パスワードを忘れた? アカウント作成
15064700 journal
日記

Reneの日記: 積極的疫学調査対象の大幅縮小 4

日記 by Rene

COVID-19感染症患者の行動履歴を聞き取り、「どこで感染したか」「誰が濃厚接触者か」を
詳らかにするのが積極的疫学調査である。
その調査だが、神奈川県では「リスクの高い場所での感染」や「患者の同居家族」以外の調査を行わない事となった。
保健所の業務逼迫が原因とのこと。
これが何を意味するかというと、
・(自分が患者になった場合)自分がどこでウイルスに感染したかの調査が行われない
・数日前に行動を共にした人が感染していても、自分が濃厚接触者になっていることを知らされない
ということになる。

知らないうちに濃厚接触者になっている可能性があるため、
「自分はもしかしたら既に無症状感染しているかもしれない」との心構えで行動する必要があるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2021年01月09日 2時02分 (#3955659) 日記

    感染者は自分自身で濃厚接触者に連絡しなきゃいけない。
    連絡してもしなくても人間関係崩壊の危機。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月09日 1時30分 (#3955655)

    感染爆発が起きてくれば、いつどこで誰が感染してもおかしくない。
    ある点でのみ感染が起きてるのならそこを調べる意味もあるけど、
    点がつながり線になり面になれば、もはやその面全域を調べることに価値はない。

    こうなると今まで以上に引きこもって、小まめに石鹸手洗い&水うがいで
    自衛する他ない。夜のお店で会食・宴会なんてもってのほか.

    という、わりと当たり前の結論(≒ ベストプラクティス)に収まるだけの話なような。
    銀の弾丸なんてないんだよねー

    • by Anonymous Coward

      > 「自分はもしかしたら既に無症状感染しているかもしれない」との心構えで行動する必要があるだろう。

      マスクみんなするのもそのため(すでに感染していても飛沫を飛ばさないため)だよねぇ
      今更感ある
      ただ世間的にはそうでもないんかなぁ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...