パスワードを忘れた? アカウント作成
12317595 journal
日記

akiraaniの日記: マイクロソフトの無料ゲームの話

日記 by akiraani

 関連:Windows 10のソリティアは「基本プレイ無料」に

 今メインで遊んでいるのはマインスイーパーと数独(Microsoft Number Puzzle)の二つ。
 一時期上海(Microsoft Mahjong)やソリティアも遊んでたんだけど、デイリーチャレンジに時間がかかるので、実績コンプしたあとほとんど遊んでないです。

 ちなみに、流れる動画広告ですが、ほとんどが同社製のゲームのCMです。上に上がってるタイトル以外にはビンゴっぽいやつやら、キューブが並んでてよくわからんルールで消しているっぽいやつやら、ジグソーパズルゲーム、最近見なくなりましたがスケボーゲームなんかもあるようです。
 一時期、なんかスポンサーがついてたらしく生理痛の薬のCMが流れて驚きましたが、最近また見なくなったなぁ。
 流れる広告はランダムのようで、マインスイーパーの中でマインスイーパーの広告が流れるみたいなトホホなことがちょくちょくあります。

 ちなみに、ゲーム本体ですが、昔に比べてだいぶパワーアップしてますね。とりあえず全タイトル共通しているのはデイリーチャレンジとコインによるメダル獲得。デイリーチャレンジを初クリアすると難易度に応じてコインがもらえて、月ごとにコインが一定以上たまるとブロンズ、シルバー、ゴールドなどのメダルが実績として記録されます。デイリーチャレンジは普通に遊ぶんじゃなくて人アレンジついたミッションになっているので、ゲームによってはデイリーチャレンジの方が面白かったりします。

 マインスイーパーの場合、デイリーチャレンジに加えて、ダンジョン探索を模したステージクリア方式のアドベンチャーモードというのがあります。これエンドレスなのではまると終わりません。アドベンチャーモードにもいろいろ実績があるので一通り遊びましたが、終わりが見えないのでやめどきが難しくて難儀しました。まあ、セーブはできるんですけどね。アドベンチャーモードの実績が
 デイリーチャレンジの方は、爆弾に包囲された宝を見つけるステージ、目印付けるの禁止で一定数以上のマスをタップすればクリアのステージ、通常とは逆に爆弾をすべて爆発させていくステージなんかがあったりします。

 ソリティアの場合はコレクションというデイリーチャレンジのようなミッション集があります。ミッションをクリアしていくとデイリーチャレンジのコインとはまた別のコインがたまっていき、コインを使うと別のミッションセットがオープンできるという仕様になっています。ソリティアのミッション系はランダムステージを条件付きでクリアするタイプではなく、カードの配置がすべて決まった状態でクリアするといった内容で、難易度高い奴はクリアのためにはTASさんの最適化作業みたいなことをやる必要があります。難易度が高いミッションは相当難しいです。正直な話、追加要素がミッション含めてゲームとしてあんまり面白くなくて、しかも1日のクリアセットが5つもあってデイリーチャレンジ自体にかなり時間がかかるので、最近遊んでません。
 表の記事でいっている「デイリーチャレンジのコイン」というのは、おそらくデイリーチャレンジではなくて、新しいコレクションを開放するためのコインですな。コレクションに収録されているのもデイリーと同じようなカードは位置固定の条件ルール。なので難しい奴はかなり時間がかかります。

 数独(Microsoft Number Puzzle)にはデイリーチャレンジ以外には特にこれといったオリジナルモードはなくて、単に5種類の難易度でタイムアタックするだけです。デイリーチャレンジの不規則モードとかデイリー以外でも遊べるといいのになーと思いつつ、事実上デイリーチャレンジしか遊んでません。他のタイトルはアップデートでダイヤモンドメダルとデイリーチャレンジの月間オールクリアでパーフェクト実績がつくようなったんですが、数独はなぜかゴールドメダルまでしかないのはなんでなんだろうなぁ。開発チームが違うのかな?
 個人的にはタイムアタックのベストタイムはヒントやらを全く使わなかった場合と使いまくった場合で同じ扱いなのはちょっとどうかと思う。あと、デイリーで出てく不規則とか記号とかのモードを遊べるモード欲しいね。デイリーチャレンジも数字の配置は毎回ランダムなので、普通に遊ぶよりもクリア済みのデイリーチャレンジをやり直した方がいろいろバリエーションあって面白いです。

 上海(Microsoft Mahjong)は難易度別にいろんな牌の配置があって、簡単なものをクリアしていくと徐々に難しいステージが遊べるようになります。
 これもデイリーの高難易度のモードがかなり難易度高くてけっこう時間がかかるので最近遊んでません。マルチタッチに反応するので、プレイそのものはマウス使って遊ぶよりもかなり快適なんですけどね。
 デイリーチャレンジがソリティアと同じく配牌が決め打ちで特定の条件を満たしてクリアなんだけど、金牌と色牌そろえるやつの高難易度版がなかなか難しい。まあ、最適ルートははっきりしてるので何度かやってればだいたい攻略できるし、1日当たり3つなのでソリティアほどのめんどくささが先に立つことはないんだけど。
 ちなみに、このゲーム、牌の種類を4種類から選べるんですが、なぜか実績にそのうちの魚テーマのだけ魚テーマで高難易度面をいくつもクリアするなんてのがあって謎だったなぁ。ビジュアル的には、漢字牌が一番見やすくてプレイしやすいのに、実績のためにわざわざ魚テーマにしたままプレイすることになったんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...