パスワードを忘れた? アカウント作成
15461792 story
娯楽

水産庁が飯テロ!? 1か月毎日海鮮丼チャレンジ 52

ストーリー by nagazou
確かにテロだ 部門より
水産庁が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」なる飯テロを行っているそうだ。水産庁の漁政部漁政課広報班が行っているもので、コロナ禍により飲食店での魚の消費が減っていることから、家庭でもっと魚を食べてほしいとの思惑で始めたものだそうだ。この企画では、一般的に言われる鮮魚を使用した「丼」を指すのではなく、天丼のような加熱・調理もOKであること、1もしくは2種盛りでもよい、外食も認めるといった、「海鮮丼」の扱いにはマイルールが用いられている。10月の頭から行われているもので、公式サイトを見る限りチャレンジは終盤にさしかかっている(1か月毎日海鮮丼チャレンジ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by x-rebuttal (33869) on 2021年10月26日 7時07分 (#4139686)

    肉々しいよりも、魚介の方が食欲を刺激されるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時36分 (#4139723)

    全漁連かと思ったら水産庁ですか。

    全漁連の通販で売ってるこの生しらす丼は美味しかったです。
    https://jf-gyogyo.jp/products/detail/12 [jf-gyogyo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 6時18分 (#4139677)

    飲食店にはプラスにはなると思いますが
    生活が苦しくなりそうです。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 7時56分 (#4139702)

      農林水産省(水産庁も)に入っている食堂がこちら
      昼に食堂で食べるだけで毎日ノルマ達成です

      https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yayoi-saginomiya/17-00279 [hotpepper.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは美味しそう。
        格安では無いみたいだけど、霞が関という立地を考えれば十分合格でしょう。
        なにげに食べログでも高評価みたいだし(笑)

        • そのレビューに見逃せない表現があったのだけど、

          (イワシ鯨ステーキ膳について)見た目はローストビーフのようですが、実際に味も魚というよりも肉に近い感じがしました。馬肉とか鹿肉とか、そうした野性味あふれる味わいが好きな人には好まれそう。

          「魚というよりも肉に近い感じ」ってなんやねん。鯨偶蹄目なめてるんか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            鰯と鯨のステーキだと考えている、とか

    • 一日一食丼丸なら\15.5kかな
      https://sasafune.co.jp/ [sasafune.co.jp]
      近所の店だとUber自転車けっこう多い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自炊しない一人暮らしなら、そのくらいの食費は普通じゃね?
      というかもっとかかる。

      • by Anonymous Coward

        だよねぇ、普通に外で昼飯食うと1000円位かかってしまう。これは趣味と精神安定を兼ねているので削れない。
        仕事帰りに晩飯食うとやはり1000円前後は避けられない。22時以降に帰宅して飯なんぞ作ってられない。時間は金で買うんだよ。
        これだけで月に40000円ちょい。
        週末だけ自炊しても、それだと安く上がらないので結局1日1000円位かかってしまう。
        トータルで5万ちょい、飲み会したり晩酌したらもっとかかってしまう。

        結論は、この程度でびくつかない程度に稼ぐ。年収500万越えた頃から気にならなくなりました。
        そんで結婚しない、しない、しない・・・

        • by Anonymous Coward

          22時以降に夕飯食べるのはどこで何を食べようが健康に悪そう。。。
          なんか良い方法ないでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        自炊も人数いないと手間ばかりで安くならないからねぇ。
        食費節約すると食材の種類が少なくなって栄養バランスが偏るし。
        結局一軒3万円以上はかかる。

    • by Anonymous Coward

      水産庁職員なら寮なり、補助が充実してそう。
      その分食費に余裕はあるんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 6時20分 (#4139678)

    最近、寿司コーナーに酢飯だけのパックも売るスーパーが増えている気がするが、嬉しい。
    刺身とか海鮮珍味乗っけて海鮮丼が簡単に作れる。
    温かいご飯でもいいけど、刺身乗っけると熱で魚が色変わるし、冷めるの面倒だし。

    酢飯って、飯炊いて酢とか色々混ぜて、冷ますの結構面倒。うまい味付けにするのも意外と難しい。ちゃんと作る主婦の人偉いよ。

    • by Anonymous Coward

      >最近、寿司コーナーに酢飯だけのパックも売るスーパーが増えている気がするが、嬉しい。
      >刺身とか海鮮珍味乗っけて海鮮丼が簡単に作れる。

      買ったものを合わせるだけなら、出来合いテイクアウトの海鮮丼買いたい。
      個別に買うよりも安くて手間も時間もかからない。
      包装のゴミも少なくて環境にも優しい(笑)

      • by Anonymous Coward

        自分の好きな(その時の気分の)海鮮を選んで作れるのがいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          それだと出来合い海鮮丼のように一種ずつ多品目にはできないからなあ。
          スーパーの刺身ってマグロやハマチなどの定番魚しかないし、うまく半額まで残ってないと
          おそろしい金額になってしまう。

          • by Anonymous Coward
            スーパーの鮮魚コーナーって地域性が大きいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 7時57分 (#4139703)

    焼き海苔を添えて、うめぇうめぇと食ってるんですが
    こいつに鮭の白子を炙ったの載っけたら、海鮮丼になりませんかね? ならないですかね?
    なりませんか。はぁ。

    # なんなら塩昆布もつけますが

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時44分 (#4139729)

    最近の風潮はなんでも「テロ」扱いするようだが(バイトテロとか)、「テロ」「テロリズム」という言葉には政治的な意図が含まれていている。(と思うのは年寄だけか...)

    広辞苑: 政治目的のために、暴力あるいはその脅威に訴える傾向。また、その行為。暴力主義。テロ。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 9時13分 (#4139751)

      飯テロという言葉の意図するところを想像すると「飯を食っちゃいけないタイミングに美味そうなものを見せられる」ということかと思うので、適切な単語は「ゲリラ」ですかね。

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2021年10月26日 9時30分 (#4139768) 日記
        飯なのにゲ〇はちょっと…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        語感が悪い

        それに単純に自爆テロとかみたいに「突然何かやられる」というニュアンスで使ってるだけでしょ
        言葉遊びに意味を持ってきても野暮なだけ

        • Re:テロ? (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年10月26日 11時40分 (#4139878)

          クリティカルな病気なのに「若いころにかかる軽い病気」みたいなニュアンスで「はしかみたいなもの」って表現したり

          「帰宅難民」って言葉を使うことにより「難民なんてたいしたもんじゃない」みたいな雰囲気を作り出したり

          強い言葉を軽々しく使うのはよくない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          深夜にコッテリしたものを突然見せられて食欲を煽られるのは怖いけど
          そこそこヘルシーで美味そうなものを普通の企画で見せられても
          食い物以外に接点ないから「どのへんがテロなん?」て思ったわ

        • by Anonymous Coward

          ~中と言ったら「絶賛」、飯と言ったら「テロ」、野暮なタグ付けだわな

    • by nim (10479) on 2021年10月26日 13時40分 (#4139951)

      テロはフランス語「テルール(恐怖)」から来ているので、
      つまり「まんじゅうこわい」と同じですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (空腹の音が)残響のテロル

    • by Anonymous Coward

      バイトテロは確かにテロリズムとはずいぶん違うと思う。
      (本人は意図してやっているわけじゃないから)

      でも、飯テロの方はテロリズム的じゃないかな。
      「視覚の暴力で、相手を『(海鮮が)食べたくなる』よう誘導する」わけだし。
      このくらいの言葉遊びはいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 10時12分 (#4139802)

        しかも「政治的な意図が含まれる」だけ、今回の飯テロは余計に原義のテロに近い。

        ダイエットや尿酸値気にしてる国民への白色テロぢゃないか……

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 8時56分 (#4139739)

    高級魚がスーパーで安売りされているんですよ。
    平時だったら鮭とハマチとマグロくらいしか並んでいないような鮮魚コーナーにソイだのムツだのメジナだのって

  • by Anonymous Coward on 2021年10月26日 11時23分 (#4139864)

    甘エビ塩辛丼、コハダ(酢締め)丼、イズカサゴとウッカリカサゴの唐揚丼
    これらは海鮮(丼)とは認めない。

    これを見ても水産庁の方のご苦労には頭が・・・。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...