パスワードを忘れた? アカウント作成
15231066 story
医療

花粉量が新型コロナ感染リスクを高めるという説 50

ストーリー by nagazou
免疫力に影響するのか 部門より
ミュンヘン工科大学などが発表した研究によれば、花粉への曝露とCOVID-19との感染率に相関関係があるそうだ。この研究は2019年9月11日に発表された花粉が抗ウイルス免疫を妨げることにつながるかを検証した論文が元となっている。マウスでの実験では花粉濃度が抗ウイルス遺伝子の発現を下げることにつながり、肺のウイルス力価が上昇するという相関性があったそうだ。そこでミュンヘン工科大学、米コロンビア大学らの研究チームは、2020年1月1日から4月8日までのデータから、COVID-19への感染率と花粉濃度の関連を調べてみたとのこと(ニューズウィーク)。

maia 曰く、

花粉飛散量が増えると新型コロナへの感染リスクが高まることがわかった

ミュンヘン工科大学などの研究によると、新型コロナ感染率の変動の44%が花粉への曝露と関連があり、花粉濃度の上昇から4日後に感染率が上昇する傾向があることがわかった...
(中略)2020年1月1日から4月8日までのデータを用いて

昨年も春先に増加した。これで冬の気温低下局面と春先のピークが説明出来たと仮定すると(44%という事なので100%ではない。もとより、新型コロナの流行は社会的要因など複合的だろう)、後は夏の気温上昇期のピークの説明が出来ると良い。また新型コロナの年間サイクルは概ね3峰性という事になるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1〜9月までの花粉のカレンダー [wikipedia.org]が書いてあります。英語版・日本語版にない画像なので、ドイツの季節に合わせたものではないでしょうか(ウイキペディア以外のサイトで12〜翌年9月までの花粉のカレンダーもあった [hexal.de])。

    そうであれば、ドイツでも花粉が多いのは春だけではないという認識があるように思うのですがどうなんでしょうね。ただ、お前ら(ドイツとアメリカ)は国内のスギ花粉やら中国からの贈り物PM2.5付き黄砂などを受け取っていなくても日本と比べ物にならんくらい感染・発症してるやろと。そしてウィキペディアのグラフに記載されていないドイツでは10〜12月に [worldometers.info]、アメリカではアメリカでは(ドイツのカレンダーでは花粉が記載されていない)10月から急増した [worldometers.info]事実との関連を説明できるならしていただきたいところ。

    ドイツとアメリカではマスクをしていたら不審人物として扱っていたということは、花粉症の人が日本に比べるとずっと少ないように妄想するのですがどうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      いや、「花粉がコロナ流行の原因の最も重要な要因である」とはどこにも書いてないですよ。
      「花粉で感染リスクが上がっている」とは書いてあるけど。
      仮に花粉が全くない国でコロナ感染者が出たとしても、この研究への反証にはならないです。
      他のコメントでも同じ誤読をしてる人がいるけど、なんでやろ。

      • by Anonymous Coward

        本腰入れずに読んでるときにインパクトのある事実を取り入れるとそれしか目に入って来なくなるのです
        # この指摘見るまで抜け落ちてた人の談

  • by Anonymous Coward on 2021年03月17日 10時12分 (#3995532)

    https://www.katoiin.info/blog/2021/01/post-126-764508.html [katoiin.info]

    それ以上に、どうも新型コロナに感染した人の中には、喘息を持っている人が割合少なく、喘息の方はむしろ新型コロナにかかりにくい(もしくはかかっても重症化しないために見つけられない率が高い)可能性も考えられています。

    それにはどうもいくつかの理由があるようです。

    一つは喘息の方が起こすアレルギー反応がむしろ役に立っているという仮説です。

    同じアレルギー反応でも喘息は逆にリスクを低減している可能性が指摘されてます。
    花粉症と喘息持ちの身としてはどうなるのか気になります。

    • by Anonymous Coward

      喘息や花粉症を持っている人は他の人に比べてマスク・手洗い・うがい等の微粒子対策を念入りに行っているから、
      そして抗炎症剤を服用しているから、とかいう落ちではないのかなぁと
      ※ この季節、出歩いた後はできるだけシャワーを浴びるようにしています

      • by Anonymous Coward

        軽い喘息持ちだけど、マスク・手洗い・うがいが喘息に関係あるなんて初めて聞いたわ

        • by Anonymous Coward

          花粉症だってマスクはともかく手洗い・うがいなんてするもんなのか?
          ずいぶん適当なこと断定調で言うもんだなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月15日 21時04分 (#3994685)

    興味深い:+1
    花粉症で粘膜が荒れて感染しやすくなるのですかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 20時51分 (#3995331)

      他人への感染という観点では、花粉症によってくしゃみが増えて飛沫感染のリスクがより高まるとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      花粉症とは関係なく花粉が気道の細胞を刺激して免疫を弱めるみたいだけど、
      なら冬には風邪は流行らんのではないかと。

      • by Anonymous Coward

        そもそもスギの花粉がこの時期というだけで、花粉なんざ年中飛んでるんだが・・・
        https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/calendar/ [ssp.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          同じ事思いましたスギ花粉症が目立ちますがヒノキはスギの後から、ブタクサは秋、北海道だとシラカバ花粉は4月からです
          これだと一年中花粉に曝露されているはずですが?

          • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 18時01分 (#3995225)

            花粉に曝露されているかどうか、ではなくその多寡が問題のようです。

            花粉濃度の上昇から4日後に感染率が上昇する傾向があり、ロックダウン(都市封鎖)の措置を講じない場合、1立方メートルの大気中の花粉飛散量100粒あたり、感染率が平均4%上昇した。なお、厳格なロックダウン下では、感染率の上昇幅は半減した。

            https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/03/post-95806.php [newsweekjapan.jp]

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            コンプリートしてる可哀想な人っているのだろうか。

            • by Anonymous Coward

              ハウスダストまで含めてコンプリートしているが、杉花粉の時期がやはり一番酷い。
              環境大臣は誤差みたいなプラスチックなんてどうでもいいから、杉花粉という日本最大の環境汚染問題をなんとかしろ。

              • by Anonymous Coward

                なんで頑なに杉林を守り続けるんだろうね。、

              • 守ってるわけじゃなくて、放置してるだけでしょ。
                杉を伐採するにしても人手と金が必要なわけで。
                伐った杉が高く売れるのなら、それで賄えるわけだけど、そうではないからね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                杉林に面積に応じた課税をすれば良いだけのこと。
                負債になり続けるよりは、早く切り倒したほうが特になるだろ。

              • 杉林に面積に応じた課税をすれば良いだけのこと。

                土地の所有者が伐採するためのお金を持っていれば、それでいいでしょう。
                しかし、そうでなければ、税金を払えずに破産するケースが増えるだけの様な。
                あるいは、相続放棄されるケースも出てきそうな。その場合、国の所有になるんですかね。
                既にきちんと相続されていない杉林もたくさんありそうですしね。

                後、日本の森林面積のほぼ半分が保安林ですが、その扱いも問題になります。
                保安林に指定されていると、所有者といえども勝手には伐採できませんが、代わりに非課税です。
                まあ、それにも課税せよ、という意見なのでしょうけど、そうなると伐採制限も解除してあげる必要があり、保安林の目的を果たせなくなっちゃいそうです。

                「ボクの考えた最強のソリューション」みたいなので解決するならとっくの昔に解決してるわけですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「花粉の少ない杉」に植え替えるとか言ってたから、やっぱり杉を植える気満々じゃね?
                杉は根が浅いから、防災的にも良くないはずなんだが
                杉は成長が早いんだっけ?

              • by Anonymous Coward

                杉なんて基本的には建築資材用なんだけども、植林推進後に安い外材が入ってきてペイしなくなったからってのが大きい。
                って事は、解決策的には、外材や輸入建材・家具に関税掛けるってのが一つだね。

              • by Anonymous Coward
                この話題出るたびに訂正してんだけど、スギは深根性で垂直に深く根を張る性質があります。杉は根が浅いというのは全くの俗説で根拠がありません。
                ブナのような浅根性の樹木が悪いかというとそんなことはなく、表土の流出防止には浅く広がった方がいいのは同然ですよね。
              • by Anonymous Coward

                まず保安林以外の残りの半分を焼き払えよ。
                保安林に手をつけるのはそれからでいい。

              • by Anonymous Coward

                この時期になるといつも、クシャナ殿下のように「焼き払え!」と命令したくなる。

      • by Anonymous Coward

        「花粉が少ないなら風邪は少なくなる」という説ではなく「花粉が多いとき、風邪のリスクが上がる」という説なので、花粉が少ない時期に風邪が流行ったとしても矛盾はしてないですね。
        風邪が流行る要因は花粉だけではないので。

        • コロナも花粉だけが要因ではないのですが…
          しかしソース元に

          >花粉が気道の細胞で抗ウイルス応答を伝えるタンパク質に干渉することにより、アレルギーの有無にかかわらず、風邪を引き起こす呼吸器ウイルスの一種『ライノウイルス』への自然免疫が弱まり、感染しやすくなる

          とあるので、風邪なりコロナなりを引き起こしやすい呼吸器ウイルスに対する免疫が弱まる、ということっぽいですね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >花粉症とは関係なく花粉が気道の細胞を刺激して免疫を弱めるみたいだけど、

        だとしたら、ハウスダスト、PM2.5、黄砂、その他気道を刺激しそうな要因増えたらアウトだね。

        熱い辛い酸っぱい食べ物とか。

    • by Anonymous Coward

      花粉症も免疫反応の1つだから。

      そりゃ戦う相手がウィルスだけから花粉も追加されたら、戦力的にはダウンするわな。
      免疫機構のキャパシティにも限界はあるわけだし。

      • by Anonymous Coward

        もしそうなら、旧型コロナなり、インフルエンザなりで既に同じ事が起こっているでしょう。

        • by Anonymous Coward

          春の花粉がリスクを高めることとある種のウィルスが冬に強いことはそれぞれ独立に成り立つ気がする

        • by Anonymous Coward

          元々新型コロナじゃない風邪で研究してたらしいぞ
          > 2019年9月11日に発表した研究論文において
          おかしいな、と思ったときぐらいはリンク先ぐらいちらっとでも読もうよ

    • by Anonymous Coward

      鼻をかんだり目を手でこするから、手が粘膜に直接触れる機会が増える。
      マスクの効果が薄れて感染しやすくなる。とか?

    • by Anonymous Coward

      きっとディーゼルの排気なんかに含まれるPM2.5などと言われる微粒子に、ウィルスや花粉が付着していおるのだろうよ。

    • by Anonymous Coward

      > 興味深い:+1

      これは何?モデ乞い?

      • by Anonymous Coward

        コメント者による記事に対するモデでしょ
        読解力が空なのか 歪んだ見方を好むのか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 17時02分 (#3995183)

    今日は黄砂も酷そうなんですが、影響ありますかね?

    • by Anonymous Coward

      >花粉濃度が抗ウイルス遺伝子の発現を下げることにつながり、肺のウイルス力価が上昇する
      人間の体が異物だと判定するならなんでもそうなんじゃない?
      いわゆる「どうやって人間は病気から体を守っているか」話の一部を取り出しただけのように読める

    • by Anonymous Coward

      今まで「黄砂が病気を運んでる」みたいな説明が多かったけど
      粉塵があること自体が免疫力低下の原因だとすると説明としてよりスッキリする気がする

    • by Anonymous Coward

      PM2.5が関係あるということは既に論文出てるよ
      しかもこちらは仕組みまで解明済み、動物実験までやってたはず

      粘膜の細胞が影響受けて感染しやすくなる
      ついでに一部の咳止め薬に予防効果の可能性もあるとのこと

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 17時12分 (#3995189)

    花粉にウイルスが付着するあるいはしている可能性はどうなんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 17時24分 (#3995198)

    黄砂ほかのエアロゾルとも関係ありそう

    • by Anonymous Coward

      川崎病の解明あるかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 17時35分 (#3995206)

    今こそ根絶する時だ…!!

    まあそんなことしたらしたで手痛い反動もありそうだけど

    • by Anonymous Coward

      今こそ根絶する時だ…!!

      ええ彼もそう言っていました

      出来杉「でたらめにたてちゃ、あとでこまるよ。 ちゃんとした都市計画を作らなきゃ。」

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 18時01分 (#3995226)

    44%とかインパクトある記事だけど、発表された論文 [pnas.org]のFig7などを見ると微妙に思える。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月16日 21時46分 (#3995352)

    日本じゃ花粉の時期は嫌でもマスクや眼鏡を付けるたり、外出を控える人が増えるから、逆に感染リスクは下がるんじゃないか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...