関西への引越しに伴う諸々の由無し事を片付けながら気づきたること。ヨドバシは会員登録内容の性別が変更できるが、ビックは変更できない(2015年4月16日現在)。# どっちが「常識的」かと云われれば後者だと思いますが、# どっちが「正しい」かと云われると、さて...
前者が正しい (スコア:1)
どんな情報も間違って登録することはあるんだから、
他の情報が変えらるのであれば、それらと同じ程度の手間で性別情報も変えられるUX設計が正しい。
Re:前者が正しい (スコア:1)
必ずしもそうとは言えませんよ。
初期登録の時点と変更の時点とで、やり方が違う(例えば、初期登録はリアル店舗でしか行わない)という前提であれば、生涯を通じて殆ど変わらない(性別、生年月日等)と思しき属性の変更は、ラジオボタンやドロップダウンリストの些細な動き一つで誤登録しかねない危険なUI等に任せずに、電話か郵送にしてもらうというのも十分にあり得る設計方針です。 仮に来客が記入を間違えて、更に店員がチェックし漏らしやがったら、それは電話を受けた時にゴメンナサイして中の人が修正すればいいじゃん、どうせクレーム電話の口は作らざるを得ないんだし...という線で考えたわけです。
まあ、最近は実店舗に一度も来店せずにネットショップだけでユーザ登録からショッピングまで済ませる人も多いでしょうから、登録と変更のユースケースが同じということも十分に考えられるでしょう。 その場合は、登録時と同じ手段で変更できて然るべきでしょうね。
いやいや (スコア:0)
常識でも正しいのも「前者」でしょう。
男の娘とか、おねぇとかそういう問題でなく、(いや性同一性障害の方で性別変更したかた例外もあるけど、)
「記載ミス」ってのがあるわけで。(自分の書類記載ミス、書類は正しいのに店舗の入力ミス含め)
プロフィール入力で変更できない項目って作っちゃいけないと思うんだが。
Re:いやいや (スコア:1)
もしかして性別が会員番号上に埋め込まれていて、プロフィール変えると連動しちゃうのかなぁ……
と妄想した。
(数字だけ見て顧客の属性がわかるとイロイロ便利、ってことで、性別その他情報がID自体に含まれてる設計は随所で見かけます。アンチパターンだけどね)
どちらも正しくない (スコア:0)
選択式にしてるのが大間違い。
氏名欄のように記述式にしておけばすべて解決。