パスワードを忘れた? アカウント作成
15456575 story
変なモノ

ポポーポポポポ♪でおなじみの「呼び込み君」がアオシマからミニ玩具として登場 44

ストーリー by nagazou
小さな店なら実用品として使えるかも 部門より
スーパーの焼き芋コーナーなどで一度は耳にしたことのある「ポポーポポポポ♪」のメロディを再生する機械「呼び込み君」。この呼び込み君は群馬電機のヒット商品で2018年までに4万店舗で使用されているという。この呼び込み君が青島文化教材社から音声付きミニトイとして発売されることとなったそうだ。発売は12月で価格は792円(税込)。中央のボタンを押すと約20秒間メロディがなるほか、顔を文字パネルに交換可能だとしている。使用する電池はLR44(2個)で交換も可能とのこと。なお販売元ブランドとしてはSKYNET扱いとなっている(ニュースリリーススーパーサウンド『呼び込み君』ミニねとらぼ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 聞いたことないから (スコア:4, おもしろおかしい)

    by junichi308 (15687) on 2021年10月21日 8時45分 (#4136528)

    ボボボーボ・ボーボボと空目したwwww
    読んでて、あれ?なんか違う???となったわw

    関東の話なのかな?

    • 以前住んでたところ(関東)にあったスーパーにありました。

      だけど同じく空目しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 10時00分 (#4136587)

      ドンキの焼き芋販売コーナーに置いてあるイメージ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドンキではないが知っているスーパー二箇所(資本等まったく関係ない店)とも焼き芋コーナーにあったので
        有名になるまで焼き芋ミュージックだと思っていた

    • by Anonymous Coward

      福岡だけどよく聞きますよ

    • by Anonymous Coward

      自分も「聞いたことねーよ、そんなもん」と思って探してみたら聞いたことある曲だった。
      今までドンキホーテの店内曲だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      自分は横浜在住横浜勤務ですが、会社近くのイオン(旧ダイエー)で流れてますね。
      ダイエーアプリのチェックイン機能(店内の特定の場所で来店ポイントがついて、
      買い物しなくても毎月最大13ポイントもらえる)の場所で流れてます。
      このチェックイン機能を使う時にスマホのマイクをONにする必要があって、
      この音楽がアプリを反応させる専用音楽かな、と思ってました。

      ん、もしこの推測が(「専用」ではないにせよ)当たっていたらアオシマプラモを
      買っておけば店に行かずとも毎月13ポイント=13円貯められるのかな。
      定価792円だと792/13=60.92...だから5年がんばれば元とれるな。

      • by Anonymous Coward

        横道に逸れてしまいますが
        > 自分は横浜在住横浜勤務ですが、会社近くのイオン(旧ダイエー)で流れてますね。
        イオンになっちゃったんですね。
        あのあたりだと、生鮮食品を買い物する場所があまりないので、イオンでよかったのかな

        • by Anonymous Coward

          (#4136609) を書いたものですが……
          >あのあたりだと、
          えと、横浜(市)でもいくつかダイエーあったんですが、もしかして「横浜」を「横浜駅(付近)」
          と解釈されてしまいました?
          横浜駅西口にあったダイエーは建物老朽化に伴い閉店解体されました。
          現在再建中で、跡にはやはりイオンモールができる予定 [hamakei.com]だそうです。
          横浜駅近辺のスーパーはジョイナス地下街の東急がありますし、西口駅ビル(JRタワー)の地下や
          高島屋地下などでもものがいい(けどちょっと高い)生鮮食品は手に入りますが、やはり
          近隣住人の間ではイオン完成を待ちわびる声を聞きますね。

          なお横浜市内のダイエーは鴨居や三ツ境のもイオンになってますね。

    • by Anonymous Coward

      関東(神奈川)住みだけど知らなかったなあ。
      漫画の『スナックバス江』に「スーパーとかに置いてある曲の流れるやつ」として出てくるけど、
      実在のものとは思っていなかった。

      # 作中でも「常識的に知っていることか否か」で話が展開する

    • by Anonymous Coward

      ボとポといった濁音と半濁音の認識性の悪さは日本語の欠陥のひとつですね
      老眼には優しくない

      • by Anonymous Coward

        「濁点・半濁点や長音記号も1マスに1つ書くようにしてください。」

        書き文字のルールを変更する。
        ・濁点・半濁点は大きく書き、被修飾文字に結合しない
        ・濁点は引用符や同じく記号(〃)と紛らわしいため、「x」とする


         ホºホºーホºホºホºホº
         ホºフºテヒºヒºック
         ほxくトxラえもんてx

    • by Anonymous Coward

      地域ではなく、普段使っているスーパー(食品コーナー)で使ってるかどうかだと思います
      私の周りだとコープは使ってるけど、イオン、西友は使ってない

      # 自分もボーボボかと思ったけど直後の「呼び込みくん」で把握した

    • by Anonymous Coward

      D4DJのCMで流れてるのを見て定番曲だと知った
      スーパー行くとき意識して探してみら、5店中2店に有った

    • by Anonymous Coward

      聞いたことはあるんだけど、どこで聞いたか全然思い出せないし、
      もしかしたらネット上で聞いたのを「識ってる」って認識してるだけなような気もする。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 13時09分 (#4136740)

    文字じゃわからなくても聴けばわかる人は多いはず
    https://www.youtube.com/watch?v=boohG95yIhk [youtube.com]

    あと実はこの音楽も呼び込みくんだと今ググって初めて知った
    https://www.youtube.com/watch?v=99BSb6Is8Uk [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 10時56分 (#4136642)

    今月拒絶されており意見書待ちですが、別分野で再出願 [inpit.go.jp]しています。

    で、この再出願した分野が「携帯式デジタル音声再生機,音声による電子広告装置,インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル,携帯電話用のダウンロード可能な着信音,インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像・映像ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,インターネットを通じてダウンロード可能なスタンプ画像・動画,電子出版物」なんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 6時37分 (#4136472)

    おなじみのJASRACです

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると商品詳細ページ(https://www.aoshima-bk.co.jp/special/article/4905083110249/)に
      「©群馬電機株式会社」とあるから、著作権関係はクリアしていると思う。
      用途からしてJASRACには登録していないだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 7時00分 (#4136474)

    だと思う

    • by Anonymous Coward
      それなら聞いたことがある
      ただたぶんその前のメロディーがポポーポポポポなように思う
      ポポーポポポポ、ぽぽぽぽぴー、ぽぽぽぽぴー、ぽぽぽぽぽぽ、ぽぽぽぽぴー
      かな
  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 7時04分 (#4136475)
  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 7時55分 (#4136494)

    メロディ20秒しか鳴らないとか、模型としちゃスピーカー穴の形状が違うとかあって。
    オリジナルが実売1.5万しないのを2,500円で売って、どこまで需要があるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 9時40分 (#4136569)

    っ、そんなの知らないよと思って動画検索したら... あーあれか。
     
    文字じゃ伝わりませんね。最初八尺様の話かと思った。

    • by Anonymous Coward

      どの店でも使ってる汎用サウンドなので文字に起こしても直結しにくい、というのがありますね。
      マクドの「ポテト揚がったよー」くらいならまだしも。

      うちの来客チャイムはファミマです。
      といって、あれもファミマ専用ではないですしね。

      • by Anonymous Coward

        ファミマのチャイム音はPanasonicのお知らせチャイム製品のデフォルト音で、
        しかも宮崎・鹿児島のファミマでは別製品使ってるから、
        宮崎・鹿児島県民からしたら
        「ファミマのチャイム音って何?」
        ってなる

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 11時39分 (#4136673)

    この商品は胴メカで、別売りの頭メカ、腕メカ、脚メカと合体して
    かっちょいいロボットになるのかな

    • by Anonymous Coward

      もしかして、以前発売ニュースで見た1/32 バニラ宣伝カーも音を出すギミック付きなのかも
      とググって確認してみたけど、そんなことは無かったぜ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 14時42分 (#4136819)

    ほとんどの人は自分が行くスーパーって決まってるから、そこで鳴らしてなかったら聞くことはないよね。
    徒歩圏内にファミマがないからファミマの音というのも馴染みがない。

    全国の鮮魚コーナーで強制的に聞かされてた「おさかな天国」や
    肉コーナーの「カルビの歌」(曲名知らん)の方が聞いたことある率高そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月21日 17時28分 (#4136969)

    前半部がポポーポで後半部がポポポですよ
    なので正解はポポーポ ポポポ♪ですね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...