saratogaの日記: 新幹線と地震 10
日記 by
saratoga
ようやく熊本以南の九州新幹線も復旧するようでよかった。
でも、中越地震といい、今回の熊本の地震といい、先頭(最後尾)車両だけが脱線という印象がある。
もしかして、新幹線も先頭車両にモータを積んで車重をもっと稼いだほうが、脱線に強くなるんじゃないだろうか。
11年目の福知山線の事故の日を迎えて、ふと思った。
ようやく熊本以南の九州新幹線も復旧するようでよかった。
でも、中越地震といい、今回の熊本の地震といい、先頭(最後尾)車両だけが脱線という印象がある。
もしかして、新幹線も先頭車両にモータを積んで車重をもっと稼いだほうが、脱線に強くなるんじゃないだろうか。
11年目の福知山線の事故の日を迎えて、ふと思った。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
京急 (スコア:2)
脱線防止のために先頭にモーター積んでますね
都営浅草線など乗り入れてる会社も
なお、今回は全車両脱線していたはずです
Re: (スコア:0)
今回の新幹線には車輪がレールから外れないようにする脱線防止用の装置がついていなかったらしいので
それが付いていても脱線したかどうかが気になります。
Re:京急 (スコア:1)
>今回の新幹線には車輪がレールから外れないようにする脱線防止用の装置がついていなかったらしいので
この場合の「新幹線」は車両のことだろうか、線路設備の事だろうか?
一般に使われる「脱線防止ガード」は線路に設置される設備で、今回の事故現場では設置されていなかったという。
Re:京急 (スコア:1)
JR東日本と北海道, それに北陸新幹線では, 線路側の「脱線防止ガード」に加えて車両側の逸脱防止ガイド [jreast.co.jp]があるみたいですね. 東日本大震災の時にも, 試運転車両が脱線したそうですが, これにより大きな事故には至らなかったみたいです.
先頭電動車にするのとは違うだろ (スコア:1)
あれは踏切冒進してきた車とかとぶつかった時に重さで勝つためだし。
地震対策としては、車重いくら稼いでも縦方向の振動が来たら意味ないですよ。極端に言えば一瞬無重力になるわけなんで。
米国では (スコア:0)
高速鉄道の先頭車には客席を設けてはいかん→先頭車は機関車にする様ですね。
理由は衝突に備えてだそうです。
衝突に備えて (スコア:0)
原則、障害物があっても、踏切に車が進入しても止まりませんから。
日本の鉄道とは根本的に安全の方向性が異なる
今回は (スコア:0)
全車両脱線していたと報道があった様な。
Re: (スコア:0)
加えて、今回脱線した車両は全車電動車なので、先頭車両もモータ積んでますね。
Re:今回は (スコア:1)
あれ?Tcじゃ、と思って調べたら、みずほ・さくら・つばめはMcなんですね。失礼しました。モータの重みぐらいでは追いつかないほどの大きな揺れだったということですね。