パスワードを忘れた? アカウント作成
15691356 story
Sony

訃報:元ソニー社長 出井伸之氏 33

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
元ソニー社長の出井伸之氏が2日、肝不全のため亡くなられていたことが分かった。84歳だった。1995年に異例の14人抜きで社長に就任したことでも知られている。10年にわたってソニー社長やCEO、会長として活動していた(時事ドットコムNHK産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソニーは基幹部品(CCDカメラとかトリニトロン菅とか)を自前で開発生産して、それで自社製品を作ってた。
    しかし「グローバル経営」とか言い出して、部材を世界中から調達して価格競争力をつけようとした。
    それで単なる価格競争をしてしまい、製品としての独自性は失われていった。

    PS1やPS2はCPYやGPU、CDとDVDドライブは自前生産だから、
    作れば作るほどコストは下がって、他社は真似できなかった。

    ソニー大好きのジョブズはソニーのやり方を素晴らしく真似した。
    アップルは「ハードウェアメーカー」で、ハードウェアを売って儲ける会社だ。
    Macのハードウェアも自社開発。CPUは一度インテルに委ねてしまったけど、
    iPhoneのAシリーズやMシリーズから自社開発。

    出井氏はしきりに「収穫逓増の法則」と言ってたけど、
    たくさん売れて安くなったインテルのCPUを買ってきて安い商品を作る、のではなく、
    自社開発のものがたくさん売れたから安くなって利益が増える、にすべきだったと思う。

  • と産経新聞にあるけど、「インターネット社会の到来を見据えたビジネスの転換」って
    具体的にはなんなんだろ?
    インターネット時代になって、iPodとかにやられた印象しかないので。

    まあでもVAIOとかソネットとかやっただけでも当時としては十分か。

    • by Anonymous Coward

      so-net ?

    • by Anonymous Coward

      そのiPodの方が先になくなったようだが

      • by Anonymous Coward

        なんだかんだ言ってもウォークマンは未だに現役ですからね
        スマホのシャカシャカ音で満足してる人は別にそれはそれでいいとは思うけど
        まともな音を聴きたい人にとっては今でもオンリーワンの選択肢なのではないでしょうか

        # 毀誉褒貶のある方ではあるけれど、あの時期の危機の中でウォークマンを守り抜いた経営判断は称賛されて然るべきかと

        • by Anonymous Coward

          > まともな音を聴きたい人にとっては今でもオンリーワンの選択肢なのではないでしょうか

          高級DAPは選択肢は多いですよ。中華DAPも安価でそこそこです。

          • by Anonymous Coward

            > 中華DAPも安価でそこそこです。

            という風潮に乗せられて中華DAPを買ったんだけど、今はソニーのNW-A55を買っとけばよかったと後悔してる。
            UIがヘボい、DSD128までしか対応していない、音質補正も弱い、別に安くはない。。

        • by Anonymous Coward

          問題は、まともな音を聴きたいと思える経験を得られる人がそんなにいないってことですね。一度聴けば、わかる人はわかると思うんですが。

        • by Anonymous Coward

          ソニーがダメになったと言われて久しいが、経営者が売れない製品を切れないのは、問題なのを気づかないという状況が続いてる。
          AppleがiPod touchを止めたが、ウォークマンより多く売れていた製品でも、Appleは切ることが出来る。
          主力のハードウェアと音楽配信サービスが今も好調で、それにフォーカス出来ることも強み。

          • by Anonymous Coward

            ソニーがだめ?
            業績が絶好調で利益が一兆円超えてるのに?

        • by Anonymous Coward

          こういうオーディオ馬鹿は「ボクの好みの音」だけが「まともな音」だという思い込みがあるから話が噛み合わない。

          自分で文章を書くときに「まともな音」を「ボクの好みの音」に置き換えて読み直してみると、いかに自分の見識が狭くて滑稽なことを言っているかに気がつくと思うよ。ここまで親切に書いてあげても、このタイプの人は絶対にやらないと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        というよりもむしろ逆に、Walkmanの方が後継者を見つけられない職人みたいになってるんではないかな。

        • by Anonymous Coward

          誰でも持ってる製品だったのが、一部のマニア向け製品に成り果てたって話だよなぁ
          「未だに現役」って言うより「死に損ない」って感じ

          • by Anonymous Coward

            スラドでは数十万円のモデルしか記事にならないだけで
            普及価格帯のSシリーズやAシリーズもまだある。

            • by Anonymous Coward

              1万円台のもあるんだね。
              PCに変なソフトをインストールしないと使えない、とかでなければ買ってみてもいいかな。

              • by Anonymous Coward

                ソニーもiTunesに引けを取らないくらいクソなソフト(X-アプリ、MediaGo)があるけど、iPodと違って直接エクスプローラーから転送できるからいいよね

              • by Anonymous Coward

                大失敗中の大失敗に終わったCONNECT Playerの教訓が多少はいかされてるようで良かった。
                遅すぎたけどね。2000年代にその仕様が実現できてれば...

    • by Anonymous Coward

      ソニーを変えたい意思があるのは分かったが、何をしたのか記憶に無い
      あの頃からさらにマーケティングの会社(?)の印象が強くなった感じ
      #△△を買いたいけど小さいからソニーのにするかと考えて割高なソニーを買ったのは昭和の時代の追憶

    • by Anonymous Coward

      PSシリーズだけでも十分な業績では。

      • by Anonymous Coward

        PSシリーズは元々ソニー本社は乗り気ではなかった。
        だから人材は(エレキではなく)ソニーミュージック方面から集めてきた。
        子会社がビジネス的に大成功を収めてからグループとして本腰を入れ始めた。
        PSを成功させたのは久多良木氏ですよ。
        PS3で転けたのも久多良木氏の暴走によるものですが。

        • by Anonymous Coward

          そのゲーム事業をソニーの中核の一つと位置付けて本社からバックアップしたのが出井さんですよ。
          久多良木さんの功績は否定しないが、出井さんの功績も否定するべきではない。

    • by Anonymous Coward

      【追悼】「ソニーを復活させた男」出井伸之の功績、過去には“世界のワースト経営者”と酷評されたことも(文春オンライン) - Yahoo!ニュース
      https://news.yahoo.co.jp/articles/af72ee24939331607c76c0184d8e8f6b65ce... [yahoo.co.jp]

      インターネットの会社について先見の明はあったらしいです

    • by Anonymous Coward

      iPadに負けたのは著作権保護の強すぎるATRAC3限定のストアのせいだとおもう。
      社内政治的に難しかったのかも知れないがiTunesのような端末紐付け型の緩い著作権保護で始めてたら結果は違ってたかも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 17時56分 (#4264862)

    2022.4.21 5:05
    元ソニーCEO・出井伸之氏が「40代で2回目の左遷」を乗り越えられた理由
    https://diamond.jp/articles/-/301990 [diamond.jp]
    おじいちゃんのイメージしかない写真です

    • by Anonymous Coward

      晩年の藤田まことみたいな写真ですね

    • by Anonymous Coward

      会社に勤めていると、ときに挫折や失敗をすることがあります。なかでも、左遷や不本意な異動、希望の役職に就けなかったことで腐ってしまう人は多いと思います。
      それはすごくもったいないことです。かく言う僕はソニー時代、2回も左遷を経験しています。とくに2回目の左遷は、コンピュータ事業部長をやった後で、もう45~46歳になっていました。このときは肩書きもすべて取られてしまい、机を一つ与えられただけだった。3カ月くらいでしょうか。まったく仕事も与えられず、まるで追い出し部屋みたいな感じだった。3カ月間、まったく仕

      • by Anonymous Coward

        1985年ごろかな。年齢から計算すると。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月09日 2時52分 (#4265169)

    出井氏の功績かもしれないけど、我々の愛したソニーを殺したのも出井氏なわけで。
    昔はテレビもWalkmanもSONYを買っておけば間違いなかったけど、ここ十数年SONY製品を買ってない。

    • by Anonymous Coward

      最近久々にソニー製品買いました。
      電池駆動の安いポータブルラジオICF-P26。
       
      後継モデルが昔ながらのバリコン廃止したせいで電池稼働時間ががくっと下がったので、在庫探して買いました。
      本当はICF-SW7600が欲しいんだけど...

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...