パスワードを忘れた? アカウント作成
15359414 story
スポーツ

国際オリンピック委員会、写真撮影時のマスク外しを容認。30秒間のみ 64

ストーリー by nagazou
3秒ルールならぬ30秒ルール 部門より

国際オリンピック委員会(IOC)は25日、東京オリンピックで選手が表彰台でメダルを受け取る際、写真撮影時に限定して30秒間マスクを外すことを認める方針を発表した。IOCが規定したプレーブックでは、選手は原則マスク着用が求められているが、これに例外を認めた形。また表彰台中央での集合写真に関してもマスク着用を条件に認めることになったという(NHKデイリースポーツ共同通信)。

なおデイリースポーツの記事によると、

IOCは「すべてのメダリストの業績を一緒に祝う。アスリートがスポーツのキャリアの特別な瞬間に、顔と感情をとらえられるように調整された」

とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中学生の女の子
    表彰台でマスクはちょっとかわいそうだなーと思ってたが、記念撮影時(?)はOKになったのか
    間に合ったのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      昨日の水泳の大橋選手の金メダル後もマスクなしの撮影場面が放送されていましたよ。
      その前のメダル授与はマスク付けていましたけどね。

  • ワクチンの接種がそれなりにではあるが進みつつあるし、現実に重篤化する高齢者の数は確実に減りつつある。
    さすがに、ICUが逼迫する危険はピークを過ぎたと思って良いだろう。

    これから徐々に各種の締め付けは緩めていかないといけない訳だけど、不謹慎文化が根強く残る日本だと過剰対応をずるずると引きずって経済的ダメージを無駄になかびかせてしまう可能性がある。

    イベント産業が最初の一歩を踏み出すのが政治的にリスクが高いわけだけど、それをIOCという外部の弾よけを使って強引に突破してくれるという状況になってる。
    よほどの不慮の事態にならない限り、やってよかったという結果になるんじゃないかと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 15時51分 (#4077591)

      第5波はまだこれからピークを迎える状況、国内のワクチン接種完了は23%程度では、まだ良い時期とはとても言えないと個人的には思います。
      10月過ぎぐらいにしておけば、ワクチンの接種率も十分になって、ついでに気候も真夏のこの時期よりはスポーツに適した状態になって、良い時期と言える状況になったのではないかと思いますが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        "危険はピークを過ぎた"というのは私もまだ早いと思いますが、いい加減、経済活動を戻さないと生きていけないのも事実。
        緊急事態宣言もあまり効果が無くなってしまったことが、危険危険と言い続けてもうわべだけになりつつある現実を表しているかと。

        • by Anonymous Coward

          いい加減、経済活動を戻さないと生きていけないのも事実。

          だったら緊急事態宣言を解除すりゃいいのに。。。
          経済活動を戻したいなら、自粛させるのをやめて経済活動再開させるべきだろ。
          他を自粛させておいて、オリhttps://srad.jp/story/21/07/25/2342232/#ンピックで経済活動を戻すとか意味が分からん。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 16時43分 (#4077627)

      重症者は感染者よりも時期が遅れて増えるからね。
      1月だと感染者ピークは1/7だったけど、重症者ピークは1/27。それくらい遅れてくる。
      現状の東京都の重症者は徐々に増えつつあるかもしれないなというチャートになっている。まだ「ICU逼迫することはないだろう」なんてのは言えないよ。わからない。

      人工呼吸器の利用数は東京の1月ピークが107だったのが今は61(先月下旬は47だった)。
      ECMOの利用数は東京の1月ピークが15だったのが今は9(先月下旬は2だった)。

      単純な入院数だと先月下旬の病床使用率は2割だったのが今は約7割という話もある。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/635dc3aad1b7853925fb4ca7567e0a2e54365af1 [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ICUが逼迫する危険のピーク」と「ICU使用数のピーク」は違う

        「急に感染拡大してICUが足りなくなる」という危険性についてはワクチン(特に高齢者)の接種率が上がったのでピークは過ぎただろう
        って話なのではないかな

        「最悪のケース」がましになってきているというか

      • by Anonymous Coward

        一番まずいのは、東京都のPCR検査陽性率が15%超えてることかな。
        東京、神奈川、千葉の3県だけここ3-4週間検査増やしてなくて異常に検査陽性率が高い。

        他の地域はWHO基準の5%程度で適切に管理できてるようだけど。
        首都圏は実態把握できてない(あるいは放棄してる)んじゃないかな。

    • でも、東京では若い人の重症化例が増えて、重傷患者用の病床利用は増加傾向のようですよ。
      緊急自体宣言をしているのにも関わらず増加しているので、追加の病床を用意し続けないと、満床になるのは時間の問題でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワクチン接種が進んでいるのは、出歩かない高齢者だけだろ。

    • by Anonymous Coward

      ホントに「それなり」だけどな。
      予約できるのは9月以降になりそうだ。
      これから若い人も予約合戦に参加してきてさらに過酷になりそうだけど。

      予約競争に破れた腹いせコメントです。

    • by Anonymous Coward

      重症者があまり増えないと思っていたら中等までの入院患者で病床不足になるのが今回のオチと予測

      • by Anonymous Coward

        病院経営的には病床の稼働率が高い方がいいんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          新型コロナの患者には多くの人手がかかるので、同じ労力を入院を見送っている他の患者に回した方がいい
          らしい

  • by Bill Hates (2038) on 2021年07月26日 19時14分 (#4077735) 日記

    マスクしてないのがたくさんテレビに映ってるんですけどさっさとつまみ出すなりなんなりの処分しろよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時37分 (#4077540)

    アスリートがスポーツのキャリアからウイルスのキャリアに

    • by Anonymous Coward

      ネタとしてあまり面白く感じられないのはまあ置いとくとしても、
      日本語がわけわかめになってますよ

      • by Anonymous Coward

        IOCのコメントからしてわけわかめ

        • by Anonymous Coward
          原文はなんとなく予想できますが、自動翻訳か何かつかってるんですかね。
          共同通信の方は分かりやすいです。

           IOCは「(感染予防策をまとめた)プレーブックの要件と科学的な助言に従い、競技人生で唯一無二の瞬間の表情や感情をメディアが撮影し、全てのメダリストの功績を一緒に祝えるように修正した」と説明した。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 14時53分 (#4077551)

    たとえば柔道なんかだと、汗も吐息もウィルスもくんずほぐれつで選手同士で共有してるので、いまさら感染がどうのとか関係ないように思うので表彰台上はマスクナシでもいいように思います。しかし、表彰式とか選手でない人と接触するときはマスクが必要かなと。だから、表彰台上はマスクナシで撮影する人たちはマスクアリで距離を取るといいんじゃないかと思いますが、そういう制限がいろいろ面倒だから一律マスクなんですかね。

    • by Anonymous Coward

      「アスリートの大切な瞬間を残すため」という趣旨ならマスクを外すのは表彰台のアスリートだけだと思うんだけど、カメラマンも外すという情報はどこから?
      それに30秒経ったらマスク付けなきゃいけないとしたら、カメラマンとしては仕事にならんからマスク外さないと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもスポーツカメラマンってそんなに近づかないよね コミケのカメコじゃあるまいし

        • by Misorano (31326) on 2021年07月27日 9時29分 (#4077947)
          カメラマンがマスクを外すことは認められていないけど、それはそうとして

          そもそもスポーツカメラマンってそんなに近づかないよね コミケのカメコじゃあるまいし

          カメラマン同士は密集するよね

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        常識的に読めば「東京オリンピックで選手が表彰台でメダルを受け取る際、写真撮影時に限定して30秒間マスクを外すことを認める」は選手だけでしょうが選手だけとは明記されていませんね。

        元コメの人がそう読んだのかどうかはわかりません。

    • by Anonymous Coward

      表彰台上はマスクナシで撮影する人たちはマスクアリで距離を取るといいんじゃないかと思いますが

      位置関係的に微妙かも

      金:キャリアだった場合
      銀と銅は金の下1m以内にいるわけで

      サージカルマスクあり:効果あり

      普通のマスク:脇から漏れて余計に直撃

      マスクなし:前方に多く流れるので普通のマスク寄りはまだマシかも知れない

      てことにはならんかね

      • by Anonymous Coward

        表彰台かなり幅広になってて1mより遠いけど一度も見てない?
        それとも競技によるのかな

        • Re:関係性が問題かな (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年07月26日 16時44分 (#4077628)

          スラド民の大半は「TV不要」って言ってる連中だからTV中継なんて見てるわけないじゃん。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            声が大きいだけで「大半」とは思わないし
            見もしないでイチャモン付けるようなのが多いとも思いたくないなぁ

            • by Anonymous Coward

              でも、これまでそういう連中のコメントが多いのは事実だし、現に見れば一発でおかしいと分かるコメントを付けているヤツが居るわけで。

              • by Anonymous Coward

                知識が少ないうえ禄に確認もせずに書き込む人っていうのは一定数居ると思うんだ。別にスラドに限らず
                でもそれが「大半」ってのはかなり違うでしょ
                コメントが多い=比率も高い わけではないなと

          • by Anonymous Coward

            そりゃネットで合法的に中継見れるしな
            しかもただで

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 15時02分 (#4077561)

    屋外で密じゃなければマスクなんて不要なのに

    感染リスクの低い屋外では、密集してなければマスクなんて不要

    ところが、一般人は、屋外でしっかりマスクしてるのに、わざわざ店内飲食してるんだよな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 16時27分 (#4077613)

    IOCが容認したところで、コロナウイルスが慮ってくれるわけではない。
    感染症対策をとるならとるで、ほかの手本となるようにするべき。
    選手の数のわりに感染者の割合が多い。もはや選手クラスタ。

    • by Anonymous Coward

      そうでもないと思うが
      分母か分子を間違ってない?

      • by Anonymous Coward

        それよか
        * どこと比べてんのか
        * 全数スクリーニングかどうか
        ってのが影響大きい気がする

  • by Anonymous Coward on 2021年07月26日 17時15分 (#4077660)

    時間制限で許可するというのは、必ず時間を計測する人が必要になるということ。
    これは自身で時間計測しても構わないわけだが、その場合には徹底されているかどうかの確認者が必須となる。
    そうでない限りは厳密に運用されることは、絶対に近いぐらい無い。

    15分だけ外出可能とか、30秒だけマスク制限解除とか、運用上の仕組みまで創造して出した対策とは思えない。

    • by Anonymous Coward

      五分だけ わがままを そっと言わせて

    • by Anonymous Coward

      晴れの舞台に水を差すようなことは言いたくないから、
      30秒は目安程度でしか考えてないでしょ

      • by Anonymous Coward

        放送なんかを見ながら計って30秒超えたらなんか言ってやろう
        とかいう人も多そうだし割と真面目にやりそう
        20秒目安にするとか

    • by Anonymous Coward

      オリンピックの競技なんて試合時間とかタイムとか計るのばっかりだし
      その気になれば計測者には困んないでしょ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...