パスワードを忘れた? アカウント作成
15023956 story
ビジネス

企業の年賀状廃止、理由は様々 34

ストーリー by nagazou
一番の理由はめんどくさいかもしれない 部門より
企業でも年賀状を廃止する動きが広がっているそうだ(SankeiBiz)。

理由の一つはコロナ禍によるもので、宅勤務の増加により社内での年賀状作成が難しくなっているなどの理由があるようだ。このほかにも虚礼廃止や外資系企業の傘下になった、企業の環境問題意識が指摘される中で、大量に紙を使用する年賀状を続けていいのかといった議論から年賀状を廃止した企業もあるという。ちなみに年賀状廃止のあいさつを送っている企業はあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中小は別 (スコア:4, 参考になる)

    by hakikuma (47737) on 2020年12月23日 7時32分 (#3947054)

    「企業でも年賀状を廃止」となっているけど、これは大企業だけの話なんだよなぁ。
    中小企業は未だにそういう繋がりが重要だったりするんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 7時05分 (#3947046)

    競合が地味な営業と認知活動をしてるのに、辞めるわけにはいかないけど。
    辞めたいならどうぞ。もうお前の会社を思い出せないから。さようなら。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、カレンダーは配るから。

      • by Anonymous Coward

        カレンダー with コロナ

      • by Anonymous Coward

        毎年年末か年始に「近くに寄ったのでご挨拶とカレンダーのお渡しだけ~」とアポなしで受付に来る取引先が居て辟易していたけれど、今年はコロナの影響で来ないと思われるのでちょっと嬉しい

        最近弊社では不景気なのかカレンダーくれる取引先も減って来ています、卓上式の書き込みがし易い物や執務スペースに貼り易い中にロゴ無しの世界遺産的な有能な物が減って微妙な物だけが残ると言う・・・

    • by Anonymous Coward

      「止める」んじゃなくて「他の方法に変える」んでしょ。

      他のノベルティとかの話でもあるけど
      興味あれば電子データの方が保管も検索も効いて連絡先も場合によっては随時最新版に更新されるから電子版でくれた方がいいなぁ
      年賀状はもらったら即しまうだけだしカレンダーやボールペンは記載内容を利用しないしクリアファイルに至っては無地じゃないとうっかり他社に送るとマズいから捨てるし……

      • by Anonymous Coward

        てか、他の方法はやり尽くしてるから、辞めるか続けるしか選択肢ないよ。そうじゃなくても同じ挨拶にうんざりしてるのに。

        • by Anonymous Coward

          年賀状やめた程度で
          >もうお前の会社を思い出せないから。さようなら。
          となるのはどんだけ手段が少ないんだ、としか言いようがないが
          年賀状やめて年賀メールにしてくれればこちらはずいぶん助かるよ

        • by Anonymous Coward

          そもそも普段から付き合いがあるなら年賀状が来ないくらいで忘れられたりしない。
          忘れられるのはすでに付き合いがないのだろう。年賀状を出したとしてもほぼ無駄なのでは?

          • by Anonymous Coward

            逆というか、ごく限られた分野だったらまあ分かるんよな。
            旅館として、お世話になった方々には毎年手書きで年賀状送ってます、とかだったらそれはそれでいい。好きにすれば。

            この枝の話はもっとこう、機械的にやり取りする間柄で、しかも競合がとか会社を思い出すとか言うんだから多数の話だからな。
            前に名刺のトピックがあった時みたいに「”定形外で派手でツルツルの名刺”で印象づけるよりも、名刺データベースに入れて貰うために”定型横書きで白地に黒字の落ち着いた名刺”の方がベター」みたいな話になってくるからな。
            年賀状をひっくり返して会社を思い出すより、メールの履歴を検索する方がよっぽど利用される時代だもの。
            変なところで頑張ってむしろ捨てられるくらいなら別のところで頑張れよ、というお話で。

          • by Anonymous Coward

            普段から頻度にやり取りするのが付き合いじゃないんですよ
            何年か一度に急に必要になる厄介なお仕事をやってくれる所がいなくなると困るんで
            ほんとの専門職ですかね

            • by Anonymous Coward

              そういうところは年賀状送らないぐらいで忘れんでしょ。数年に一度でもいてくれないと困るんだから。
              単純に元コメは自分へのモチベーションを見せてくれないところが嫌なだけでしょ。
              自分の好き嫌いで発注先が選べてよろしゅうございますわね、としか。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 7時05分 (#3947047)

    郵便制度ができたり鉄道が敷かれたりした後で出来た最近の制度
    日本の伝統とは言い難い
    やめちゃえやめちゃえ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 7時59分 (#3947068)

    > 外資系企業の傘下になった

    クリスマスカードを寄越しやがれと

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 8時08分 (#3947072)

    印刷した年賀状はいらね。そんな生存証明なら連絡先が書いてあるだけのe-mailで構わん。

    小学校の時の同級生が卒業後ン十年するのにほぼ毎年手彫りの版画の年賀状を送ってくる。
    今じゃほぼ年賀状なんて出さないけどこいつだけはこっちもちゃんと手書きで出してる。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 9時59分 (#3947131)

    そこそこの規模だと、社内で配送するための仕分け作業を軽減するために年賀状をお断りしたり
    してるみたいですね。
    コロナで人手を集めて仕分けってわけにも行かないからだそうですが。

    まあ、仕事なら普段取引してれば別にそっちで年末年始の挨拶しますし、個人もLINEやFacebookで
    十分ですしね。
    前からですけど、もう年賀状って時代は終わったかと。
    年賀状のお年玉だけ切り出して、Webサービスとしてやったらウケたりしてw(あるかも?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 10時15分 (#3947143)

    年始の挨拶が出来ない場合にかわりに書面を送るのが年賀状なので、日頃から交流がある人に年賀状を送るのは失礼。
    「てめーには (よく会っていても) 年始の挨拶なんかしてやらねぇよ」という意味にもとれるので。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 11時30分 (#3947194)

      礼/非礼の判断の権を失礼クリエイターに握らせるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      年始の挨拶なんて親戚だけで精一杯だろ。
      お互い様なんだから年賀状で年始の挨拶に代えるのが当たり前。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月24日 8時53分 (#3947727)

    ハンコや、二度と会わない(会うつもりもない)人間との名刺交換と同じで「日本の慣習になってしまっているので仕方なく続けている」ということのひとつ。
    他にも「なんでこんなこと続けているんだろう、でも他がやっているから」ということがたくさんあるはず。

    私は「人間が決めた区切りでしかない年が変わることの何がおめでたいのか、日本も世界情勢も毎年悪くなっていく一方じゃないか」と思ってどうしても送れなかった

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...