パスワードを忘れた? アカウント作成
29388 journal

hide.jikyllの日記: 日差しを遮りつつ発電する太陽光発電カーテン 26

日記 by hide.jikyll
これからの季節、暑い日差しを遮るために部屋のカーテン閉めっぱなしという方もおられると思うが、遮るだけではもったいないということで太陽光で発電するカーテンが開発された(The Registerの記事)。開発したのはMITのSheila Kennedy教授で、氏が研究している光起電性薄膜フィルムを応用したもの。発電された電気はいったんカーテンの縁に取り付けられた小型のバッテリに蓄電され、それから別の大型バッテリに移される仕組みになっている。ただし、一般的なガラス基盤のソーラーパネルに比べると発電能力が低いということで、今のところは携帯電話などのガジェットの充電くらいにしか使えないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...