アカウント名:
パスワード:
JR東海道線・富士駅~東海道新幹線・新富士駅との接続にDMVの導入を熱望しているといい、
いちいち走らせてみないとわからないなんて・・・。
理論的に大丈夫そうなモノでも、実際に運用してみたら問題がでるなんてことは普通にあることだと思いますが。本格運用になる前に問題点を浮かび上がらせるための実証実験なんでしょ?想定範囲だけで完結しているんだったらいいけど、テストしてみたら想定外の問題が出てくるってのは珍しくない。「理屈があっているなら、いきなり本格運用すればいい」と考えているなら、「理屈があっていても、やってみなければ分からないこともある」と反論します。
「走らせたいだけ」の人が活動の中心になっているとしてもです。活動の中心メンバーが、試験走行が価値があるものだと検討メンバーにそれなりの資料を整えて説得できたからこそ、試験走行に至ったのだと思います。
大体「いちいち走らせてみないとわからない」のが悪いんだったら、ソフトウェアなんてテストで走らせてみるまで(実際は走らせてみてもなかなか)欠陥のあるなしなんて分からないんだから、どうすりゃいいんだ?(笑
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
なぜにDMV (スコア:2, 興味深い)
なぜ富士駅と新富士駅を結ぶのにDMVが必要なのかさっぱり分からないのですが。バスでいいじゃないバスで。
そりゃあDMVだって導入すれば最初は物珍しさで客も来るかもしれないけれど、鉄道の定時性や輸送量が欲しいならLRTでいいし、
LRTほど需要が無ければバスを優遇してバス専用レーンとか作ったっていいわけだし、鉄道の欠点とバスの欠点の両方を持ったような乗り物に
なんでそこまで期待してるんだろう。
Re:なぜにDMV (スコア:5, 参考になる)
それらを利用して新富士駅のすぐ近くまで鉄道モードで乗り入れできるからです。
また自動車で混雑する市街地(旧吉原市街)は岳南鉄道で乗り入れることができます。
線路、駅が多いにもかかわらず、接続性が悪い富士市特有の事情がDMVの導入理由しょう。
参考:http://faq.city.fuji.shizuoka.jp/webccgjpub/topCTG00000001301.htm [shizuoka.jp]
#JR葛西帝国に嫌気の差した静岡県民なのでAC
Re:なぜにDMV (スコア:1, 興味深い)
あれだったら、そのまま延長して新富士まで引いちゃえばと思うんですが・・・。
DMVは定員数少ないんですよね・・・。
岳南-東海道-日本製紙-道路なら、普通に線路引けといいたくなりまする・・・。
Re:なぜにDMV (スコア:0)
をわざわざ利用しなければいけないほど混んではない。バスで十分。
Re:なぜにDMV (スコア:1)
線路走ってる間のエネルギー効率はバスよりも上なんだから、遊んでる線路が利用できるなら何らかの効果が見込めるよね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:なぜにDMV (スコア:0)
なるほど。電気バスを導入するという話をのぞき、その面でのDMV導入メリットを見るのはいいかもしれませんね。
Re:なぜにDMV (スコア:0)
それらも含めて総合判断する為の試験走行でしょうが。
机上で何もかも分かる訳ではないのだよ?
Re:なぜにDMV (スコア:0, すばらしい洞察)
って
> それらも含めて総合判断する為の試験走行でしょうが。
> 机上で何もかも分かる訳ではないのだよ?
それが口実で走らせたいだけなのは事実ですね。
Re:なぜにDMV (スコア:1)
理論的に大丈夫そうなモノでも、実際に運用してみたら問題がでるなんてことは普通にあることだと思いますが。本格運用になる前に問題点を浮かび上がらせるための実証実験なんでしょ?想定範囲だけで完結しているんだったらいいけど、テストしてみたら想定外の問題が出てくるってのは珍しくない。「理屈があっているなら、いきなり本格運用すればいい」と考えているなら、「理屈があっていても、やってみなければ分からないこともある」と反論します。
「走らせたいだけ」の人が活動の中心になっているとしてもです。活動の中心メンバーが、試験走行が価値があるものだと検討メンバーにそれなりの資料を整えて説得できたからこそ、試験走行に至ったのだと思います。
大体「いちいち走らせてみないとわからない」のが悪いんだったら、ソフトウェアなんてテストで走らせてみるまで(実際は走らせてみてもなかなか)欠陥のあるなしなんて分からないんだから、どうすりゃいいんだ?(笑
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:なぜにDMV (スコア:0)
Re:なぜにDMV (スコア:1)
その物珍しさで人が来るのを見込んでいたりして・・・
Re:なぜに新富士駅 (スコア:1)
やめちゃえば。
Re:なぜに新富士駅 (スコア:2, 興味深い)
Re:なぜに新富士駅 (スコア:0)
Re:なぜにDMV (スコア:1)
狙ってるのはそこだけじゃなさそうだし、新富士だけを考えても
将来的には沼津~新富士とか出す考えがあるんじゃないの?
それには乗客数がネックだけど。
> 鉄道の定時性や輸送量が欲しいならLRTでいいし、
> LRTほど需要が無ければバスを優遇してバス専用レーンとか作ったっていいわけだし
そんな抜本的対策をいきなりやったら、それこそ金と時間の無駄ですがな。
DMVでアピールしておいて、本格的に必要なら敷設する
敷設路線が全部完成する前でも仮運用可能
てな感じで、中継ぎとしての実力はあると思うよ。
Re:なぜにDMV (スコア:1)
それに、単に線路の出来たところからDMVを走らせられるわけでなく始点と終点には転換設備が必要なわけで、
それをあっちこっち据え付けたり引っ剥がしたり、では鉄道でも十分な輸送量になるまでバスを増発していった方が。
Re:なぜにDMV(オフトピック) (スコア:1)
で、ですね。
海上コンテナに窓を開け、椅子・照明・空調を設置して輸送しちゃうというのは如何?
道路と鉄路の接続点にはガントリークレーンを設置。
これで乗り換え不用。
いや、荒唐無稽ってのは、分っているのですけどね.....。
Re:なぜにDMV(オフトピック) (スコア:1)
重量が嵩むことが、ネックでは無いでしょうか。
軽量化の余地がありそうに見えるコンテナ自体の重量はともかく、
コンテナと台車の結合部分に、ウェイトを喰われてしまいそうな。
>苦労して開発している割には、双方の欠点が浮き彫り
DMVの弱点は、装輪車両の自由度と、鉄道の高効率の
二兎を追った挙句、中途半端になった事では無いですかね。
「一人に一台」のモータリゼーションの推進は、
今後、無理っぽいのが見えているので、
使い勝手のいい軽便鉄道の開発を考えたほうが
理に適っているような気がします。
Re:なぜにDMV (スコア:0)
まぁ実験する場には向いているかもしれませんが。
富士、富士宮、沼津などなど広域地域を考えるとLRTを引いておくとよいかもしれません。
Re:なぜにDMV (スコア:1)
センセイっ! 絵が思い浮かばないですっ
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
人間が乗り換えればいい? (スコア:0)
> LRTを引いておくとよいかもしれません
利用者にとっては直通運転できることが最大のメリットなわけで、
それを全否定してどうするんですか。
米国の実験では、途中、同一プラットホームでの乗換が一回あるだけで、
乗換なしの直通より利用者が数割減ったわけで。
なに?
日本人は乗換があろうが階段があろうが気にしない?
そりゃ失礼しました。