パスワードを忘れた? アカウント作成
30701 journal

jmz-yamの日記: [自]パンクとiPhone

日記 by jmz-yam

3連休初日にロングライドに出かけたんですよ。

ですが、大型国道の路肩でパンク。それも3連チャン。修理道具がチューブ一本とパッチ2枚だったので、コレで終わり。4回目のスローパンクチャーで諦めて輪行となりました。

1回目はリアのトレッド面のわずかな貫通傷で、チューブの穴を見つけることが出来ませんでした。トレッド側には傷が多すぎてどこがどこやら。
2回目はリアのサイドカット。タイヤ側に大きな亀裂が出来て、空気を入れると修理をしたチューブがはみ出てきますww
「そういえばyama-keiさんが千円札で応急処置していたな」とマネをしてチューブとタイヤの間に挟んでみたところ、ばっちり!凄いぜ千円札。
3回目はフロントのリム打ちパンク。8bar近く入れていてリム打ちも何もないだろうと思うのだけれど。側溝とアスファルト面の段差が予想以上に大きくて、斜めに乗り上げる際にやってしまったらしい。
4回目は3回目の修理の際に使ったパッチが、端面を完全に接着できなかったため漏れたらしく、スローパンク。修理はせずにポンピングで付近の駅まで乗り付けて終了。

どれもこれも、陸橋の上で拾った異物や側溝でした。
進入禁止じゃないのでほいほい使っていたら、陸橋の上は金属ゴミが散乱&施工が雑でつらかったです。
地味に下をコツコツ使っていればよかった。

で、iPhoneを連絡用として持って行ったのですが、二度ほど路面にダイブorz
Wizzardのジャージ後ろポケットのサイドが斜めになっていて、物がこぼれやすいorz
右側に入れていたランチパックが路上の露と消えてしまったので、気にはしていたのですが、まさか、左ポケットのiPhoneまで…。防水のために冷凍用のジップロックに入れていたため、致命的な傷にはなりませんでしたが、購入一週間でいい感じのウェザリングが入ってしまいましたorz

それはいいとして、iPhone!すごいよ。4度目のパンクで若干途方に暮れた後、iPhoneを取り出してGPS検索!現在地判明。付近の駅をGoogleMapで探して、移動。名も知らぬ駅から目的地仙台まで駅探アプリで乗り換えと料金を検索。
炎天下でありながら見やすく、スムーズ。
スゲー。
W-ZERO3でも同じ事をやろうと思えば出来たけど、やる気にならないほどのもっさり感なので…。
やっぱりiPhoneはインターフェイス部分がよくできていると思われ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...