パスワードを忘れた? アカウント作成
15194965 story
交通

あおり運転?超絶テクニック?高速道で2台の車が車間距離なしで猛スピード走行 98

ストーリー by nagazou
これは危なすぎる 部門より
神戸淡路鳴門自動車道で、2台の軽自動車がゼロとも呼べる車間距離で駆け抜けていった様子が記録されていたそうだ(テレ朝news動画)。

別の車両が残したドライブレコーダーに記録されていたもので、この記録していた車も時速90キロほどで走行していたという。その横から突如、2台の軽自動車が結しているかのような状態で走り抜けていったとしている。前の車両が悪質なあおり運転を受けているのか、2台で危険運転をしているのかといったことについては分からないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 街の遊撃手だろ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月13日 7時16分 (#3977013)

    昔はフランスでよく走ってたけど最近は日本にもいるんだな

    • by Anonymous Coward

      CMに「良い子は真似をしないでね」の注意書きが必要か
      //運転免許持ってる年齢なら「良い子」じゃなくて「いい大人」か

      • by Anonymous Coward

        あおり運転は正しい練習が必要です。
        見よう見まねで使うのは絶対やめましょう。

        • by Anonymous Coward

          ・運転手は特殊な訓練を受けています
          ・車体は特殊なカーボンでできており追突されてもなんともありません

  • CM撮影? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年02月13日 9時08分 (#3977055)

    古の昔のジェミニのCMのように寄り添って踊ってるんですよ(多分違

    • Re:CM撮影? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年02月13日 9時38分 (#3977063)

      ETCゲートを一台分の料金で突破する練習じゃないかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ETCゲートは90km/hでは開いてくれないですね

        • by Anonymous Coward

          うそを言っちゃいけない。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年02月13日 14時09分 (#3977176) 日記

      そう言や、ある映画の「どうやって撮ったか全く判んない」と言われてたカーカクションシーンのメイキングを見たら……画面の映ってる車のすぐ真ん前をカメラと照明を積んだ車が走ってただけだった、と云う事が……。

      ちなみに、そのシーンは「大雨の中のカーチェイス」と云うシーンで……路面が濡れてた状態で、「他の車が少しスリップしただけで、大事故確実」と云う位置をカメラ・照明用の車が走っていたと云う……。

      親コメント
  • も,やっぱり怖いですよね。
    https://youtu.be/6TbI2oL9pdA [youtu.be]

  •  後ろの車は牽引されてるキャンピング・トレーラーかも。

    //目的地で展開するとツインベッドができて車中泊できるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 18時54分 (#3977288)

    アマチュアレースでも富士スピードウェイのストレートとかでこれぐらいの距離感で3台並んで150km/h以上で走ってたりはする。
    2台なら実際そこまで難しい話ではない。
    もし接触したとしても速度差が小さいのでちょっと衝撃が来るぐらいで事故になるほどではない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 7時40分 (#3977018)

    トゥーバー付けて2台連結カー (昔JEEPで時たま見た)
    と思って映像見たら、車線変更時に左右にずれてるな。違った

    • by Anonymous Coward

      ゴムで連結してるとか?w

      • by Anonymous Coward

        牽引ロープでも車線変更なんかの時にはあんなふうに左右にずれるよ
        ロープ場合は左右よりもブレーキのタイミングのほうが問題になるんだけどね

        • by Anonymous Coward

          90km/hでやれば間違いなくごっつんこですね

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 7時45分 (#3977022)

    タイトルオンリー

    • なんと後ろの車の名がスズキ・ツイン

      #ツインとクロスビーをトウバーで連結させれば…?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > スズキ・ツイン
         
        なんと。
        よくあんなショートホイールベースのチョロQみたいな車でイキれますね。
        即効でとっちらかりそうなのに。

        • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 9時21分 (#3977058)

          二台のうちの前の車は逆キャンバーにみえます→直進性が悪い。
          意外と二台とも結構な腕前かもしれません。

          それと互いに引っ付いて走ると空気抵抗も小さくなったりしてと思いましたわ。
          観測車が 90km/h なら直前に抜いて行ったプリウスは 150km/h はくだらないでしょうし、話題の二台は 120km/h くらいは出ていたんじゃないでしょうかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その腕前でウィンカーくらい出せよと思う

        • by Anonymous Coward

          弘法筆を選ばず

          • by Anonymous Coward

            弘法大師ほどの書の大家ならともかく、われわれは素人なので一番いいのを頼む

      • by Anonymous Coward

        個人的にはISUZUビークロスとSUZUKIクロスビーのペアを希望

      • by Anonymous Coward

        昔のCM、ジェミニは双子座。
        これはツイン(双子)

    • by Anonymous Coward

      軽くてショートホイールベースなのでターボ化すると直進するだけでも技術がいるとかいらないとか

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 8時47分 (#3977048)

    最初に見たときから本物なのかフェイクなのか謎だなーと思ってるんだけど
    現実にあったことなんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月14日 22時50分 (#3977729)
      時間停止モノAVでも9割以上がヤラセではないかと言われていますからね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知人同士で多少接触しても構わないなら車間0もやれないことはないかと

    • by Anonymous Coward

      まあプロレーサーのライセンス取れるくらい運転が上手い人ならやれると思うよ。
      公道でやらんでほしいけど。

      • by Anonymous Coward

        競技用ライセンスに運転テクは関係なくて、
        ルールの座学と、ルール通りに走れるかの実技試験。
        下手でも取れる。
        まあそんな人はわざわざ取りに行かないだろうが。

        • by Anonymous Coward

          レース規模やプロアマは別にしてレーサーの外野だけでなくレーサー本人もレーサーは公道の運転も上手いと勘違いする人いますが
          ある程度近いレベル同士が一定方向に走行し信号どころか交差点や歩行者も無く、オフロードレースで無ければしっかり整備された路面、ピットを除けば分離合流も無い中で厳しいルールで走行するのと
          ある程度の共通ルールがあるとは言え車、自転車、歩行者それぞれ別ルールが混じる公道を同列に考えられる訳が無いんですよね
          高速道路に限った話だとしてもベテランドライバーや数日前に免許取った人もいれば、追い越しする方もされる方にも双方が理解した上で行動に移せるレベルの厳密なルールがある訳でも無いのですし

    • by Anonymous Coward

      最初は「すごいなあ、びっくりした」の上位表現として「とても信じられない」と言っていたのが
      段々こうして「デマじゃないのか? 5Gとイルミナティのフェイクニュースだみんな騙されているんだ」と
      徐々に陰謀脳に染まって意味不明な単語を喚いて繰り返すだけのナニかに変貌していく

      どうしたら止められるのかね
      若い頃のリテラシー教育かな

      • by Anonymous Coward

        実際フェイクだったということも多々あるからなあ

        • by Anonymous Coward

          実例挙げてみ
          「フェイクが多い」って言う奴は大体ただの統失

          • by Anonymous Coward

            望遠レンズの圧縮効果で混雑を演出するとか
            KYって誰だとか
            戦前の捏造写真とか
            ※特定の新聞社の事例に偏ってしまったのはたぶん偶然です

        • by Anonymous Coward

          1,2年くらい前だったと思いますが、スラドで採用されたストーリーが実はビデオゲームの映像だったというのがありましたね
          トラックか何かのドライバーの運転技術を讃えるものだったと思いますが探しても思い出せず

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 10時23分 (#3977081)

    運転するならどっちがいい?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 12時03分 (#3977115)

    車を接近させて空気抵抗を減らすと、高速道路等空気抵抗の大きい場合はかなりの燃費低減効果を見込める
    むしろこれを推奨すべきだな

    • by Anonymous Coward

      連結器と、スロットル/ブレーキ連動の仕組みを義務化するべきだな。

    • by Anonymous Coward

      ハンドル操作が必要ないようにゴムタイヤを溝のついた鉄輪に変えて、道路にレールを敷こう! これを鉄道と名付けてはどうだろうか。特許が取れちゃうかも?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 12時25分 (#3977122)

    前方車で空気抵抗を受けることで後方車の燃費が4割近く改善するらしい(自分は昔ミニ四駆で知った)

    レースでよく聞くスリップストリーム! 市販車で公道を走っても効果は得られるのか? [webcartop.jp]

    といっても車間距離保持義務違反だし、車線変更時の合図不履行違反だし、プロドライバーのやることではないわな

    調子に乗って他のドライバーを巻き込んだ事故を起こす前に捕まえた方が良い

    • by Anonymous Coward

      っつーか、これ単に危険行為で刑事罰の対象になるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月13日 13時15分 (#3977150)

    https://youtu.be/8gBG3NHDEqk [youtu.be]
    スバルの中でも見込みとやる気のある人にだけに自己啓発として特別講習した結果らしいです。

    #自己啓発?と思われるかもしれませんが、会社主催で土曜日に会社の会議室で行われる英会話教室と同じ扱いの様です。

    • by Anonymous Coward

      すごいジェットストリーム
      アイサイトの中の人ってほんと期待されてるし、やる気あるんだな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...