パスワードを忘れた? アカウント作成
15822222 story
テクノロジー

山手線の営業列車で自動運転の実証運転が始まる 40

ストーリー by nagazou
あの過密ダイヤをこなせるのか 部門より
JR山手線で乗客を乗せた営業列車での自動運転の実証運転が開始された。これまでは深夜や乗客を乗せない形での走行試験を実施していた。乗客を乗せた営業列車で自動運転は11日の午後4時前に品川区の大崎駅を出発した。車両は通常と同じ11両編成で、JR東日本が独自に開発したATO=自動列車運転装置が搭載され、車両の先頭などに「ATO」というロゴマークが入れられている。今後2か月間で合わせて1000周ほど走行、運転機能や安全対策、それに省エネ性能などのデータを集めるとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 8時08分 (#4344328)

    ガンダム含めてな。

    電車の次はトラック、タクシー、乗用車、戦闘機
    その流れで言えばガンダムすらなくなるさ

    電車、停車位置と安全対策が主眼。

    戦闘機はデータリンクで索敵範囲が広範囲になり
    超長距離からの攻撃が主眼なのでドックファイトがなくなる。
    人が操縦する必要性が薄れば無人化する。

    リアル世界が無人化すれば対象としたゲーム無くなる。

    • 自動運転シミュレーターゲーム
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プログラム同士を戦わせるゲーム、ってのがあってだな

        • by Anonymous Coward

          カルネージハートかな?

    • by Anonymous Coward

      その理由だと、今は実剣(真剣)を使うゲームも残りわずかになるのかな。

    • by Anonymous Coward

      雇用よりゲームの心配に頭が行くぐらいの方が余裕を感じて好ましい。

      • by Anonymous Coward

        大丈夫。今はどこも人手不足だから。
        仮に余ってもグループの介護企業あたりに配置転換するだけ

        • by Anonymous Coward

          自動運転を進める理由に人手不足をあげてるしね。単

    • by Anonymous Coward
      まあ最近のガンダムは作中でも4歳児がタッチパネルでタッチするだけでAIが敵機を撃墜するくらいなので、これからはシム系のアクションゲームは成立しないかもしらんな
      • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 17時27分 (#4344482)

        4歳児がタッチパネルでタッチするだけでAIが敵機を撃墜

        そういう機体同士の戦闘になれば、操縦技量で勝敗が決まるんじゃね?

        νガンダムとサザビーだって、ファンネルとビットがドッグファイトしてる横で、本体が切り結んでたわけだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          完全に自動操縦になってましたね。
          簡単に陽動に引っかかってたようですが

        • by Anonymous Coward
          ラストシューティングでガンダムを破壊してよかったファーストと違って
          逆シャアはνガンダムが五体満足でアクシズを押す、という結末に縛られた結果アムロが主人公補正で勝ったようにしか見えなくてね
    • by Anonymous Coward

      戦闘機はデータリンクで索敵範囲が広範囲になり超長距離からの攻撃が主眼なのでドックファイトがなくなる。

      昔の米軍も、そんな事言って戦闘機から機関銃をオミットしてたな。
      米海軍がTop Gunを創設する少し前の話だ。

    • by Anonymous Coward

      ゆりかもめですら非公式だが運転シミュあるのに、運転できたとしたらこんな感じのゲームっていう逆の流れができるだろうから気にしなくていいよ。

      • by Anonymous Coward

        それこそ、ゆりかもめも、システムトラブルに備えて手動運転やってるしな。
        ATO導入してる地下鉄もやってる。ゲームになっても何もおかしくない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 7時18分 (#4344312)

    踏切付近で一番緊張するんだろうか

    手線で唯一残っていた開かずの踏切の廃止が決定。代替となる陸橋完成は10年後か
    https://srad.jp/story/20/11/30/1654206/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      踏切のない地下鉄では(ホームドアなしでも)何十年も前からATOは実用化されてるので、割と何を今さらという話ではある。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 7時38分 (#4344318)

    運転しないだけで運転席にいるのかな?

    • by Anonymous Coward

      ソースの動画を見ろ

      • by Anonymous Coward

        運転手資格なのか、乗務員資格なのか…
        地下鉄みたいに乗務員資格でOKとなれば、養成コストが浮くでしょうね。

        組合対策で総合職に運転手資格を取らせることもなくなるかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      いざというときは、JR東日本 東京総合指令室で制御します。

    • by Anonymous Coward

      もう毎日が順法闘争状態。
      しかも親方がやってるという。

      • by Anonymous Coward

        回復基調ではあるが、乗客減ってるんだろ。

  • ATOK (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2022年10月15日 7時56分 (#4344323)

    実証運転のあと改良されてATO Kaiになるんですね

    • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 14時00分 (#4344422)

      その名前だと学習すればするほど馬鹿になるような気がする

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2022年10月16日 12時39分 (#4344707) 日記

      きっと、小さくなってKATO [katomodels.com]に。
      自動運転の鉄道模型もいいかも。

      1/1モデルで運転できると楽しいだろうなぁ。とか、
      専用アプリを入れると、AIが考えていることが表示されないかなとか。
      夢が広がります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      New ATO略してNATOかも。

    • by Anonymous Coward

      山手線までVer,Kaが出るのかよ!
      かとオモタ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 19時11分 (#4344823)

    たくさん人を乗せることができるようになりますね。

    • by Anonymous Coward

      消滅はしないよ。
      今でも自動運転のポートライナーや横浜シーサイドラインは運転席あるし、
      事故発生後はしばらく手動運転してたんだけど、なんで運転席が消滅すると思ったんだろう。

      自動運転の事故が発生したら何か月も止めるほうがいいの?

      • by kicchy (4711) on 2022年10月17日 10時18分 (#4345035)

        ポートライナー乗るとき、自動運転なのになぜ運転席があって、
        おっちゃん座ってるんだろうとは、子供心に思ってた。
        自動ってフレーズに夢を見るのは子供のワクワク感を失ってないからだと思う。

        全てを信用せずリスクに対策するのは、大人の仕事。

        # the city of light and waves
        # ポートピア'81の時代の方が未来感ある

        親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...