
LARTHの日記: バンナムは運転資金足りてないのか? 6
日記 by
LARTH
コンプガチャの記者会見でバンナムの社長(だったかな?)が引っ張り出されてた。テレビのニュースでもアイマス(如月千早)が何度も何度も…。リスクは考えてたと思うが、記者会見に引っ張り出されるとは思わなかっただろな。
いつのまにかアイマスのスロットも出るとか(^^;;;
看板のテイルズで360の不完全版製作>PS3完全版製作の流れを見てて金無いんだろうなと思ってはいたが、未だに改善されてないんだなぁ、と思った。
嫌々やっているようには見えません (スコア:1)
ソースはこれ [nikkei.com]ですね。
コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始…… [itmedia.co.jp]
やったッ!! さすが「モゲマス」! おれたちにできないことを(略)
とか記事にされちゃっていたりするタイミングの悪さや、オリコン5作同時ランクイン [livedoor.com]とか目立ってますからコンプガチャの象徴みたいな扱いされてしまうかもしれないです。
そもそも運転資金目当てというよりも、単にBDNA設立 [impress.co.jp](BNDeNA [gamebiz.jp]に変更)で負担減らしつつノウハウ吸収しようとしてたり、金の臭いがする所に本腰参入したかったようにも思われます。
実際、ソーシャルゲームでの売り上げが100億円を突破しているらしいですから、渋々運転資金のためにやってるようには到底思えない結果が出ています。
ちなみに、CESAの次期会長はバンナムの鵜之澤伸 [impress.co.jp]氏が内定しているので、そういう観点からも今後の業界動向として発言が注目されてしまうでしょう。
(参考:ファミ通インタビュー [famitsu.com]、日経BPインタビュー [nikkeibp.co.jp]) ※共に今年4月の記事
自己レス(2011年度決算より) (スコア:1)
以下のような記事が出ていました。
2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る [4gamer.net]
やはり回収効率を考えると、例えばガワを変えただけの同じゲームがあったとしても版権を生かせるだけバンダイナムコが有利になるので美味しい商売なんでしょうね。
金喰らいのザワン (スコア:0)
消費者庁
「なにっ! 効いてないっ!?
Uノザワシンだ。Uノザワがデータを書き換えている。コンプガチャは――不死身だ……!
くそっ! こんなことなら徹夜でオメガ13Zを開発しておくんだった!」
貧すれば鈍す (スコア:0)
任天堂はまだまだ余裕があるってことですね
何処で使ってるんだろうね? (スコア:0)
会社としては稼いでる割に、制作へはまわされていないみたいだ。
何に使ってるんだろう?
Re:何処で使ってるんだろうね? (スコア:1)
ゲーム方面は単独ではまだ赤字かトントンぐらいじゃないかなぁ。
セグメントが映像系と統合されて見えにくくなっていますが、それ以前は真っ赤でしたし。