パスワードを忘れた? アカウント作成
3106347 journal
日記

LARTHの日記: バンナムは運転資金足りてないのか? 6

日記 by LARTH

コンプガチャの記者会見でバンナムの社長(だったかな?)が引っ張り出されてた。テレビのニュースでもアイマス(如月千早)が何度も何度も…。リスクは考えてたと思うが、記者会見に引っ張り出されるとは思わなかっただろな。
いつのまにかアイマスのスロットも出るとか(^^;;;

看板のテイルズで360の不完全版製作>PS3完全版製作の流れを見てて金無いんだろうなと思ってはいたが、未だに改善されてないんだなぁ、と思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソースはこれ [nikkei.com]ですね。

    バンダイナムコホールディングス(7832)の石川祝男社長は8日の決算会見で、「アイドルマスターシンデレラガールズ」など同社がコンテンツを提供しているソーシャルゲームに関連し、数種類のアイテムをそろえると希少性の高いアイテムが手に入る仕組みの課金システム「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の中止を消費者庁が要請するとの報道について、「(中止などの)規制や消費者庁から消費者に注意喚起があれば、内容をしっかり把握して適切に対応する」と話した。〔日経QUICKニュース〕

    コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始…… [itmedia.co.jp]
    やったッ!! さすが「モゲマス」! おれたちにできないことを(略)

    とか記事にされちゃっていたりするタイミングの悪さや、オリコン5作同時ランクイン [livedoor.com]とか目立ってますからコンプガチャの象徴みたいな扱いされてしまうかもしれないです。

    そもそも運転資金目当てというよりも、単にBDNA設立 [impress.co.jp](BNDeNA [gamebiz.jp]に変更)で負担減らしつつノウハウ吸収しようとしてたり、金の臭いがする所に本腰参入したかったようにも思われます。
    実際、ソーシャルゲームでの売り上げが100億円を突破しているらしいですから、渋々運転資金のためにやってるようには到底思えない結果が出ています。

    ちなみに、CESAの次期会長はバンナムの鵜之澤伸 [impress.co.jp]氏が内定しているので、そういう観点からも今後の業界動向として発言が注目されてしまうでしょう。
    (参考:ファミ通インタビュー [famitsu.com]、日経BPインタビュー [nikkeibp.co.jp]) ※共に今年4月の記事

    • 以下のような記事が出ていました。

      2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る [4gamer.net]

       ネットワークゲーム系は,従来「その他・調整」の項目に入っていたのだが,第4四半期の決算報告書から独立した項目として計上されるようになった。バンダイナムコは,ソーシャルゲーム展開で少し出遅れていた感があったのだが,いきなり会員数215万人,336億円の売上げを達成している。「ドラゴンコレクション」などで累計会員数2000万人のコナミでさえ367億円であることを思えば,恐ろしい勢いで売上げが伸びていることが分かる。売上げ比率で見ると,全体の30%未満ではあるものの,利益率などを考えるとかなり重要な部門になったと見ていいだろう。

      やはり回収効率を考えると、例えばガワを変えただけの同じゲームがあったとしても版権を生かせるだけバンダイナムコが有利になるので美味しい商売なんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消費者庁
      「なにっ! 効いてないっ!?
       Uノザワシンだ。Uノザワがデータを書き換えている。コンプガチャは――不死身だ……!
       くそっ! こんなことなら徹夜でオメガ13Zを開発しておくんだった!」

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 13時05分 (#2149758)

    任天堂はまだまだ余裕があるってことですね

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 15時22分 (#2149845)

    会社としては稼いでる割に、制作へはまわされていないみたいだ。
    何に使ってるんだろう?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...