パスワードを忘れた? アカウント作成
359531 journal

BAKの日記: 個人 web 更新 3

日記 by BAK

こんなものを書いてみた. まだ書きかけだったりするのだが. 「ユーザランドをカスタマイズ or スクラッチから構築」するというあたりが目標かな.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ucha (10757) on 2003年10月01日 9時23分 (#406376) 日記
    とてもわかりやすい内容です。
    ハード屋でソフトがダメダメな私でも理解できます。
    続きも読みたいです(^^)。
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
  • by cyber205 (4374) on 2003年10月01日 15時43分 (#406522) ホームページ 日記
    busyboxについても扱うのですか。
    これは期待できそうだ(^^;;;

    確か、A&DのサイトにあったSuperHマイコンの開発手引きでは、
    /sbin/init を 「Hello, World!」のコードに書き換えて、
    とにかく実行させてしまうというサンプルがあったと思います。
    "Hello, World!"と出力され、すぐ"Kernel Panic"…。

    ftp://sv.aandd.co.jp/pub/linuxsh/buildproc/README_J_EUC_20010705.txt
    [aandd.co.jp]

    P.S
    glibcの構築は自力で成功したためしがない。ヘタレ…。
    (busybox編)が出たら再挑戦してみようかしらん(^^"q
  • 私もカーネルばかりいじっていないで、こういう文章を書かないといけないなーと
    思っていますが、思っているだけで一年以上経ってしまいました。

    最近は楽な方に流れてしまって、こんなので済ませてます。
    http://www.uclinux.org/pub/uClinux/dist/
    楽なのはいいのですが、自由度が無さ過ぎるので面白くありません。

    これを読んで、こっちの世界に興味を持ってくれる人が増えることに期待します。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...