cyber205の日記: バイオ燃料コスト1/3、リッター40円が視野に 6
日記 by
cyber205
バイオ燃料、製造費ガソリン並み トヨタや神戸大が開発
1/3になったということは、これまでの製造コストはその3倍、120円ぐらいか。
バイオ燃料というと、オイルというよりアルコール系だろうからガソリンほど熱量を期待できない分、
燃費は悪くなるだろうと思うけどね。(そもそも空燃比からして半分という…[ガソリンは15:1ぐらい])
まぁ、空燃比換算で燃費は倍、ガソリン換算ならリッター80円ぐらいが製造原価ってことか。
とにかくコスト競争力が増強されてきたのは喜ばしい。きちんと実用化できれば、
バイオ系燃料は炭酸ガス排出量に関してはニュートラルな資源だし、
原料は国内にもあるから原油価格高騰時でも無理に燃料を輸入しなくてよくなるのが有り難いね。
アルコール (スコア:1)
広島出身として、マツダの水素ロータリーを応援したいところですが、
水素の得意とする高い燃焼温度を出そうとすると、大気の3/4を占める窒素が酸化してしまい、NOxが結構出ちゃうみたいですね。
その辺を考えると、アルコール燃料は環境負荷が低く、空燃費の悪さを大量供給で補えば、狭い日本にはぴったりの燃料かもしれませんね。
Re: (スコア:0)
「安く」は良いけど「大量に」原材料を調達できますか?>狭い日本
Re:アルコール (スコア:2)
食料になるでんぷんを潰してアルコールを作るよりはマシな感じになるんじゃないでしょうか。
いきなり石油代替として明日から使うわけじゃないですしね。石油が高くなって入手しにくくなってきたら、
その時真価を発揮する技術だと思います。つまり、その頃までには石油の消費量も減っている前提で考えて良いのでは。
原料としては、国内でも沖縄ならサトウキビの廃材が使えそうですし、ケナフ [www.ne.jp]なんかもいけそうな感じがします。
どっちにしろこのテのエネルギー源はバカ安い石油にどれだけ競合できるかで計られるので、
リスクヘッジの手段か、もしくは国際的公約を睨みながら普及していくんじゃないでしょうか。
ブラジルから多量に輸入するより安くできるといいですね。
自分としては、エネルギーの地産地消ができる可能性があるというのもポイントだと思います。
プラントがどの程度の規模になるかによって変わってくるのでしょうけど。自作燃料が作れるとなると
バイオディーゼルの時みたいに、面白いことを考える人がいろいろ出てくるのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
その辺は広大な海洋を使って海藻か何かで。
#実現性の検討は一切していません
Re: (スコア:0)
海藻から2000万klのバイオエタノールを生産する計画 [srad.jp]
さて、ストーリーが立ってから2年半も経過してるんだけど、どうなったのかね。
Re:アルコール (スコア:2)
技術屋は面白いネタを見つけて景気良くブチ上てみるのだけれど、
コスト的に見合わなかったり需要が無くてビジネスにならないという
現実を突き付けられると、さっさと無かったことにしてしまうんでしょう。
例えば、超高速ネットワークでビデオ配信するとかいう、夢のある話をしてみても、
誰がそこまでヒマを持て余してるんだろうって疑問は吹っ飛んでたりしますからね。
海藻の主成分はフコイダンとアルギン酸 [aistshikoku.org]ということなんですが、
フコイダンは分解する方法が分かっているのに、アルギン酸を分解する方法がまだできてない。
既に利用技術は確立してるのかと思ったら、どうも違うようです。 [74.125.153.132]