コロナ感染拡大によってシェアビジネスに影響、多数の自転車や電動スクーターが破棄される 75
ストーリー by hylom
維持管理コストも必要ですし 部門より
維持管理コストも必要ですし 部門より
Anonymous Coward曰く、
2018年ごろに自転車や小型電動スクーター、電動キックボードなどのシェアビジネスが盛り上がったものの(過去記事)、例えば中国では多くのシェア自転車企業がすでに消えているなど、ブームはすでに下火になりつつある。さらに新型コロナウイルスの感染拡大がそれに追い討ちをかけているそうで、その結果米国やカナダ、欧州、そして中東などで数万台もの電動スクーターや自転車が処分される事態になっているそうだ。
たとえば、Uber傘下の電動自転車レンタルサービス「Jump」はその事業がLimeという企業に売却されたが、それに伴ってJumpが提供していた赤色の自転車が大量に処分された。その様子を撮影した写真や動画はTwitterなどで拡散、批判を浴びているという(CNBC、BBC、Slashdot)。
また、中東では電動小型スクーターのシェアビジネスを行なっていたCircが今年1月にBirdという企業に買収されたが、Birdは中東での電動スクーターシェアリング事業を停止、それに伴って8000〜1万台のスクーターが破棄されることになったという(TechCrunch、Slashdotその2)。
逆の記事もある。 (スコア:1)
コロナで息を吹き返した中国のシェア自転車 [impress.co.jp]
Re:逆の記事もある。 (スコア:2, 参考になる)
全部同じ記事ですよ
違うのは,記事が書かれた日付と,記事が取り上げている地域,です
まず世界共通の流れとして
- コロナ前:シェアビジネスは下火。世界的に撤退の流れができた
- コロナ第一波:シェアビジネス崩壊 (タレコミの記事)
- コロナ第一波収束後:ライフスタイルが変化。シェアビジネスに再度注目が集まりだした(impress.co.jpの記事)
というのがあります.
そして中国のほうがコロナ収束が早く,欧米のほうはまだ収束していません.
結果,中国の記事は収束後の話,タレコミの記事は収束前の話,になっただけです.つまり背景は同じです
日本のニュースでもコロナ収束後の記事として
- 自転車の売上が増加している(通勤電車を避ける人がふえた)
- シェアサイクルが再注目
という話がちらほら出てきています
少なくともシェアサイクル業界にとっては起死回生のチャンスですから
後数ヶ月もすれば欧米でもシェアサイクルのブームが再来すると思います
(ブームといっても,それは新しいビジネスが立ち上げるだけで,それが持続するか,ユーザが定着するかは別問題です.念の為)
Re: (スコア:0)
普通、書かれた(対象となった)日時と取り上げられている地域が違えば違う記事じゃない?まとめ記事でもあるまいし。
ついでに、
例えば中国では多くのシェア自転車企業がすでに消えているなど、ブームはすでに下火になりつつある。さらに新型コロナウイルスの感染拡大がそれに追い討ちをかけている
中国の過去状況に対して「追い討ちをかけている」というなら「中国が」もっとひどくなっていると思うじゃない。
で、中国の現況はタレコミには書かないんでしょう?
フェイクニュースだの扇動記事だのの類いと言われても否定できないじゃん。
Re: (スコア:0)
URLも内容も違う記事を「同じ記事ですよ」と言うのは尋常じゃないと思うんだが
こういうのって認知症とかなん? 識者の意見を聞きたい
「認知症とかなん?」とか平気で書くあんたの方が尋常じゃないと思う。
Re: (スコア:0)
流石にボケでもなんでもなくマジメに「同じ記事ですよ」と言い放つ奴がいたらキチガイとか頭おかしい人とか認知症を疑うよ。
Re: (スコア:0)
それが何かの解決になると思ってるところがなおさらおかしい
何をどう見下しても異常な言動は異常
Re: (スコア:0)
「6/1、東京で雨が降りました」
「6/5、大阪は晴れでした」
いうなれば、この二つのニュースを「同じ記事ですよ」って言ってんだけど、普通の感覚なら「こいつどうした?」ってなるでしょ
んで、何が言いたいのかもう少し推測してみたところ恐らく「全ての記事は一連の出来事ですよ」的な事を言いたかったのではないかと思った
つまり表現力不足
Re: (スコア:0)
表現力の問題じゃないだろう。頭の中が丸ごと「整合する=正しい=事実」「整合しない
=違う=嘘=デマ」みたいな一直線なんじゃないか? 一瞥すると日本語に見えるが、エクセル
関数的なY=FUNC(X)とTRUEとFALSEしかなくて、主体と客体というものはなく、全てが
「事実」として扱われてるように思える
想像するとちょっと怖いな
Re:逆の記事もある。 (スコア:2)
全体の主張じゃなくて、細部に目が行くタイプなんじゃなかな。
校正にむいているかも。
ロクなビジネスではなさそうだ (スコア:1)
>Jumpが提供していた赤色の自転車が大量に処分された
なんて書いてあるからタイトルを
>コロナ感染拡大によってシャアビジネスに影響
と空目しちまったじゃないか。
Re:ロクなビジネスではなさそうだ (スコア:1)
百式豆腐も出たし
#私はクワトロ・バジーナだ
Re:ロクなビジネスではなさそうだ (スコア:1)
最初にザクとうふを出したときには、豆腐は量産するものだから、あくまで「量産型」にこだわってるって話でした。その後のデザートザクもズゴックも量産型。
ビグザムの時には「量産の暁には…」って量産を想定した機体だからみたいな言い訳してた。
でも、トリプルドムがちょっと怪しくなって、
百式は言い訳のしようがない感じですね。
Jump, Lime, Birdとか... (スコア:0)
普通名詞を社名にするのやめてほしい。
検索しにくいんだよ。
Re:Jump, Lime, Birdとか... (スコア:1)
google みたいに、社名が普通名詞になるケースもあるから手遅れ。
Re: (スコア:0)
普通名詞を社名にするのやめてほしい。
検索しにくいんだよ。
AppleとかAmazonとかぐらいになると、検索も楽かもしれないけど。
シェアと感染 (スコア:0)
相性は最悪だよね
Re: (スコア:0)
あぁ、確かに。別コメで息吹き返すかもみたいな話出てるけど
通勤で自転車が増える=シェアサイクル需要が伸びるとは限らないですね。
この情勢だと誰が使ったかわからんものをシェアするのは忌避されそう。
Re: (スコア:0)
駅のシェア便座はみんな使ってるけど
Re:シェアと感染 (スコア:1)
どう統計サンプルとったのか、署まで来て詳しく教えてくれるかい
Re:シェアと感染 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
共同トイレのリスクが高いと言うのは報道されてるから絶対数がどう変動してるかはわからんよ。
そもそもコンビニがそれを理由に貸さなくなったことで
駅トイレに需要が集中しただけで全体で見れば利用者が減ってる可能性もあるわけで。
Re: (スコア:0)
生理現象で必要なものと一緒くたに比較する時点で馬鹿丸出し
Re: (スコア:0)
そのへんはライフスタイルの変更ということで個人用の消毒液とか使い捨ての手袋とか自衛手段はいろいろ出るだろうし、
落ち目の事業を買収したところなんかは全体的な対策をアピールしてくれるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
それで問題になるのは自転車よりは自動車の方に思えるのだろうけども。
自転車だと手袋持って行けば済むが、自動車では。
Re: (スコア:0)
東京でStay Homeとか言われてた時期はUberEatsが活躍してたけど、
彼らはかなりシェアサイクルを活用してるみたいだけどな。
感染→StayHome→UberEats→シェアサイクルという関連
(てかなんでお金に困ってそうなのにレンタルサイクル使うの?)
Re: (スコア:0)
それでも乗り合い(ベス・鉄道・旅客機)よりはマシなのよ。
だから自家用機・ビジネス機が持てない(リース含)層でも、一般路線旅客機は避けてエアタクシーを使う傾向は増す筈。
Re:シェアと感染 (スコア:1)
乗り合いベス(エリザベスの相性)について詳しく。
Re:【危険】自転車のサドルは膣分泌液で汚染されています (スコア:2, 興味深い)
これは嘘末のようで本当
高校の時、皆学校のすぐ近くの自転車屋で買った同じブリヂストンのママチャリに乗っていたんだけど、部活の仲間で男子のサドルと女子のサドルを嗅ぎ分けるブラインドテストをやったことがある
自転車の登録番号に対応する乱数の表を作ってサドルにシールで貼り付けてシャッフルして嗅ぎ分けるという本格的なテストだったが、サンプル30ぐらいで正答率が7割超えという有意差が出て「臭いで男子のサドルと女子のサドルを嗅ぎ分けられること」が証明された
臭いの質としては言うまでも無く、男子の方は素材の臭い(ゴムや埃のような臭い)のみで体臭はほぼ感じられず、女子の方はエロチックな臭いがする
実際に体液が染みついて臭いがするからこそ、サドル泥棒という犯罪が全国的に多発している
Re: (スコア:0)
分かりやすいのは高校生!?
「中学1年生はほぼ全員がスカートの下にスパッツを穿いているのに、高校1年生で50%しか穿かなくなり、高校3年生では10%以下しか穿かなくなってしまう」
と言われ」( https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2018/0308/840576.htm [yomiuri.co.jp]
という書き込みを見つけた。
Re: (スコア:0)
お巡りさん、こいつです。
Re: (スコア:0)
ひらめいた
Re: (スコア:0)
おまわりさん、こいつです!
Re: (スコア:0)
ばかもーん!そいつがルパンだ
女性のスラド民へ (スコア:0)
女性のスラド民が気になるかもしれないので、男性の場合はどうかという情報を書いておく。
男性もサドルの刺激で勃起して射精するのではと思うかもしれないが、そんなことは無い。
何故ならば、男性器の位置は上寄りでわざわざ下向きで収納しない限りサドルとは接触しないからだ。
ついでに言うと、性的な刺激を感じるペニスが刺激されるのではなくキンタマが潰されて痛みを感じ、男性機能に悪影響があるというのが実情だ。
Re: (スコア:0)
こういう荒らしはマイナスモデで追い出すのが正解
それ本当? (スコア:0)
バイトしているコンビニに、ピッチピッチのタイツみたいなレース用パンツ穿いてロードバイクで乗り付けるおっさんがよく来るけど、
毎回のようにあそこをフル勃起させてカリくっきりさせてコーヒーとか買ってるぞ
男もサドルで勃起するのでは
Re: (スコア:0)
ロードバイクに長時間乗ると、サドルで会陰部が圧迫されて痺れきって、触っても何も感じなくなることはあるけどなぁ。
勃起どころか翌日までED状態。
そのおっさんのものは平常時のサイズがすごいのでは。ウラヤマシ。
Re: (スコア:0)
リンク先が1ページ200字程度の本文を9ページに分割していて苛苛した。
Re: (スコア:0)
スカートを着用する場合、汗や膣分泌液で濡れた薄手のパンティー1枚だけでサドルを共有することになるからです。
普通スカートで自転車乗るときはサドルとパンティの間にスカートの後ろ半分が挟まってると思うのだが。
Re:【危険】自転車のサドルは膣分泌液で汚染されています (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ン十年前の話になるが、よく見てた。
スカートをお尻の下に敷かないと、後輪に巻き込むだろうと。
Re: (スコア:0)
ミニスカが流行った時代、制服のスカート丈の長い時代、
制服の下にはシミーズが当然の時代、パンツの上にはブルマをはく時代、
色々と変わったんだろうなぁ、と漫画やネット情報から想像。
Re: (スコア:0)
地域差ありそう。
関東の制服はスカート短い気がする。
Re: (スコア:0)
以前、新潟かどこかのJKのスカート丈が日本一短いと聞いた事がある。
今も日本一かどうかは不明。
スカートエアプだな (スコア:0)
> 普通スカートで自転車乗るときはサドルとパンティの間にスカートの後ろ半分が挟まってると思うのだが。
スカートはジーンズのように丈夫じゃないし男子が思ってるより高いんだよ?
サドルの間に挟むような乗り方したら痛んでボロボロになるわ
まぁ安物のスカート穿きつぶす気でそういう乗り方をする人が居ることは否定しないけど
ん? スカートよりもパンティーの方が更に繊細だから、スカート挟まなければパンティーがボロボロになるって?
そういう発想はエアプの極み
勝負用のパンティーはものすごく高価で繊細なのでスカート挟もうが挟まなかろうが自転車に耐えられるようなものではない
自転車に乗るときに穿くのは丈夫で安物のパンティーだ
Re: (スコア:0)
いえ、街に出て実際に自転車に乗ってる女性を見ればどっちが妄想だか一目瞭然だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
スカートをサドルとの間に挟まないと、後輪に巻き込んじゃわない?
Re: (スコア:0)
マジレスすると、スカートの長さ・地域による
Re: (スコア:0)
こないだもこの芸風の書き込み見たな。
なんか2chのおっさんスレを思い出すけど、オチが無いのがすごく物足りない。
Re: (スコア:0)
芸風で済ませていいもんかなぁ…
自分が何言ってるか分かる能力がなさそうな感じだし