パスワードを忘れた? アカウント作成
458051 journal

youseeの日記: ワンセグチューナ買った 2

日記 by yousee

我が家はCATVでアナログテレビとインターネットを使っている。しばらく前のことだが、
「もうすぐアナログ放送が終了するので、デジタルへの切り替えを行います。いつ伺えばよろしいでしょうか?」
という電話がかかってきた。
ずるいことに、デジタルにするとテレビ料金が2割もアップするのだが、その辺の説明がまったくない。ただし、今切り替えを行えば工事費はタダとのこと。
通常の工事費は¥5k〜¥10kだから、10ヶ月以上このままアナログを続けるならこの電話に乗らない方が得である。よって断った。

とはいえ、CATVに契約しているのは厚木基地の電波障害回避のためである。しかし我が家はもともと屋根アンテナがないので、本当に電波障害が起こっているかどうかは、実は知らない。ただし近隣自治体の調査では地デジの電波障害は確認されている。
思い立ったが吉日ということで、確認しておいてもいいだろう。

しかし、さすがの僕も映りがわからない屋根アンテナにいきなり投資する気はない。
ふと気づくと、ヨドバシのポイントが結構溜まっていたので、話のタネにワンセグチューナを買ってみた。
原理的にはフルセグよりワンセグの方が強いはずなので、ワンセグが十分に映らなければフルセグを試すまでもないというわけ。

さて、この機種はWIN専用なので僕は使えない。奥さんのPCに取り付けた。が、何も受信できなかった。
1. 初期不良。
2. Athron64x2では動かない。
3. 厚木基地の呪いは強大。
会社から借りてきたPentiumMノートに取り付けてみた。こちらも受信できないので、2ではないようだ。

このチューナにはPCからのノイズを避けるために延長同軸付きの外付けアンテナがついているので、これに替えて試してみた。
受信できないことには変わりないが、窓際で少しずつ動かしてみると「受信できません」の文字が時々消える。映像も音も出ないが、時々つかんでいるらしい。不良である可能性はまだ捨てきれないが、この様子だと3かな。

UHFなので、弱電界地域の2F程度では厳しいということか。ブースタ付きのアンテナを追加すれば改善できる予感がするので、もうちょい投資してみるかしら。今日のところはここまで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 0時13分 (#1440436)
    本厚木に行った時、ワンセグつけてみたら、映らない局が多かった上に
    映る局も移動するとすぐに映らなくなったりしたので
    電波状況が足らないだけかと
    • そうですね。とりあえず近いうちにブースタ買ってみて、人柱(ってほどたいそうなことはしてないですが)続行します。

      本厚木もうちのほうも、東京タワーと平塚局が両方ともエリア内になってはいるんですが、どちらもかなり端っこのほうです。
      VHFならそれほど問題ないのかもしれないですが、神奈川県央地域には地デジ難民が発生する予感もしますね。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...