パスワードを忘れた? アカウント作成
12702621 journal
日本

yasuokaの日記: 文化庁が「常用漢字表の字体・字形に関する指針」(報告)(案)を発表 1

日記 by yasuoka

本日付で、文化庁が「常用漢字表の字体・字形に関する指針」(報告)(案)を発表した。常用漢字2136字について、印刷文字と手書き文字のバリエーションを、「字形比較表」の形で分かりやすく例示したものだ。ざっと目を通してみたところ、文字コード屋の私(安岡孝一)としては、「字形比較表」のうち以下の8字にひっかかった。

32: 彙 vs 彚
558: 戸 vs 户
830: 𠮟 vs 叱
1187: 箋 vs 䇳
1479: 塡 vs 填
1635: 剝 vs 剥
1874: 頰 vs 頬
1965: 喩 vs 喻

もちろん、文字コードの方を直すというのも手だとは思うのだが、今さらそういうワケにもいかないだろうし、こんな細かいところが気になるのは私ぐらいのものだろう。でも、気になるんだよなぁ…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shibuya (17159) on 2016年02月29日 19時53分 (#2972591) 日記

    参照先URIににあるダウンロード可能ファイル
    常用漢字表の字体・字形に関する指針(報告)(案)
    [ファイル名: 2016022902_besshi02.pdf]
    のサイズが19.9MBytesなところを19.9KBと誤表示していたりするので
    生温かく役人仕事を見守るべきなのかと悩む。

    // 日記本文中の引用は排他でどっちか採用などと断言されると不満に感じますね。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...