パスワードを忘れた? アカウント作成
16630851 story
スポーツ

日本ダービーの人気馬がレース後に急性心不全で急死 63

ストーリー by nagazou
これはショック受ける 部門より
28日におこなわれた日本ダービーで、前走のG2・青葉賞を制して2番人気となっていたスキルヴィングがレース直後に急性心不全で死亡するという出来事が起きたという。スキルヴィングは残り450メートルの最後の直線で力を失い、最下位で何とか完走したものの、ゴールすると歩き出し、騎手のクリストフ・ルメール氏が下馬した後に芝コースに倒れこんだ。その後、馬運車で運ばれたが、急性心不全で死亡したとされる(スポニチデイリースポーツ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

SNSには動画なども上がっているが、観客の目の前で突然倒れるなどかなりショッキングな事態だったようだ(くろすけさんのツイート)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年05月31日 15時19分 (#4469280) 日記

    とは思いますが、残念。人でもたまにありますね。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時25分 (#4469285)

      いやゴールまで走り切って騎手を下すまで倒れなかったとか英霊として祭られるレベルではないかと(昭和なら

      # 平成・令和:動物愛護団体さん出番です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ススズは平成ですが何か

    • by Anonymous Coward

      人間でも割とある話なので、最近はマラソン大会でAEDを備えている事が増えたけど
      馬用のAEDとか用意していれば助かったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      青葉賞からダービーへのジンクスに尾ひれがつくのか。なんとかもう一週空けられないものか。

    • by Anonymous Coward

      運ではないよ。競走馬はそれこそ馬車馬のようにこき使われるし馬車馬と違って品種改良で命をガンガン燃やして早く走れるようになってる。
      たまたまレース直後に死んだから話題になっただけで必然。
      ましょせんかちくなんてこんなもんよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 15時36分 (#4469297)

    これのおかげでゲート開いた直後の落馬があんまり取り上げられていない。
    馬券買った人としてはこっちのほうがショックだったかも。

    • 買ってなかった人視点ではただの笑い話だし。そっちは。

      次は宝塚だって、JDDちゃうんかい。ローテでもネタ馬路線一直線。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        早枯れ/一発屋評を避け上手く行けば英断、失敗してもクソローテ被害馬にし繁殖スタートダッシュに掛ける馬主と調教師の気概だと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        買ってなかった人視点ではただの笑い話だし。

        ネタとして笑える程度でやるのがギャンブルの心得
        マジになった時点で依存症みたいな

    • by Anonymous Coward

      それはよくあることなので

      • by nekopon (1483) on 2023年05月31日 15時57分 (#4469316) 日記
        それをいうと「競走中止で予後不良」もままあるケースなのだそうですので
        親コメント
        • 今回は競走中止でもないし、予後不良(大怪我で助からないので安楽死)でもない(即死なので。)

          競走前に死亡:ゲヴァルト(1000万条件、頚椎骨折)
          競走中に死亡:ピンクカメハメハ(ユニコーンS、心不全)、メジロラフィキ(中山大障害、頚椎骨折)、コスモサンビーム(阪急杯、心不全)
          競走後(完走)に観客の前で死亡:スキルヴィング(東京優駿、心不全)
          競走後(完走)に地下馬道で死亡:ダイワカーリアン(アル共、心不全)

          サンビーム以外は全部覚えてるなぁ。逆に重賞クラスではこれくらい?
          特にゲヴァルトはたんぱ杯でワイド1点大勝負で儲けさせてもらった馬なんでショックだった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            サラブレッドは人間が作り出した奇形種みたいなもんだし
            あそこまで金のために種を管理されてる存在なら悲惨な最後も日常でしょうな

            • by Anonymous Coward

              別に人間の管理下になくても悲惨な最期の方がありふれてるだろうし、
              そもそも「悲惨」なんてのが主観的な評価でしかないともいえるがな

      • by Anonymous Coward

        ふつうのレースならいいけどね。
        このレースはどんなにすごい馬でも一生に一度しか出られないレースなので。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 17時47分 (#4469411)

    当然ショックを受けてました。
    出走前は普通だったんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 20時03分 (#4469523)

    > スキルヴィングは残り450メートルの最後の直線で力を失い

    レース中では?

    • by Anonymous Coward

      死亡したのはレース後なので。

      • by Anonymous Coward

        死んでからゴールまで辿り着いたのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月31日 22時02分 (#4469586)

    大観衆の前で倒れたのは事実ですが、現地にいた知人によるとその時には騒ぎにはなっていなかったそうです。みんなゴールした馬たちや着順の発表(大混戦で2,3,4位がなかなか確定しなかった)のほうに意識が向いているので。

    # 馬券買う人は最後の直線で遅れた時点で、とりあえずその馬は意識の外に追いやりますからね。あとからショックを受けた人は多いでしょうが

    • by Anonymous Coward

      >大観衆の前で倒れたのは事実ですが、現地にいた知人によるとその時には騒ぎにはなっていなかったそうです。

      youtubeやtwitter動画を見てないの?
      ゴール後の挙動がおかしくてずっと追っているカメラがたくさんあって、倒れた時は多くのどよめき・悲鳴があがってましたけど。
      嘘つきなのか、情弱なのか・・・。

      • by Anonymous Coward

        競馬場は広いから、居た場所によっては周囲も含めて気が付かなくても不思議はないかな。

        • by Anonymous Coward

          情弱だからこういうマスコミとかバカッターの切り抜きに騙されちゃうんだよね。

          • by Anonymous Coward

            で、あんたが信じる正解は何?

      • by Anonymous Coward

        何万人が全員1点注視してると思う方がおかしい
        所詮ギャンブルなんだから馬がどうなろうが馬券の方が大事な人も多いでしょうよ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...