パスワードを忘れた? アカウント作成
19813 journal

akiraaniの日記: ねとらじの話ふたたび 3

日記 by akiraani

 某うたらじをきっかけにアニメ関連のネットラジオを聞くようになって約一年半、今では通勤や休日の買い物の間に週20本くらいのペースで聞いてます。
 正直、かなりのヘビーリスナーなのではないかと思いますが、実はネトラジ仲間がほとんどいません。

 まあ、単にネトラジ好きといっても、ジャンルはいろいろあるわけで、好きなパーソナリティとかを語ってみたいと思います。同志求む。
 あくまで私が聴いた事のある人の中なので、他にも面白い人いると思います。お勧めあったらぜひコメントよろしく。

※女性声優ばかりなのは仕様です

高橋 美佳子
 個人的ネトラジパーソナリティ双璧?の一角。基本的に芸人で、しかもボケにも突込みにも回れるオールラウンダー。ラジオパーソナリティのキャリアが長いだけあって締めるところはきっちり締めるしゃべりのうまさがある。以前の日記でぱよの存在を教えてくれたAC氏にたいへんに感謝したい。

松来 未祐
 個人的ネトラジパーソナリティ双璧のもう一角。すごい人です。なにがって、身を削った芸人根性がすごい。無茶振りをされても間髪おかず何らかのゆかいな反応を返すことのできる人。年代トークも個人的にツボ。いじられキャラなのに番組をメインで引っ張れるというのは大変に貴重なキャラではないかと。この人がいなければおとボクのラジオはとっくの昔に終わってるはず。

この二人はラジオパーソナリティーとしての基本能力がすごく高いんだと思います。主役ではなくても出演作のネットラジオに登場することも多いし、定評もあるんじゃないかなぁ。

阿澄 佳奈
 独特のセンスが大変に好きです。個人的なファン度という意味では上の二人よりも好きかも。ネタに対する反応が根本的に面白いのがいい。無茶振りも多いけど、相手をちゃんと見てやってるのかほとんどはずさない。てっきりひだまりラジオがラジオデビューかと思ってたら、今調べてみたらラジオのキャリアは結構長いらしい。道理で安定してるわけだ。メインのレギュラーラジオ番組もっと増えないかなぁ。

花澤 香菜
 突然突拍子もないことを言い出すところが好き。あまりに突拍子ないので相方がついてこれないこともあるけど。テンションがそんなに高くない人でしたが、慣れてきたのか最近だいぶこなれてきて個人的には赤丸急上昇の人です。アスミスとコンビを組んだら、すげーカオスでフリーダムな番組になると思うんだけど、実現しないかなぁ?

植田 佳奈
 基本的に飾らないトークが好きなんですが、トークの飾らなさでは最強ランクに位置する人です。かなり強度のゲーマーってところと、節々に出てくる関西の空気が個人的に高ポイント。

新谷 良子
 絶望放送にはまるまで気がつかなかったんですが、この人はいじられ側に回るとたいへんに面白いキャラになりますね。かなり年季の入った腐女子でもいらっしゃるので、そういうネタがトークに絡む番組ではかなりの威力があるのではないかと。

後藤 邑子
 演じてるキャラクターがキャピ系が多いのに、ご本人は大変に豪快な性格と趣味をしておられるゴトゥーザ様ですが、そのギャップが好き。マンガ描けたり英語ができたりバイク転がせたりと多芸なのも個人的にはポイント。

伊藤 静
 豪快さという意味ではゴトゥーザ様とためを張れるんじゃなかろうかこの人。メインで番組引っ張るよりも、サブでいじる(というかセクハラ?)側に回る方といろいろ強力な人です。

桃井 はるこ
 ソロの番組が多いのでさほど聞いてるわけではないですが、とても器用で知識量もすごい。ラジオパーソナリティーをすると司会者的な比較的おとなしい立ち回りをする人ですが、個人的にはもっとはじけた方が好み。

広橋 涼
 突拍子もないことを言い出す不思議キャラで、サブパーソナリティーに回ってフリーダムに語ってると大変に楽しい。ただし、まとめる側の相性も激しいと思いますが。

柚木 涼香
 うたらじ以外はほとんど聞いたことないですが、やばい発言OKな番組ですき放題に語らせると楽しそうな気がする。ただし、まとめる人が必要ですが。

他、アイマス(NOTゼノグラ)関連とか、ラジオスクールデイズのコンビとか、ユニットが好きなパターンも。ディレクターにもよるんですかね、この辺は。

番外:男性声優編

小山 力也
 メインでしゃべらせると絶対に収拾つかなくなると思いますが、突込みの上手い相方と組むとものすごくつぼにはまる人です。

神谷 浩史
 なにげにマニアックなネタへの造詣がすごい。さよなら絶望放送での間の作り方とかもかなり絶妙。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 僕も最近ネトラジばっかりきいてます。

    田村ゆかりもなかなか面白いですよ。OhsamaTVはIEじゃないと聞けない仕様ですが。
    --
    I think I can
    • いたずら黒うさぎは何度か聞いてみようかと思ったこともあったんですが、ポータブルプレイヤーに落とせないのが難で今まで聞かずじまいになってますね。
      なのはStSのラジオ番組とかあったら多少無理してでも聞いたんだけどなぁ……。

      ちなみに、画面は見ないので動画形式で配信してる番組もパスしてます。

      #ツインエンジェルのやつは完全に役なのがどうも……いや、一応聞いてはいるんですが。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 23時43分 (#1299464)
    ユーモアジョークサイトですが、ココなど見られると高橋美佳子嬢が愛されてるのがわかるのでは? ママ酷いコメントもありますが、ユーモアジョークサイトですから、そこは。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%BE%8E%E4%BD%B3%... [uncyclopedia.info]
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...