パスワードを忘れた? アカウント作成
476819 journal
火星

NanaPの日記: 初音ミクとその取り巻き

日記 by NanaP
ドワンゴとクリプトン間の初音ミク着うた問題で思ったこと。

人はどうやら人格を声と姿で認識するようである。
→初音ミクは姿と声(しかも歌に関してValiableな)を備えていた。

偶像というものは偶像本人と関係のないところでその値踏みや独占が行われるものだ。
→今回の騒ぎは本来の作者や観客とは関係ないところで行われた。

人間は言葉というものには記録性がないと評価しており、書面が約束や合意の根拠と評価されている。
→言葉による合意に対する評価が低いのは、相互不信の表れ。
  それでもその相手と契約しなければならないことこそが「公正で公平な取引」・「契約者間の平等」が形骸化している証左。

作者でさえドワンゴから着うた配信されることを望んだわけではなさそうな本件。
音楽・書籍を問わず、出版業界の不透明な体質がこの際白日の下に曝されて健全な業界になることを望むばかりです。
この議論は、NanaP (33138)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...