パスワードを忘れた? アカウント作成
15782080 story
ニュース

日産マーチが販売を終了。40年にわたる歴史に幕 51

ストーリー by nagazou
別車種で転生するかもしれない 部門より
日産自動車は同社の小型車「マーチ」の国内販売を終了するという。すでに8月末に生産が終了しており、現在は在庫のみの販売となっているとのこと。初代マーチは1982年の登場。日産の現在の主力小型車「ノート」は9万177台を販売する一方で、マーチの2021年度の販売台数は8819台と販売が低迷していた。日産は電気自動車(EV)など電動車の開発に経営資源を集中するとしている(産経新聞レスポンス)。

あるAnonymous Coward 曰く、

丸顔になったマーチは苦境の時代の日産を影から支えた名車と言って良いくらい
(丸顔マーチがコケていたら日産はどうなっていたことやら)
せっかくのブランドを無駄にせずにマーチEVとかがあれば良いのに

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第4世代はタイ製で初期の低品質が響きましたし、
    第5世代で3ナンバーになってしまったので、海外でしか展開しなかった。
    もうじき第6世代が出るというこのご時世で、10年以上前にリリースされた第4世代のマーチ買う人がいるだけで驚きです。

    • by Anonymous Coward

      K13は横幅が5ナンバーサイズの限界より小さいから
      マーチ以外車庫に入らない、というような人とかが買ってるんじゃないの?

      とかく悪く言われがちなK13だけど
      ステアリングの据わりは同時期のヴィッツなんかと比べてドッシリ落ち着いてたし、
      エンジンもトルクがあって一般道走る限りでは十分だから言うほど悪くは無いんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      3代目がかわいいね。
      トヨタのヴィッツは2代目がかわいい。
      2004年前後はまるっこい感じが流行りだったのかな
      スズキのツインも2004年ぐらいだったし

  • 時代の変遷に伴ってコンパクトカーの形状が変化しただけで、かつてマーチが担ったポジションにいるのがノートなんだろう。
    自動車の名前なんて必ずしもその出自や系譜を表すものではないし、今のタイミングでノートがモデルチェンジして名前がマーチになったらみんな騙されちゃうんだ。

    • by Anonymous Coward

      名前も≪行軍≫だし…

    • by Anonymous Coward

      でもe-POWERいらない(そんなに乗らない)のでその分安くして欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時50分 (#4321394)

    日本未発売だけど、K14型の「MICRA [archive.org]」は発売済み(日本の「マーチ」はK13型)。MICRAをマーチとして今年8月に発売する予定もあった [car-repo.jp]みたい。

    ただ、本日現在NISSAN UKのサイトから消えているので、たぶんディスコン。

    • それ多分第6世代なんでK14じゃないと思う(国内では第5世代販売してないので何と呼ぶかは微妙)
      新しいルノー5(昔のサンクとは別物)と共通のシャーシでEV専用とか言われてる奴じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        画像はK14だしガソリンエンジン積むって言ってるからK14ベースなのかと思いきや
        CMF-Bプラットフォームなら新規開発だし錯綜しているね。

        CMF-B EV [clicccar.com]の事言ってるんなら8月なんてスケジュールにならないだろうし、
        プロボックスの前期型/後期型のようなビッグマイナーチェンジを挟むつもりだったんだろうか。

        • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 23時42分 (#4322139)

          そこは飛ばしサイトだからかいてることは話半分以下だよ。
          日本の仮ナンバー付けた車両の実走写真が載ってない限り信用できない。
          今年の8月って言ってるけどそもそも最初に投稿されたのは2019年だから
          予測が外れる度に少しずつ発売時期を後ろにずらして記事を再利用してるだけ。

          ちなみにK14はキックスと同じ強化型のVプラットフォーム。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノートはePOWER専用車になったのでこれを出さないということは、ガソリンエンジンのコンパクトカーが
      国内ラインナップから消えるんだなあ。
      フィットもいまいち振るわないし、末期のヴィッツもそんな感じだったので
      このカテゴリのニーズは皆軽にいっちゃったの?と思いきやヤリス+アクアはがっつり売れているという。

      • by Anonymous Coward

        軽商用車OEM供給を受けているスズキから、アルト・ラパン(共に全高1525mm)のOEM供給受けて、「マーチ」って名前付ければ?
        一部に1L級のエンジン載せて。
        日産のデイズ系は全高1650mm内外だから、屋根下げても良いけど。

      • by Anonymous Coward

        ガソリンエンジンのコンパクトカーが国内ラインナップから消えるんだなあ。

        スイフトも次期モデルはハイブリッドエンジンがアナウンスされていますね。
        現行でガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2本立てのデミオ(MAZDA2)もそろそろハイブリッド車になるのかな?

      • by Anonymous Coward

        ニーズはあってもマージンがないんじゃね

    • by Anonymous Coward

      二代目リーフの派生デザイン?
      (マーチに限らないけど)名前だけ別車種に乗っけてるだけでは?

      FIAT500なんて4人乗り2ドアなのに細部マイナーチェンジだけの15年ロングセラーですよ?
      マーチはK12系を延命し続けてた方が良かったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 13時59分 (#4321399)

    今の(ちょっと前から?)のマーチは、ワールドモデルみたいな位置付けで、世界的に売れるよう設計したデザイン、みたいな中の人の話を発売当時に見たが、それこそカローラみたいな、万人受けするように何の特徴もなくしたつまらんデザインだと思っていたけど、結局世界にも通用しなかった、ということかな。
    まあ、日本はセダンがほとんど売れない変わった市場なので、日本市場は世界とは別物と考えて車作った方が良いような気がするなあ。

    • 海外でしか通用しないから海外だけで売ることにしただけです。
      3ナンバーのマーチとか誰も望んでない。

      親コメント
      • 第5世代のマーチ(MICRA)は見た目かっこいいんだけどなぁ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5ナンバーじゃないとダメなんだと固執するのは日本ぐらいですよ
        海外でしか通用しないではなく5ナンバーは日本ぐらいでしか売れなくなってくる
        まあ日本人は軽自動車乗っ取れと言われるわな

        • by Anonymous Coward

          別にナンバーにこだわったわけではなく、4代目以降のマーチがターゲットにしていたのは東南アジアなどだから売れ線は小さめの方だったんですよ。

          • それは4代目だけ。
            5代目は大きくなって欧州向けになった、

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              国内向け小型車に名付けて、海外輸出・生産し始め肥大化させて、売れなくなってモデル廃止にする。
              学ばない連中だ。

              • by Anonymous Coward

                ホンダシビックのバカデカさに驚いた

              • by Anonymous Coward

                VW POLOもGOLF並にでかくなってしまいました。
                フロントから見るとぱっと見で別するのも難しい。(並べたらわかる)

              • VWはゴルフがデカくなったら初代ゴルフと同じサイズのポロを、ポロがデカくなったら同じサイズのルポを、ルポは一代で消滅したけどまた同じサイズのup!を…と、時代に合わせた車格の肥大化と同じ物理的寸法の維持を両立しているイメージ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                シビックって、EFあたりから同クラスでもデカい方だったよ
                EGで全長4m越え、EKは4180mmだからね

    • by Anonymous Coward

      ワールドワイドに通用する、ってのはK12まで。
      K13は新興国対応念頭に置いて設備が整ってない国でも作れるように
      ハイテン鋼のグレード下げたりしてたからちょっと毛色が違う。
      あの取ってつけたようなテールランプがワールドワイドに通用する訳無いし。

      先進国市場向けにはノートやティーダみたいな上級コンパクトがラインアップされてるから
      マーチは安グルマで良いと割り切ったんでしょうね。

      本来ならもっとマトモなモデルチェンジプランが有ったのでしょうが
      リーマンショックで全てが狂ったんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 14時30分 (#4321440)

    パッソが一定数売れてるからこういうクラスの自動車に需要がないわけじゃない
    ただ単に日産の戦略が悪かっただけ

    • by Anonymous Coward

      ゴーンのせいで日本市場が疎かにされたからな
      K13型は逆輸入車でええやろとした上にフルモデルチェンジせず12年ロングランとか放置プレイもいいところ

      • ガラケーと同じで、日本市場でしか売れない製品を売り続けることが、
        企業にとっては売れば売るほど損をする失敗パターンにもなりかねんからな。

        • by Anonymous Coward

          そーかー、センチュリーもプロボックスもJPN-TAXIも軽ジムニーも、残存者利益じゃなく売れば売るほど損をする失敗パターンだったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時16分 (#4321692)

    フィットとカローラはいつまで続きますかね。
     
    新しくしました感が好きなトヨタのことだから、
    案外カローラのほうが早くなくなるかも。
    クラウンもああなっちゃったし。

    • by Anonymous Coward

      カローラは毎月トップ3に入るほど売れているのになくなっちゃうの?
      http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/ [jada.or.jp]

      • by Anonymous Coward

        ここで言うカローラとは転生済みのスポーツやクロスじゃなくて旧型継続中のアクシオ・フィールダーの事じゃなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          3ナンバーのカローラなんて何の冗談かと思った人は
          俺だけではないハス
          # こないだ通りかかった車屋の看板車名が全部絶版車だったの胸熱
          # 曰く マークII チェイサー クレスタ コロナ ビスタ
          # コルサ スターレット ターセル

          • by Anonymous Coward

            カローラⅡ: …

          • by Anonymous Coward

            マークⅡ三兄弟をみんな売ってるのってすごいな。
            ひょっとして、トヨペット・オート・ビスタって名前のお店?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 17時20分 (#4321696)

    発売当時は「マッチのマーチ」と言って売り出されていたそうだが、さすがに今の時代ライターばかりでマッチを知らない人もけっこういるからなんのこっちゃってなりそう。
    スーパーアイドルなるものも売りの一つだったらしいがアイドルストップばかりの今の時代から考えるとずいぶん違った世界だったんだなと思う:P

    • by Ryo.F (3896) on 2022年09月08日 20時38分 (#4321956) 日記

      知らずに天然ボケなのか、知っててボケてるのか知らんけど、どっちせによスベってね?

      ちなみに、初代マーチのイメージタレントには、当時の超人気男性タレント(=「スーパーアイドル」)・近藤真彦(愛称は「マッチ」)が起用されたので、「マッチのマーチ」だね。

      どっちにせよ、「なんのこっちゃってなりそう」なのはその通りだね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マッチのマーチはあなたの街にmatchする だったっけか。

        • by Anonymous Coward

          いま調べたら、マーチって名前は一般公募でつけられた名前だったんですね
          #知らなかったよ
          「マッチのマーチ」「スーパーアイドル」は初代前期型のキャッチコピーのようです
          しかし初代って今のデザインと違って直線的なラインの多い車だったんですね
          #こっちのが好みかも

    • by Anonymous Coward

      初代マーチは末期モデルにターボとスーパーチャージャーの両方をつけたのがあって、スゲーと思ってました。

    • まんまでーす

      (⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 20時22分 (#4321936)

    日産はラインナップを絞り出したあたりからダメになった。いや、だめになったからラインナップを絞るようになったのか。
    ディーラーも、セレナとノートしか売る気がない。ラインナップが少ないから、売れない。儲からないからさらにラインナップを絞る。
    ティーダが消え、キューブが消え、今度はマーチが消える。セレナやノートやルークスでいいじゃない、って?違うんだよ。

    • by Anonymous Coward

      3ナンバーが嫌なら軽にしとけ、ってことでしょ。
      だから国内での存在感がどんどん希薄になってる。

    • by Anonymous Coward

      あまり詳しくないからうろ覚えだけど、救いようがない状態になったからルノーと組んでゴーンが来たんじゃなかったっけ?
      そのゴーンがあれな事になって元の体質に戻っただけ(=凋落一途)と受け止めてます。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月08日 21時46分 (#4322047)

    # 勇気リンリン

  • by Anonymous Coward on 2022年09月09日 1時13分 (#4322181)

    日産は最初から最後まで今でも小型車はナメてて、ダイハツが下請けしてたりエンブレムだけ付け替えてたりするイメージ。

    • by Anonymous Coward

      日産が投げてる先はスズキと三菱なので多分なにか間違ってる。
      ダイハツに投げてるのはトヨタ(親会社)

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...