パスワードを忘れた? アカウント作成
16717064 journal
日記

tori_sanpoの日記: 科博が1億円のクラファン開始→9時間半で目標達成 5

日記 by tori_sanpo

地球の宝を守れ|国立科学博物館500万点のコレクションを次世代へ
9時間半で目標達成

「国立なのにクラファンで費用調達か」とか
「クラファンで金集めたから国からの金減らされる?」とか
「これだけ注目を集める施設なんだからもっと金を出せ」とか
いろいろ意見があるようですが、支援しました。
友の会は10年近く継続中(2年コースではなく1年ごと)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だいぶ前から日記からタレコミできなくなっているので同じ内容でたれ込んだらSPAM判定
    タイトルの「→9時間半で目標達成」がSPAMらしい
    自分自身スラドから遠ざかり気味だけど、こんなわけわからん制限で過疎化が進むのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月08日 17時47分 (#4507706)

    大人・大学生が630円、高校生以下無料。昔の記憶だと大人100円、子供50円だった気がするが、境目は忘れた。
    教育啓蒙機関だから子供無料にしたいのは理解できるが大人が大勢くる施設でもない。入館料で支えるのがそもそも無理だよ。
    昔の記憶だと、入口入ってすぐティラノサウルスの骨格標本がお出迎えしてインパクトがあったが、今は違うみたい。
    外部展示のD51とロケットは記憶にあるが、自然科学より工学に興味が偏っていたからか、シロナガスクジラの記憶がない。

    国立科学博物館と今は亡き逓信総合博物館は、小学生の休日や夏休みに一日中入り浸っていた。
    大手町の新聞社に勤めていた父に頼むと朝置き去りにして夕方迎えに来てくれた。今なら事案である。
    昔の記憶だとこっちは入館無料だったが、末期でも大人110円、子供50円だったようだ。
    世界中の珍しい切手や消印が見れただけでなく、ランダムに使用済み切手が色々入ったお土産が30円で買えた。

    • by tori_sanpo (39645) on 2023年08月08日 22時51分 (#4507837) 日記

      ここ5年くらいの記憶では、科博はあまり値上げしていませんが、
      トーハクはいつのまにか大人1000円に値上がりしているようです
      国立博物館メンバーズパスで特別展が6回/年(※)だったのが特別展観覧券3枚/年
      (※:同一の特別展には使用不可、特別展が6回/年あるとは限らない)
      科博の友の会は特別展ごとに招待券1枚

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...