パスワードを忘れた? アカウント作成
545781 journal

L.Entisの日記: 浮世絵→春画 1

日記 by L.Entis
今朝の NHK で放送していた、「フランス人漫画家の見た浮世絵の快楽」

この中でフランス人漫画家が「フランスでは浮世絵といえば春画を思い浮かべます」というようなことを言っていた。
なるほど、だからフランス人は、日本の漫画・アニメ文化を受け入れられるのかも!?と妙に納得してしまった。

それにしても、浮世絵の表現技法や技術が、少なからずエロによって進化したというのは特に驚くべきことでもないかな。
今も昔も、人の動機付けにエロは重要ってことなんでしょうかねぇ…
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ、自分も当直室で見てました。外来に呼ばれたりするので部分部分ですが。なかなか面白かったですね。あの有名な、富士山を呑み込む波の構図が実は計算されていたり。もっとも、これは「結果的に」数学的な調和と一致しただけで、当の本人はそんなことは考えてなかったかもしれません。まぁ、それはそれで面白いですが。
    --
    /* May our journey continue. */
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...