、ということだろ

    • by Anonymous Coward

      ボンバルディアはカナダ企業、なのに仏とは。。。
      カナダはフランス語圏(英語も)なので、まあフランス要素はあるけど

      いやそんなことよりまず三菱はちゃんと飛ぶ飛行機早く作れよ、と言いたい。スケジュール滅茶滅茶じゃん

      • by Anonymous Coward

        MRJもう飛んでるやん

        • by Anonymous Coward

          飛ぶところまで行ってるのに認証がとれないからきついのにね
          飛ぶところにすらいけないなら諦めもつくというもの

          • by simon (1336) on 2019年06月10日 0時41分 (#3630718)

            飛ぶところまで行ってるのに認証がとれないからきついのにね
            飛ぶところにすらいけないなら諦めもつくというもの

            ボーイング737MAXの相次ぐ墜落でFAAの審査が相当厳しくなるというウワサなので
            MRJの認証はいったいいつになることやら・・・

            親コメント
          • by miishika (12648) on 2019年06月08日 17時12分 (#3630207) 日記
            認証を取るためにアメリカに飛行することすらできなかった時に揶揄されたら
            「日本語を勉強しようね」と揚げ足を取っていた糞野郎がいたけど
            今どんな気持ちだろう。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもデ・ハビランド コメートも飛ぶところまであっさり行ったよな

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        はい、嘘。
        カナダでフランス語圏なのは一部地域。全土ではない。基本英語。
        生半可な知識を披露すると火傷するよ?

        • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 11時49分 (#3630117)

          まあ、ボンバルディアの本部のあるモントリオールはフランス語圏の中心なんですけどね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まーた「嘘」と「真実」で切りたがるACが顔面にブーメラン刺してるのか
            懲りないなぁ

            • by Anonymous Coward

              まあbombardierはフランス語だからな。英語だとbombarderだし。

              • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 16時28分 (#3630200)

                え?

                まずボンバルディアは人名だから言語は関係なく家名が正しい

                bom·​bar·​dier | \ ˌbäm-bə-ˈdir , -bər-\
                Definition of bombardier
                1a archaic : ARTILLERYMAN
                b : a noncommissioned officer in the British artillery
                2 : a bomber-crew member who releases the bombs
                https://www.merriam-webster.com/dictionary/bombardier [merriam-webster.com]

                しかも“bombarder”なんて英単語は基本的に存在しない
                “bombardier”(ボンバーディア。砲撃手、爆撃手)が英語でも正しい

                出任せを指摘されたのに出任せを重ねて知識マウント取ろうとするとはアホの底が抜けておる
                いきなり嘘だ真実だと激しい言葉でデマを投げる奴って普段からそればっかりやってるからそういう扱い扱われ方が世間で普通だと思い込むのかね

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                マウント取ろうとして残念だったね。
                https://en.wiktionary.org/wiki/bombarder [wiktionary.org]

                というかbombardっていう動詞は間違いなくあるんだから、英語の初学者でもbombarderがあるってわかりそうだけどな。bombardierは砲兵大国だったフランスの言葉だから各国で使われただけで、現代的な英文法ではbombarderが自然だってわかりそうなもんだけど。

              • by Anonymous Coward

                なんでWiktionaryを出してきたの? まともな辞書には載ってないからだよね。
                なんで他の辞書に載ってないの? そんな英単語は無いからだよねw
                百年くらいしてOEDに載ってから主張しましょうね〜

                ACなんだから誰が笑われてるか他の人にはバレないのに
                可哀想な子だなぁ…

              • by Anonymous Coward

                細かい変形動詞とかはいちいち辞書に載ってないの。
                1ページも辞書を引いたことないやつがオックスフォードと書いとけば俺が勝つるとか思ってるんだろうか?
                頭のおかしい可哀想な人だな。

              • by Anonymous Coward

                “He bombarded the factory. He was a bombarder.”

                これを英文法チェッカーに通してみろ。Wordや携帯OSのスペルチェッカーでもいい。
                俺の環境ではbombardierに訂正されるよ? 間違いだから。

              • by Anonymous Coward

                ああ、ついでに何が間違いかも教えてやるか。比較級の-erと区別がつかないだろ?
                英文法が分からない奴が「もっと爆撃になった」とか言おうとしてるように聞こえるんだよ。
                ちなみに米語表現なら bomber だな。

    • by Anonymous Coward

      hylomさんはトロントが好きなんでしょうね (モントリオールはケベック州ですから)

    • by Anonymous Coward

      エアバスに全部買収されたと勘違いしたとか?

      • by Anonymous Coward

        ATRの勘違いしたんじゃ

      • by Anonymous Coward

        ボンバルディアは鉄道ビッグ3の一員で、
        すったもんだがあって独シーメンスが唾をつけて、
        またすったもんだがあって独シーメンスと仏アルストムの統合という話になって、
        結局、欧州委員会に却下喰らって、
        今度は仏アルストムがボンバルディアを狙っているという噂。
        で勘違いしたとか?(無理矢理)

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 20時03分 (#3630250)

    三菱航空機が機体認証のノウハウを盗んだとしてボンバルディアが訴え、三菱航空機が認証手続きへの妨害と反訴しているけど [aviationwire.jp]
    三菱航空機の親会社の三菱重工がボンバルディアの航空事業を買収したら、この訴訟はどうなるのかな?

    案外、和解の結果がコレ(どっちが悪いかは不問にして、ボンバルディアは要らない、三菱は欲しい事業を買い取る)なのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      CをMにおきかえる簡単なお仕事
      スペースジェットに改名したのもこの影響ですかね

  • by Anonymous Coward on 2019年06月10日 10時26分 (#3630817)

    ボンバルディアと最近仲の良いエアバスに真っ向から喧嘩売っているような・・・。

    ボンバルディアが身売りするとしても真っ先にエアバスが候補になるんじゃないかなぁ・・・。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...